• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

とうとう来ました

松本の支店に異動せよ、との内示が。

突然、目の前に立ち塞がった大量の「やるべきこと」に、途方に暮れています。

今回ばかりは、コメントを頂いても返信できるかどうかわかりません。
Posted at 2016/09/25 08:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

dCARDっていいね

dCARDっていいね私が主に愛用しているクレジットカードは「JALカード」ですが、最近はNTTdocomoのクレジットカード「dCARD」も気に入っています。尚、タイトル画像はサンプルです、念のため。

以前お話した通り、2年ほど前に作った年会費実質無料のクレジットカード「DCMX」を持っていたのですが、魅力的なキャンペーン終了後は死蔵状態でした。ところが、DCMXがdCARDに変更され、同時に「ドコモプレミアクラブ」から「dPOINT CLUB」に変更されたので、変更内容を確認してdCARDを取り寄せ(=DCMXは切り刻んで)、一気に使用頻度の高いカードに返り咲きました。それは…

ローソンをはじめ、あちこちでdPOINTが貯まるうえ、カード決済することで100円=1マイル(JALマイレージバンクに移行した場合)が貯まります。それだけであればJALカードの積算率と同じ(ショッピングマイル・プレミアム入会の場合)なので使いませんが、ローソン利用の場合はそれに加え、請求時に3%割引で請求されるので、大いに魅力的。まして自宅の最寄りのコンビニがローソン(元セーブオン)だから使用頻度も高いです。そんなわけで、クレジットカードとしてはローソン専用で使っています。

ローソンとdCARDは、一番相性がいいですね。上記の魅力だけでなく、期間によってはCMの通りポイント○倍キャンペーンを展開していて、その期間中は普段の買い物だけでなく、いつもはスーパーで買っているアルコール類をローソンで買う等の工夫をして、キャンペーンポイントをガバガバ稼いでいます。それに並んでいる商品によっては「これを買うと10P進呈」のボーナスポイントが貰えますね。普段は無視するこの商品群ですが、そのボーナスポイントの対象商品だったタリーズの缶コーヒーが何故か気になって、たまにはいいかと購入。同時にタリーズ側でも何やらキャンペーンをやっていて、缶に貼られたシリアル・ナンバーをタリーズのWebサイトに打ち込んだら…なな~んとタリーズカード1,000円分が当選! 


たまにはこんな事もあるんですね~

あと、dCARDに一緒に搭載されている電子マネー「iD」も、意外と便利ですね。今まではSuicaとWAON、そしてJAL IC利用クーポン(WAONに移行して廃止済み)を使っていましたが、iDのキャンペーンをきっかけに使ってみました。実際に使ってみるとこれが便利で…! WAON等の流通系は店舗(特にコンビニ)によって使えない事が多いですが、iDはSuica等の交通系なみに使える店舗が多く、案外万能ですね。おまけにポストペイ方式、即ちチャージ方式ではなく、クレジットカード同様に利用する度に請求が載る仕組みなのです。つまり交通系みたいにチャージの手間が省けるので、手持ちの残額を気にしなくても良いのも魅力。だからセブンイレブン等でコーヒー1杯を所望する時はいつもiDを利用しています。最近、私の財布の中ではiDが台頭して来て、WAONやSuicaの地位が低下しています(笑)

ローソン以外では、中部電力の「カテエネ」で貯めたポイントをdPOINTに移行できますし、他にもBLUESKY(空港の売店)でもdPOINTが貯まります。特に後者では空弁等を買う時、dPOINTのバーコードをスキャンさせた後にJALカードで決済、そして5%割引という悪行を重ねています(笑)


使用範囲を限定しているとは言え、魅力的なクレジットカードです。
関連情報URL : http://d-card.jp/st/
Posted at 2016/09/11 05:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2016年09月11日 イイね!

続・8月のCP緑化活動

続・8月のCP緑化活動先週宣言した通り、8月のハイタッチ!driveのチェックポイント緑化活動について、前回同様の選り抜き的にレポートします。相変わらずうちのP嬢と共にではなく、↓に登場する「人員運搬車」達と徒歩で緑化していました。

タイトル画像は、緑化活動中に訪問したJR松島海岸駅です。さすがは日本三景の最寄り駅、大混雑でした。




8月末に実施した緑化活動は比較的規模が大きく、今回の目標は「北陸自動車道制覇」「宮城県観光バッジ獲得」「宮城球場(ネーミングライツの球場名は頻繁に変わるので本来の球場名です)CP緑化」です。

まず手始めに、北陸自動車道の全CP制覇です。バスマニアの皆様、お待たせしました~。


仙台駅前にて


賤ヶ岳SAにて

大阪発仙台行きの夜行高速バス「フォレスト号」で、昨年6月頃に新造された近鉄バスの日野QPG-RU1ESAAです。これに乗って、北陸自動車道全て・磐越道(新潟中央JCT~郡山JCT)を制覇しました。ついでに言えば、東北道CP緑化活動中に唯一緑化未達だった国見SAも緑化を達成しています。尚、冬季(12月~3月)は伊勢湾岸・新東名・東北の各高速道路を経由するので要注意ですが。

元々この路線では三菱ふそうの二階建てバスが用いられていましたが、磐越道で全焼→事故廃車されてしまいました。それもあって、平屋建て車両(ハイデッカー)に更新されています。もっともこちらとしては…二階建てバスにはコンセントが無かったので攻めあぐねていたところ、コンセント付きのこの車両になったので、バッテリー切れの心配なく安心して緑化活動を展開できました。


名古屋から大阪までは、近鉄特急を利用しました。近鉄の大阪~名古屋の特急と言えば、近鉄自慢の「アーバンライナー」シリーズを使用する「甲特急」が花形ですが。


今回は諸般の事情で敢えて停車駅の多い「乙特急」を利用しました。充てられた車両は写真の汎用特急車両「12402」です。予約時に確認できた車両の定員数からコンセント付きの22600系若しくは22000系リニューアル車を期待しましたが、実際には30年以上走っているベテラン車だったので思わずズッコケました(笑) 甲特急よりも抑えた走りのお蔭で大阪上本町~近鉄名古屋の全駅と、並走するJR線(関西線)の一部駅を緑化できました。 こんな事するから全緑化CP中の半数が駅CPなんだよな…


さて、仙台に到着した後は宮城県内の緑化活動です。上記の目標ですが、宮城県の観光CPは他県と比べて比較的コンパクトにまとまっていて緑化しやすいので、↓の素晴らしい割引切符を使って緑化します。


今回利用した割引切符「仙台まるごとパス」です。詳細はリンクを参照して頂くとして、乗車可能な範囲が観光CP緑化にジャストフィット!

現地では、↓の電車達に乗車して、緑化活動を展開しました。




下段の都落ち車は、石ノ森センセイの作品のラッピングですね。ご出身がこの辺だそうです

バスの仙台駅前到着が若干早かったので、まずは宮城球場と隣の榴岡公園のCP緑化から始めました。


最近、走行ログの画面を拡大すると青いトレースのラインが消滅するので困ります

宮城野原駅から徒歩で上記2箇所を緑化し、榴ケ岡駅から仙台駅に戻る予定でしたが、宮城球場は球場本体にかなり近づかないと緑化できなかったうえ、榴ケ岡駅方面に向かうのに少々迷った(笑) お蔭で若干遅くなり、走る羽目に…何とか次の予定までに間に合いましたが。

観光CP「日本三景 松島」は、松島駅(東北本線)から松島海岸駅(仙石線)まで約30分の道のりを歩き、緑化しました。



緑化そのものはできましたが、その前に思わぬ展開が。仙台駅から松島駅まで普通列車で移動しましたが、東北本線・国府多賀城駅手前の踏切で異常信号が発信された影響で15分以上の遅れが! 撮影はしていませんが、問題の踏切手前の「特殊信号発光機」がビカビカと点滅していました。やっぱりLEDのやつはきれい…と感心している場合ではなく、タイトなスケジュールで動いていた私は混乱する羽目になりましたとさ(苦笑)



車窓の眺めだけでも、やはり美しいです。遊覧船が出る辺りの眺めはそれ以上でしたが、あまりの混雑に撮影する気が失せました(苦笑)

白石駅までやはり普通列車で移動して、お目当ての「蔵王エコーライン 起点」「白石城」の各CPを緑化。


エコーラインCPはこの位置でヒットしました

この時、つい欲が出てしまって…新幹線の白石蔵王駅のCP緑化に挑戦してしまいました。


何とか緑化しましたが…

白石蔵王駅CPは、駅構内(コンコース出入口前)まで入ってヒットしました。この時点で時間がやばくなって、走らないと次の電車に間に合わない! 辛うじて間に合いましたが、ここでも目一杯走ってしまいました(笑)

三つ目の観光CP「瑞鳳殿」は駅から離れていますが、中心部の各CPを上手い具合に巡ってくれる巡回バス「るーぷる仙台」で緑化できました。


八木山動物公園以外は全て下車せずに緑化。動物公園は地下鉄で緑化しに行っています。尚、運行ルートに絡む地下鉄東西線は開業して1年未満の新しい路線で、今のところ駅CPは存在しません


巡回バスの内装です。ダブルルーフに木材をふんだんに用いた、外観(撮影を忘れました・笑)同様に凝った内装ですね。ベースはいすゞの中型バスですが、ボデー架装を手掛けたのは岩戸工業でした


苦労しつつ、走り回った結果…


「宮城県観光バッジ」を獲得。同時に「日本三景 中級」バッジも獲得しましたよ。それらの副賞として「筋肉痛」も頂きましたけどね(笑)

今回はアプリの強制終了も無く、比較的スムーズに緑化活動を展開できました。ある1点を除けば(後日報告予定)…! 今年中には、予定通りに行けば神様バッジをもう2つ、あとその他のバッジをもう4つくらい獲得する予定です。あくまで予定通りに行けば、の話ですが…!


以上で、8月のCP緑化活動のレポートを終わります。
Posted at 2016/09/11 00:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | 日記
2016年09月05日 イイね!

-車を運ぼう-新車を積み下ろしする動画がありました

-車を運ぼう-新車を積み下ろしする動画がありましたこんなネタを久しぶりに作ります。YouTubeで、新車を輸送する各種動画を発見しました。

タイトル画像は、アリタリア航空(当時)のジャンボジェットの貨物機に積み下ろしされるキャデラック・アランテです。この車は北米のGMの工場からイタリアまで空輸され、ピニンファリーナの工場で車体を仕上げる生産体制だったそうです。ピニンファリーナを巻き込んだ生産体制そのものはいいけど、わざわざ空輸しなくても…と思いますが(笑)
ピニンファリーナのFaceBookページより


まずは、鉄道輸送から。



インドの工場で生産されるスズキの「アルト800」と思われる車両の鉄道輸送される動画です。日本では殆ど行われない新車の鉄道輸送ですが、海外では盛んに行われています。それにしても…突っ込みどころが随分ありますね。新車の割には随分と汚れているし、こんな不整地で新車を走らせるの? それに途中で停止した車両は何をしているやら? 貨車は積荷が剥き出しでなく、全体に覆いを被せてあるのがいいですね。もっともこうしないと、投石や盗難の被害に遭うからかもしれませんが。あと、輸送中はベルト等で固定しているかどうかも気になります。  まさか日本向けのバレーノも…?


次は、空輸です。



ミュンヘン空港から、アメリカへ輸送されると思われるMINIです。上屋(うわや)で航空用パレット積載→ラッシングベルトで固定され、「ジャンボフレーター」ことB747-47UFに搭載されて空輸される動画です。動画ではアトラス航空の機体ですが、ルフトハンザ・カーゴのチャーター便として委託運航されているのでしょう。でも…いくら何でも、我ら庶民が買える車を空輸なんて、開発途上の試作車やモーターショー展示等でもない限りありえません。ロールスロイスなど数千万円級の量産車ならともかく、MINIでは…。きっと何らかのプロモーション活動のために空輸されるのでしょうね。
積み込む場面を見ていると、操縦席のある下の部分は天井が低いので1段積みの2列並べ(最前列のみ1列)で、それ以降は1列ながら横向きの2段積みですね。限られたスペースを万遍なく使って、1台でも多く積み込む工夫をしていますね。


次は、海上コンテナに積み込む動画です。並行輸入車は、多くがこれに載せて日本に持ち込まれると思うのですが。



う~む…軽自動車やコンパクトカーならいざ知らず、ベンツ等の横幅のある車をよく押し込めますね!? 40フィートコンテナにただ入れるだけでなく、ラックで天井ギリギリまで持ち上げて隙間に別の車を押し込み、合計4台入れるとは恐れ入ります。それに加えて車がずれないよう、ラッシングベルト等でがっちりと固定しています。海コントレーラー←→コンテナ船の積み替えや、シンガポールや香港、釜山等にあるコンテナターミナルでの積み替えは意外と衝撃が大きいらしく、作業員によってはかなり乱暴とか…それもあって、がっちり固定するのでしょう。個人的には引越用のトラックみたいに、コンテナの内側にカーペットを貼るなど「養生」してほしいところですが、そうもいかないのでしょうね。
Posted at 2016/09/18 08:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車を運ぼう | 日記
2016年09月04日 イイね!

8月のCP緑化活動

8月のCP緑化活動
今年の8月は「CP緑化強化月間」と決めつけ、うちのP嬢と共にハイタッチ!driveのチェックポイント緑化活動に邁進しました。特に群馬県内は重点的に緑化しましたよ。山奥のダムCPまでは手が出せませんが、群馬県内の道の駅に峠、メロディーライン等の各CPを片っ端から緑化しました。それを選り抜き的にレポートしましょう。

タイトル画像は、緑化活動中に訪れた、日本にある鉄道駅の中でも指折りの珍駅名として有名な上信電鉄の「南蛇井(なんじゃい)」駅です。





JR吾妻線の終点、大前駅です。ここは隣の万座・鹿沢口駅と違って運転本数がごっそり減るので、電車で緑化すると時間のロスが大きい…だからうちのP嬢と共に緑化しました。勢いに乗って、川原湯温泉駅(と最寄りのダム)以外の駅を全て緑化…川原湯温泉駅のCPは今回も緑化できず。


道の駅・川場田園プラザにて。


あの~CPの位置、何だかズレてますぜ。駐車場をウロウロしたものの、緑化できず。


仕方なく、この中に入って…


丘の頂上付近の、この位置でヒット。わたしゃポケ悶G0のプレイヤーじゃないのに~! おまけにコメントが「人員運搬車」専用のやつを切り替えないままだしぃ(涙)



駅CPも、今後利用する予定のある路線を除いて大量に緑化しました。

駅CPの緑化は計画段階では予定に無かったのですが、偶然にも↓の素晴らしい切符を発見したお蔭で高効率かつ低コストで緑化できました。


使い倒した後に撮影したから、ヘロヘロですね(笑)

群馬県内の鉄道に乗り放題のフリーきっぷ「ぐんまワンデー世界遺産パス」です。詳細は←のリンクを参照していただくとして、この切符は素晴らしい…何しろ高崎~下仁田を往復しただけで元が取れてしまう(=航空券みたいに普通運賃が途方もなく高い)のです!

ほんの一部ですが、↓の列車に乗って緑化活動を展開しました。この時は事もあろうにデジカメを忘れたため、仕方なくタブレットで撮影したので、悲惨な画質の写真ですが(涙)





このように、P嬢と電車を使い分けて緑化活動を展開した結果…



はい、私が住んでいる長野県より一足お先に、群馬県道の駅のコンプリートバッジを獲得しました! 東京都の道の駅バッジもありますが、あちらは東京都に1か所しかないもの(笑) 
ついでに言えば、群馬県内のメロディーラインCPの緑化を完了しました。それにしても群馬県は、メロディーラインが随分と多いですね。ハイドラCPで見る限り、全国に25か所ある内の約半分が群馬県に集中しているのですから! …でも実際には騒音問題に発展し、撤去された場所もあるようですが。



以上で、レポートを終…



















え…?



















まだ報告する事があるんじゃないのって?

















それは来週以降にさせて下さいませ(爆)
Posted at 2016/09/04 05:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | 日記

プロフィール

「@けろさん この車、デザインはあまり好みではありませんが、コンパクトな車体は好感を持ちました。タイヤも無闇に大きくないし、肥大化したCR-V等と違い、身の丈サイズなSUVと思います。」
何シテル?   11/17 15:13
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55
ハイドラ またしてもやられました(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 11:33:55
新宮ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 20:29:29

愛車一覧

プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
プジョー 308 (ハッチバック) 二代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
2台目のプジョーは、308のPremium(MT仕様)で、2009年7月末~2015年4 ...
プジョー 307 (ハッチバック) 初代P嬢 (プジョー 307 (ハッチバック))
初めて買った輸入車です。回した分だけきちんと回ってくれるハンドリングにばっちりの安定感、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.