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祐梨のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

TEL

ディーラーの担当者さんから、先ほどTELが。

始めは挨拶程度の話だったんですが、途中から真剣?な話に。

先日ハガキ送ったそうで、その内容がかなりストレートな内容だそうで…
概要は車高く買うので、買い替えて欲しいといった内容。

嫁の車けっこう走ってるのだけど、どうなんだろう?と思い聞いてみると
店でご相談って感じ。(タント引っ張ってこれるかも相談)

TELの後に、ポスト見ると入ってた。

読むと驚きの内容が。

あなたの愛車をお譲りください

その内容は

中古車の品不足で困ってる。
特にH17年以降の新しい年式の車は人気あるため今後更に品不足になると思われる。
で、今乗ってる車を譲ってほしい。
満足いただけるよう協力する。
査定だけでもいい。(ハーゲンダッツのギフト券プレゼント)

というもの。
わざわざDMとTELでお願いするのだから、単に車売りたいだけではなさそう。

でもこれって一体!?
H17年以降?不景気で車売れなかった頃?だから玉足りないのか?
それともエコカー補助金終わり、新車から中古へ流れ戻るとの予想なのか?

ま、なんでもいいがちょっと迷う。
①嫁の車売って、中古でタント買う。
②これだけ弄ったデミオを手放し、8買う。

ある意味いいタイミングなのかも。多分①だが。

マツダ車は値引き大きい変わりに、リセールバリューが低いのでいい機会かも。
マツダで新車買う際は、けっこう高くみてくれるらしいが。

とりあえず査定してみようっと。

Posted at 2010/09/30 20:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月30日 イイね!

今日はダウンです…

なんかダルイ。

症状としては、喉の痛み。
表面の若干の炎症 + リンパ?(耳の後ろ)あたりの鈍い痛み(重い感じ)

ついでにそれから来てる感じの右脳あたりの麻痺感(鈍痛)

あと、右目の奥もキツイ。

風邪?
でも去年からストレスかかるとこんな感じになる体質になってしまった~

年とると体質かわるとは聞いてたが、こうも変わるとは(泣)

Posted at 2010/09/30 17:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月29日 イイね!

ついでに

さっきのブログに書き忘れたんですが、最近エンジンブレーキの効きがよくなった。
しかも5速での話。

いつもなら、5速だと加速してしまう下り坂でも、今の日曜に走った時は緩やかにだが減速してた…
明らかな変化でちょっと不安。

なぜなんだ!?

ず~っと走り続けOILは十分温まってる(というか熱くなりすぎ)だし、
エアコンはもちろんOFF。


考えられる原因としては、この間レギュラー入れられた時に応急処置でガソリン添加剤
入れたのと、3速縛りで目的忘れて高回転維持したこと。

エンジンのカーボンやらスラッジが燃え、摩擦減って、結果エンブレ時に回転しやすくなったとか?
でもイメージ的には抵抗あった方が普通エンブレ効くのでは?とも思う。

それともエンジンにダメージ与えたか!?

かといって、加速時の吹けは変わってないし…???


追記

気になり調べたら、エンジンブレーキは機械的な摩擦でなく
吸排気抵抗によるものということらしく(言われれば確かにそうだとイメージできるが)
じゃあ今回のエンブレの効きが良くなったのはそれこそ何故?ということになる。

吸排気抵抗に気温はあまり関係なさそうだし…???
Posted at 2010/09/29 21:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月29日 イイね!

勉強~

勉強~なんか色々考えてたら、頭がゴチャゴチャになってきたんで
足廻り、剛性等について改めて勉強しなおしました~。
(それだけ足は曖昧にしか理解してなかったのだ)

で結果、バランス考えると全部必要か…という考えに。



バネ:ロール量&ピッチ量を決める
ショック:ロール&ピッチのスピードを決める
スタビ:ロール角を決める
剛性パーツ:足をちゃんと働かす&ボディーに逃げてた力が無くなることに付属してステアがクイックに

というのを前提に

ノーマルの足にはスタビ意味ないという意見がある反面、
ノーマル車高で、乗り心地変えずにロール減らすにはスタビOKとかあったが…

現状、バネで車高落とし、ロール気になるということは、
①ロールセンターと重心離れロール量増える→それ抑えるのにバネ硬く
②そのバネに対して、ノーマルショックでは用足りない

始め②かとも思ったが、バネに対しショック柔らかい(もしくは車高さげてショックが仕事できない)
→コーナリング中のロールは①の硬いバネのみの仕事がほとんど?
こう考えるとやはり減衰高める=車高調なのか~?

でも車高調のみでロールスピード抑えると、寿命短そうだし、ピッチまで減る。
現状では、ロールだけ抑えたいので、車高調ではそんな硬くしたくない。
程々にしなやかに。がちがちは乗り辛そう…

ならスタビで横のみって事になる。
AutoExeのスタビは純正比114%のバネレートなので、そこまでロール減らすというわけでも
ないんじゃないかな?(というか効果あるのか?)それとも+14%は大きいのか?
失敗したらその時はその時だ!!

で車高調入れるなら、その土台作りとしてタワーバーなり剛性パーツも入れた方が効果はあるだろう。

でも、ノーマルでも若干の効果(ステア面)を期待しつつ、見た目重視で入れるのも悪くないか♪

結局、こうなってしまう(-_-;)
とりあえず、現状でスタビ入れてどうなるか試してみたいので、まずスタビいこうかな~?


あくまで、あまり足知らない素人の一人よがりな足の理解と思ってください~(爆)


さて、冬用バンパーにつけるCCFLイカ付きHIDフォグ2基目が到着!!!
現在70φ(パーツレビューで60φとあるが、多分70φだった)だが、
今回は80φ。イカの色も同じで、3000Kも同じ。

近々ベゼル加工して取り付けます♪
コネクタ類は現在のそのまま使えるので、本体だけ欲しかったが…
バラスト/インバーターは、今のが駄目になった時の予備としてはいいのかな~☆





Posted at 2010/09/29 20:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月28日 イイね!

ふぅ~

ふぅ~なんか、よく分かんないがやってらんない!!(怒)
って気分なので、仕事帰りにコンビニでビール(発泡酒じゃなく!)と
つまみとベストカー買って、既に酔っ払っております。

つまみは「スライスサラミ」「のり天~韓国のり風味~」「ラー油の香るやわらかいか天」の3品♪

お金貯めれない人ってコンビニでちょこちょこ使う人だって何かの本にかいてたなぁ。
(私は極たまににかコンビニ使わないので、まだセーフ!?)

でベストカーよんでると、靭がRX-8の後継?でRX-9で出るみたいな記事があり、
おぉー♪500万くらいためてコレ買おう!なんて思ったり(笑)
爆音パパさんが言っていたのはコレのことか!?

ま、この手の雑誌の情報は話半分で読まなきゃならないか…

この間、カービューのニュースで靭の記事見たときは、BMWとか、アウディを狙った車って
書いてた気がするし。

フォードに助けられる以前のミレーニア、センティアクラスが無くなり、その部分を補う
形で出すんだろうと思っていたのだが。

まぁ、ロータリー積んで、低速トルクをモーターで補うって記事どおりに出来上がれば
かなり面白そう~☆


ベストカーに乗ってる写真は、マツダの発表した靭とは若干違い(リヤドア)RX-8に
似せてる印象を受ける。この方が個人的に好みだが、不評の観音開きを、フォードとの
関係が薄まったマツダがやるとは思えない。

まぁどちらにせよ、マツダさんはどんな形で、どんな内容で出すのか非常に気になる。
いつ出すか発表してくれたら、本気で金貯めておくのに(>_<)


ラー油風味のいか天…けっこう辛い!旨い♪
Posted at 2010/09/28 17:57:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「@ピコ24  もしかして例のイベントっすか!?」
何シテル?   03/18 11:21
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