
仕事で取引のある
各金融機関のA、B、C、D
多分県内利用者No.1のA
うちと取引が1番濃い B
色々いい加減やと不評のC
私個人的にもよくお世話になってるD
昨日は、Dの営業が事務所にやってきた。
たれ眉の、TUBEの前田さんをもう少しオッチャンにした感じ(≧ω≦)
保険が満期になったんを
受け取る手続きがどうちゃらこうちゃらの話。
名義人が旦那やから
私が受け取るには旦那の委任状がいる。
それはわかる。
で
窓口で現金受け取りの場合
何かと書類書いたり手間らしい。
口座に振り込む場合
振込先の口座も旦那やないとアカンらしい。
とここで営業は支店に電話して
口座の場合、現金の場合それぞれ
委任状以外にどんな書類が必要かを確認する。
なんやややこしそう。
電話を切った営業は言いました。
「わざわざ窓口にきていただくのも何ですから
私がまたこうしてお伺いさしていただきます。」
「いやいや。他にも用事があって
明日行くつもりしてたし
窓口行きますよ。」
「窓口ですと、何かと書類が大変ですので…
じゃあこうしましょ!私がお伺いしたときに
準備していただくのは
委任状だけで結構です!
お振り込みの口座の名義人もご主人じゃなくても構いません!」
はぁ。。。
なんかよくわからんけど
そんでいいの?
最初の話は何やったん?(≧ω≦)
こゆ感じで
各金融機関とゆーか
営業や支店長によって
融通の幅が変わることがよくある。
1番すごいんが C
もう何年もの間
ほんまは必要な色んな手数料が
タダやったw
請求書から何から
形式張ったこともオリジナルで良かったし
他の金融業では何日か前に提出すべきものも
Cでは即日OK!
そのCも支店長が変わって
この緩さを正常化する為に
支店長は管内各企業に
直接頭を下げてまわり
もちろん、うちにもきて
これまで払ってなかった手数料や
請求方法などが決まった。
おまけに窓口のお姉さんも
今までのは
自分の仕事を理解してるんか?というような
いい加減なんばっかりで
異動の引き継ぎもちゃんとしてへんのか
新しい子が入るたび
うちに仕事を聞きに電話してくる始末やった。
ところが今は
新しい子が入ってても
また1から説明する必要なく動いてくれるし
手続き完了報告の電話までくれる。
すごい変わりよう。
逆に、1番堅そうなAが
最近緩いなと感じたりw
ほんまやったら
お客さんから預かった書類に書き損じがあったら
訂正印押して本人さんに書いてもらわなアカンものも
窓口のお姉さんは
「私の目の前やなければご本人さんでなくても
書いてきてくれはったらいいですよ」
なんて、今までならあり得へんw
1番感動したんは B
Bは、これまでずっと
支店長も営業もほんまに良くしてくれてたし
信頼関係1番成り立った金融機関。
でもそれも
支店長と営業が変わって
前程融通はきかない。
ある日、トラブルが発生して
支店長や営業に電話しても
全く話にならなかったので
1番頼りにしている前前前支店長に相談したら
すぐに駆けつけてくれ
現支店長や営業が
できないと言った事を
すぐに片付けてくれたのです。
この融通の幅は
どうして生まれるんやろね?
うちの業界も
正常化が進んで
サービスもできなくなったけど
お客さんからのニーズに
応えたいのもあるわけで。
ま
何でもいいから
私には緩~くお願いしますwww

Posted at 2010/08/24 12:50:14 | |
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