ここんとこよく考えてるのが、エンジンの性格。デミオ1.3と1.5の排気量差はストローク量だそうで、「ロングストローク=トルクに」ということから、実質150ccくらいの差でも加速は1.5の方がいいのは分かる。ではでは?1.3の方がショート→1.5よりレブまで回す面白みは上なのでは?と思ったり。実際DEデミオのインプレッション探すとそういう記事もあったりする。(MTに限り)でもね~どんぐりの背比べですね(爆)あと、今のうちのデミ(1.3)の内容エアクリ、スロットル径UP、マフラー、燃調マップ書き換え:点火進角(ハイオク化分+α?)etcで、ノーマルスポルト(1.5)と比べた時、どっちが速いのか?とたまに思う。走る場面によるんだろうけど…で、これに絡んで次の候補のアテンザ。明らかにロング!2.5で4気筒!!実用域のトルク重視。街中走るには凄い楽そう。山走る時も楽そう。でもどう考えても、高回転まで回す性格のエンジンではない。先代2.3はきれいに回るそう。まぁ現行のパッケージ考えれば当然なのか↓(高速ツアラー)やっぱりこの辺は弄って少しでも伸び良くしなきゃなんないか?多分、デミオの方が楽しいんだろうなぁと想像の中で比べたり。(回すって意味で)でもこれをV6にしちゃうと、フロント重くなって回頭性は落ちちゃうし。ある意味2.3でよかったんじゃないの?先代のスポーツのイメージのままで。1.3の小排気量乗ってると、基本アクセルベタ踏みが体に染み付いてる(汗)MTの分その辺自由度が高いから、速めにギア上げてアクセルじゃなく、エンジンの方で加速するって感じで街乗りしてる。(40~50kmで5速に入れ、ベタ踏みでもゆっくり加速って感じ)それが、信号で先頭になったり、前方クリアだったりすると…(爆)で、レブまで回す乗り方してると、純正OIL(0W-20)だと高回転でガサツな音が(汗)ROMチューンも伴って、5W-30に上げたらシルキー♪でも時間とともに↓粘度上げるとその分吹けが鈍くなるもんだと思ってたが、意外に差が分かんなかった。でもって、燃費も変わらず(鈍感?)でも冬はぶん回さないから、純正に戻します(^_^)ってことで、自分はトルク重視の車で大丈夫なのか?ぶん回せなくてもいい??とやや悩んでおり。かといって2リッターだとMTの設定ないし↓(トルクは欲しい、でも高回転も気持ちよく!)でもこの先お父さんになり?子供つれて実家行って、みんな一緒にご飯食べに出るみたいな状況考えると、いいじゃないか!と思ったり…あ~よくわかんね(-_-;)