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2021年06月30日

祝 みんカラ歴11周年企画、懐かしの愛車ジェミニZZ・・・・的なお話し

祝 みんカラ歴11周年企画、懐かしの愛車ジェミニZZ・・・・的なお話し










2021年6月24日でみんカラを始めて、丸11年・・
と言う事で、足掛け12年目に突入しちゃいました~ 
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



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さてさて、去年のみんカラ10周年は特別企画と銘打って、過去所有の車をどう言う理由で選らんだかを書いてみましたが、今回は部屋を漁っていたら最初に買った車〝いすゞ ジェミニZZ ハンドリングbyロータス( E-JT191F)5MT〟を撮った写真のネガが数枚見つかったのでお披露目しま~す


残念ながらプリント済は見当たらなかったので数十年振りにカメラ屋さんに行ってプリントをお願いしてきました
とは言え、今から26~30年前に現像したネガですから、劣化も覚悟でのプリント依頼です(笑
今回はプリントのみと言う事で、お昼に持っていって夕方には引取可能でした

最初はブログ用と言うこともあり、ネガをCDに焼いて貰おうか悩んだんですが、結局お安いL版プリントに落ち着きました、ちなみにプリントに掛かったお金はL版13枚で520円(税込み)でした




とい事で、古い写真からご紹介で~す

まずは、私にジェミニZZ を勧めた友人の
  〝いすゞ ジェミニ イルムシャーR(E-JT191S)
撮った日付は1991年4月14日、まだ私が車を買う前ですね~

確か、地元に日本丸が寄港したので友人と一緒に見に行った時に撮った1枚・・だったような

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当時いすゞはGM傘下にありイルムシャーは同じGMグループのオペルのチューニングを手がけていたドイツのチューナーでしたね

ホンダ・シビックタイプRのB16Bエンジン (185 PS) が登場するまで1,600 ccクラス最強のエンジンで俗に言う〝ドッカンターボ〟で結構運転に気を遣う車だったような記憶が・・・・そして、燃費もガク((( ;゚Д゚)))ブルものだったような(笑

当然、私が買ったジェミニZZ(JT191F)も、ロータス社がGM傘下になったお陰で実現できた車なんですよね~

ちなみに、ロータス・エラン(M100系)には、ライトチューン版のいすゞ製エンジン4XE1が搭載されてます





翌年の1992年、〝いすゞ ジェミニZZ ハンドリングbyロータス( E-JT191F)5MT〟を購入

ちなみに、当時の見積書も見つかったので此方もお披露目です(笑

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型番の記入欄にJT191S(イルムシャーR)と書き間違えてみたり、車両本体代をイルムシャーRの値段を書いてみたりと、色々突っ込み所満載な見積書ですね~(笑

特別仕様明細のところに書いてある「ハイマウント付 リヤスポイラー」ですが、確か純正のリヤスポイラーにはハイマウントが付いて無く、ハイマウント付はオプション設定だったんですね~

正式発注でもオプションで「ハイマウント付 リヤスポイラー」を注文したのですが、発注者の勝手な思い込みで「ハイマウント付 リヤスポイラー」では無く「リヤアンダースポイラー」が付いて納車されました(笑

まあ、理由は簡単で元々ハイマウント無しのリヤスポイラーが純正で付いていたものだから発注者が
リヤスポイラーが純正で付いてるじゃん、じゃあこのオプションのリヤスポイラーはリヤアンダースポイラーの間違いだね~ (((uдu*)ゥンゥン
と勝手に解釈して、「リヤアンダースポイラー」を注文しちゃったみたいです

まあ、面倒だったんで、そのまま受け取りましたけどね(笑












で、購入2年後にいきなり自爆 \(×□☆★☆ ドドーン(爆発)




助手席側の純正BBSホイールがゆがみフロントのロアアームが折れ曲がり・・

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リヤもホイールが歪みブレーキディスクとハブが引き千切られ悲惨な状態に・・・

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リヤフェンダーはバス停のポールにサイドアタックをかけた傷・・・・
と言うかチョトした凹みが(笑

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おう、リヤに貼ったナカミチのステッカーが眩しいぜ(笑




で、気になる事故の原因はと言うと・・・・・・・・



若気の至り〟と言う事でご容赦下さい(笑






お陰で、助手席側の純正BBS2本とフロントロアアーム、リヤハブ一式とドライブシャフト諸々
リヤフェンダーの板金塗装とリヤバンパーの再塗装、総額・・・・・・幾ら掛かったんだっけ?(笑
当時、車両保険も入ってたのですが、車対車のエコノミー型だったので修理代は一切出ず、全額自腹でした_| ̄|○ ガクッ





で、修理の序でに諸々弄った最終形態が此方

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リヤの純正ダックテールをイルムシャーR用の純正リヤスポイラーに交換
合わせて純正オプションのルーフスポイラー追加で、ダブルスポイラー仕様となる
社外品のサイドステップを装着

駄目になってしまった純正BBSの替わりは、当時VW ゴルフMk2乗りで流行っていた深リムをチョイス


ホイールのメーカー名を忘れてしまったので記憶を遡って、深リムの5本スポーク4穴100で検索したところ、このホイールだったかな?
と言うのを発見

販売時期も同じ頃だし深リムだっし、きっとこれに間違いは無い・・・・と思っていたのですが

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ところが今回ブログをUPするに伴い、写真をまじまじと見たところセンターキャップに赤く色づけされたLB〟のロゴが・・・

LB・・・LB・・ロル  ベア

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( ゚д゚)ハッ! 今思い出した、私が買ったホイールのメーカーは〝LORBER〟だった

と言う事でshiromisoさん、コメントに間違った事を書いちゃいました
ここにお詫びと共に謹んで訂正いたします  ゴメンちゃい(・ω<) テヘペロ



ちなみに、ネットで検索しても〝LORBER〟の詳細は分からなかったのですが、私が履いてたホイールと同じ商品は未だに中古品が出回っているみたいでしたので、そこそこ流通してたのかな?






この上の写真と同じ日に撮った奴です
多分、エアークリーナーを社外品に交換した序でに、プラグカバー?に赤に塗装した記念に撮った1枚・・・・なのかな?(笑

元々フロントグリルにはいすゞのマーク(通称矢羽マーク)が付いてたんですがロータス純正の七宝焼ノーズバッチに付け替えてました

ちなみに、この七宝焼のノーズバッチ正確なお値段は忘れましたが、結構お高かったような記憶が(^^;)

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で、この写真を撮った6年後に〝新世紀レガシィ〟こと3代目レガシィ〝スバル レガシィツーリングワゴンGT-B(GF-BH5)〟が愛車になるのでした

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さてさて、今回は最初の愛車いすゞ ジェミニZZ ハンドリングbyロータス( E-JT191F)5MT〟のフィルムのネガが見つかった記念として当時を振り返ってみましたが如何でしたでしょうか


昔は今と違い、写真と言えばフィルムが一般的だったので特に記念になるような事でも無ければ写真なんか撮らなかったので、余り車の写真って残ってないんですよね~


みんカラを始めてからは、ブログ用に大量の写真を撮ってますけど(笑








ヽ(・ω・*)ノ あ!!
そう言えばジェミニZZ ( E-JT191F)〟の前に乗っていたバイクの写真が1枚だけ出てきたので 折角なので最期にご紹介で~す

HONDA CRM250R (MD24)

このCRM250Rは全日本モトクロス選手権などで大活躍していたCRシリーズのレプリカとして1989年に発売したモデルで、当時のお値段は42万9000円でした

普段の足だったので、真冬でもリヤタイヤにチェーンを巻いて雪の上を走り回ってましたね~
ちなみに、雪の轍を乗り越えるのが思いのほか恐かったですが、今思うと良い思い出です(笑
まあ、何度かは死ぬ思いをしましたが・・・・


最期は、盗難に遭ってしまい帰らぬ人・・では無く、帰らぬバイクになってしまいました(T_T)

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さてさて『十年一昔』と言う言葉もあるように、11年前のとは大夫様変わりしてしまった感のある昨今の〝みんカラ〟ですがこれからも『細く長く』みんカラを続けて行きたいと思いますので今後とも・・・・  

宜しくお願いします(o´-ω-))ペコチョ





ちなみに、現愛車は未だに修理から帰って来ません (屮゚Д゚)屮 Come home early



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Posted at 2021/06/30 18:18:30

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この記事へのコメント

2021年6月30日 18:50
こんばんは。😉
ジェミニやイルムシャーの名前、懐かしい名前です。
200万円台前半で買えたんですよね。🤔
今ならちょっとした軽四でもオプション込みで250万円しますよね。
その割にバイクはそんなに変わらないかな。
懐かしく拝見させていただきました。
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2021年7月2日 23:32
おばんで~す(^^)/

そう言えばデ・トマソ社とダイハツがコラボして生まれた、〝シャレード・デ・トマソターボ〟と言う車もありましたね~

昔は今の車みたいに安全装置がてんこ盛りじゃなかったので、お値段も控えめでしたよね

そうそう、今どきの軽四って高いですよね~

車の予算に250万位つぎ込めるんだったら、個人的にはスズキのスイフトスポーを買っちゃいそうです(笑
2021年6月30日 19:10
おぉ~‼️
私と少し似た車歴なんですよねぇ~🤗
懐かしく拝見させて頂きました👍
コメントへの返答
2021年7月2日 23:33
おばんで~す(^^)/

Show_& FumさんもBH5に乗ってた時があったんですね~

私のGT-Bは外装とマフラーは社外品に交換していましたが、エンジンや足回りは殆どノーマルでした(笑
2021年6月30日 19:18
こんばんは♪
ISUZUは昔はいいクルマをつくってましたよね~。中でも歴代ジェミニは名車揃いでした。イルムシャーとかロータスとか憧れました。

ロルベアのホイール、流行ってましたよね♪(^^)
コメントへの返答
2021年7月5日 20:46
おばんで~す(^^)/

そうですね、117クーペやジェミニ・ピアッツァなど個性的な車が多かった気がしますね~
今でも車を作っていればどんな車が出てたかと思うと残念でなりません

ですよね、ロルベアのホイール流行ってましたよね
良かった、私の思い込みじゃ無くって(笑

2021年6月30日 21:36
おぉ~ハンドリングbyロータス。
同級生が開発してた車です。確かエキゾーストを担当してたとか。
その後乗用車から撤退したので同級生もいすゞを退職しちゃいましたけど。

昔のいすゞは良かったなぁ。
ピアッツァとかマジ欲しかったもん。

ちなみに今日はビークロスを久しぶりに見ました。
コメントへの返答
2021年7月5日 22:19
おばんで~す(^^)/

3代目ジェミニも発売用当時はそこそこ売れてたらしいですけ、バブル景気がはじけた途端に売れなくなり、乗用車から撤退しちゃってんですよね~
当時「グリルレスだから売れないんだ」と言った意見があり、後期型にはフロントグリルを追加するも結局販売増加には繋がらなかったみたいです

初代ピアッツァのデザイナーって確かジウジアーロでしたっけ?
格好良かったですよね~♪

ビークロスですか、今見ても個性的な1台ですよね♪
2021年6月30日 21:46
こんばんは~(^_^)ノ
みんカラ11周年おめでとうございます~
そういえばこの「通知」というものが
来た試しがありません…
設定を変えてしまったのかしら(@_@)?
まあいいや(いいんかい

お、おお~ლ(゚д゚ლ)こちらが
あのジェミニZZロータスですかd(-∀-●)ナイス
まだクルマ購入の段階ではなかった
ですがすごく気になるクルマでした(^^)v
見積書がまた生々しい~
なかなか複雑だったようで( ̄∇ ̄)

そしてあのホイールですね~
確かにSEIKENと酷似しています(◎-◎;)
当時私は今では考えられないほど
純正ホイール至上主義者でしたので
社外と言えばBBSくらいしか
知りませんでした(汗)
LORBERですね~(o゚▽゚)oヘェー

そういえば私もAE111の写真は
最初の頃はデジカメなど持っておらず
”写ルンです”でした( ´艸`)
コメントへの返答
2021年7月6日 0:36
おばんで~す(^^)/

ありがとうございま~す
何だかんだしている内に11周年でございます(笑

確かこの「みんカラ○○周年です」とか「愛車と出会って○○年です」といった表示は、スマホのみんカラアプリでないと表示してくれないみたいですよ

今回ようやく古いネガが見つかったのでプリントしてきました(笑
確か、黄色く塗った車外品のフロントリップが付いている写真も有ったはずなんですが、此方は残念ながら見つかりませんでしたが(T_T)

ロルベアとSEIKENのPOWER CUP、似てますよね~
最初はどちらかのOEMかと思ったんですが、良く見ると若干デザインも違ってましたね
私も自爆が無ければ純正BBSで十分だったんですけどね(笑

「写ルンです」懐かしい響きですね~
私は俗に言う「バカチョンカメラ」を使ってました(笑
まあ流石に昨今では使われない言葉というか、今だと放送禁止用語?
2021年6月30日 21:56
こんばんは。
私はJT190イルムシャー
分かる人には…
K&Nエアクリ、アペックスマフラー
GABショック、タナベのサスケ
テンロクNAなのに
燃費悪かったなぁ(涙)。
国産車は弄りやすい!
私は維持りへ移行かなぁ。
欧州車並べいつ?
(^^♪
コメントへの返答
2021年7月6日 0:36
おばんで~す(^^)/

2代目ジェミニの1.6イルムシャーですとエンジンは4XE1型ですよね、私のジェミニZZが4XE1-Wですのでほぼほぼ同じエンジンですね
確か4XE1-Wの方が10PSほど馬力が上がっているので、その分燃費も悪くなり2代目の1.6イルムシャーの燃費が14.8km/Lに対し3代目のジェミニZZは12.2km/lでしたよ(T_T)
まあ、3代目のイルムシャー・Rの10.6km/lより多少はましですが、1.6NAで12.2km/l実走でリッター10㎞を切るのは中々ですよね(笑

私も弄りにシフト・・・と言うか、未だに車が修理から帰って来ません(T_T)
2021年7月7日 22:22
おばんで〜す(^^)

昔の愛車の写真、よく残ってましたね〜
自分なんて、最初に乗った車の写真は1枚も撮ってないんですよね‥
車も写真も興味が無かったんで(汗)

しかし、車の値段は爆上がりです(涙)
軽自動車でも軽く200オーバーですもんね。
コメントへの返答
2021年7月12日 19:51
おばんで~す(^^)/

中々昔の車の写真って撮ってないものですよね~
私も9年ほどジェミニZZに乗ってましたが、恐らく写真はこれ以上撮って無いとおもいます
ちなみにジェミニZZの後に乗ったBHの写真は殆ど有りません(笑
ただ撮り始めた理由は分かりませんが、古い車と新しい車に2ショットだけは毎回欠かさず撮ってます(笑

今の車は安全の為のレーダーとかレーザーとかカメラとかが付いているので、お高いですよね
まあ、車両代だけだとそこそこお手軽な車もありますが、そう言う車種に限ってお高い安全装備はオプション扱いなんですよね~

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初めての欧州車です(#^^#)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最終形態のBHと納車後のBPのツーショット。
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2台前のいすゞジェミニ ハンドリングbyロータスと買ったばかりの頃のBHのツーショット。
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