• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイミキのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

できました~♪

昨日のこと。

嫁が隣の奥さんとしゃべっているとき、
車の横で2歳の娘が遊んでいた。



「できました~♪」



嫁「何ができたのぉ?」

「・・・・・・・・・・・・・・」


「きゃぁーーーーっ」



なんと納車してまだ一月経たないデリカちゃんのフェンダーに

石で芸術的な○が5つ大きく書かれておりました。。。


娘の自信作です!
Posted at 2010/09/28 09:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2010年09月13日 イイね!

初ドライブ!

 先週納車されたデリカちゃん。
嫁は毎日乗っているが私は納車日に10分走っただけ。
昨日は2列目に乗って買い物に付き合い、今日初めての遠出!
 姫路から神戸で行われているバス祭りの会場となるホームズスタジアムまでの道のり。
行きはケンカ中のため運転させてもらえず。。。ナビやオーディオの操作中心。
しかし、BIG-X期待していたのにどうした!?スタート時はしばらくずれているし、途中で固まって動かない。高速を走行中にもかかわらず、勝手に下の国道と勘違いして案内をかえるし、ぜんぜん違う方向に向いて進みだすし、挙句の果て途中で固まったかと思うと地図がくるくる回りだす。ナビとしてほとんど役に立っていない!どこかおかしいのか??ディーラーにクレームだ!!

 デリカの2列目の乗り心地は抜群!これまでの9年物のガイアは乗用車的なシートがさらにヘタっていたのでソフトだったが、デリカはガイアよりやや固めの座り心地ながら車の揺れが少なく衝撃もうまく吸収して抜群の乗り心地!嫁は硬いというが私はこのくらいの硬さのシートのほうが好みなので良い気分♪しいて言えばヘッドレストがなんとなくまだしっくりこないくらいかな?しかし、この車のサスは絶品でした!
 
 さてバス祭りで機嫌の良くなった嫁さん(そらあなたは1200円のステーキ丼、私は600円のカレーなんだから機嫌も良くなってもらわないと・・・^^;)、「あたしは疲れたから帰りはあんたに運転させたるわ」とのことで、待望の運転タイムです♪
相変わらずおかしいナビに悩まされながら(何回固まってるねん!)一般道を走行。良い感じ^^他の車をやや見下ろしながら走る気分は爽快!上り坂での信号もヒルアシストが良く効いてこれは安心♪
いよいよ高速に突入。上り坂からペースを上げていこうとアクセルを踏んでも音は頑張っているけど加速しない・・・。高速走行中も上り坂になるとけっこうエンジン音が苦しそう。嫁も上り坂のパワー不足は指摘しております。やはりこのボディに2000ccのエンジンは苦しい?まだ慣らし中なのでシフトダウンしてフル加速はしなかったのですが。。。
 それと高速巡航中エンジン音は静かなのですが、ロードノイズが大きいのが少し気になりました。
16インチだからかマッド&スノータイヤだからか、こんなものなのか?これまでの乗車たちとはだいぶ違うのでやや戸惑いはありました。

 しかし!乗り心地や操作感、運転のしやすさ、楽しさは他の車よりずっと良い!最近すっかり落ち着いた運転になってしまったので加速は弱くてもまぁいいかって感じですね。疲労感もこれまでの車より少ないですね。
 乗ってみて気になったところを中心に書いてしまったのでマイナス間が強いように捉えられそうですが、私は非常に満足しています。デリカ最高!!

 福祉車両としてもシートの出し入れなど時間はかかりますが、これまでと違いこちらの身体の負担はかなり軽くなって喜んでいます!また重かった車椅子を吊り上げてくれるクレーンも使い方はかなり我が家で検討(主に私が考え嫁が文句を言う)しましたが、慣れるとかなり楽ですねぇ。このクレーンは他の車よりデリカは良い位置についており荷物を載せるときに邪魔になりにくいようになっています。これがかなり大きな魅力でありデリカの優秀さでもあります。

なんだかんだと書きましたが、初ドライブは最終的にはデリカ最高!な気分でした^^
末永くお付き合いをして行こうと思います。

トルク不足を補うこともしたいけど、とにかくナビを何とかしないと・・・。
Posted at 2010/09/13 02:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年09月05日 イイね!

納車!

納車!ようやく、デリカD:5が納車となりました!

補助金はギリギリ間に合いそうです。

このデリカちゃんは福祉車両です。
2列目のシートが外まで出てきます。
後ろには車椅子を吊り上げるクレーンもつけました。

まだしばらくクレーン等の使い方や物の置き場所などを検討していかなくてはいけませんが、
週末(基本嫁さんの車のため週末にしか乗れない)の外出が楽しみです!
Posted at 2010/09/05 23:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しょうもないことってなんじゃい!! http://cvw.jp/fRntV
何シテル?   04/12 01:13
ダイミキです。 恐妻とかわいい子供が二人(うち一人は重度の障害があります)います。 多趣味な私ですが無趣味な恐妻のためほとんど何もできない状態です。 いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627 282930  

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 11型 G-パワー FF 色はコズミックブルーマイカ 2列目が外に出て ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation