• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祐梨のブログ一覧

2010年09月14日 イイね!

ふと思い出した。

一昨日だったか、近くのスーパーに買い物にいった帰り
なんかイイ感じの車走ってるな~と思った。

で、そちらへ視線向けるとインパルマーチが!(シルバー)
しかも乗ってる方は、ナイスミドルのご夫婦!

嫁と、あぁいうのいいね~♪と話してた。

あれ見ちゃうと、マーチもいいよな~と何となく思ってしまう…
かっこよかったなぁ☆

Posted at 2010/09/14 10:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月13日 イイね!

せめて…あとこれくらいは?

色々考えてましたが、RX-8は来年秋か再来年春くらいまでには買いたい。
(あくまで希望。出来る限りの努力はする。)

でも、デミもやり残してることがある!

とりあえず今週は、バンパー加工・フォグ移設やるのは決定しちゃってるから
これは弄らない宣言にはノーカン!!

が早速宣言を撤回!?というか
これやっておしまいってのが3点。

①傷、凹みの修理。

いままで黙認してきた左リアのフェンダーの凹みと傷
加えて、左ドアの傷。
これは来春に直す!

②ガラスコート施工

①やるついでにガラスコートもやっちゃう!小傷が目立つからやる!
超ぴっかぴか!黒光り!

③Inside Ignite REV系

理想の吹け上がりまであと一歩!な気がする…
燃費・トルクアップ・etcのために、これは譲れない(>_<)


全部あわせると一体いくらになるか考えるのも怖いが、
これやっちゃえば、とりあえずデミの弄りは満足♪

8買おうとしてるのに、何故弄る?と思う方もいるかもしれないが、
私にとってはデミだって可愛い愛車だから、8買うからもういいや~
ってのはありえない!
できるかぎり可愛がってやりたいのです☆(^o^)

Posted at 2010/09/13 21:10:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月13日 イイね!

あぁ~欲しい…

昨日からまたRX-8欲しい病が再燃してしまいました…
今年の初頭もすげー欲しい欲しいって、カタログに穴開くほど見まくってた(笑)
みんからのRX-8オーナーの方々のパーツレビューを読み漁ったり。

しかし私のロータリー好きはいつから始まったのか?
自分でもよく覚えていない。

ここからはつまらい話ですよ~(゜_゜;)

子供の頃から車は好きだったが車種なんて何も分からなかった。
それが、グランツーリスモが発売され、色々と車を覚え、弄るという概念も知り…

それからは違った意味で車にハマり始め、高校の時にイニDを友達から薦められ
さらに熱中!

でもこの時点でもロータリーに関しては何も感じなかった。

でGT3が発売される前にファミ通で、収録車種の情報を載せてて
そのページにでかでかと、白のFD(RZ)がでかでかと載っていのを見てかっこいいなぁ☆と
思ったのが最初な気がする。

その後大学へ進み、特に車とも縁がない生活を送ってたのだが、
ある日マツダの店先に青いFDが78万くらいで出てたのを発見!!
(現在ではこの値段のは怖くて買えない)

「これなら買えるんじゃね?」と現実を知らない私はとあるバイトを。

鍛治町でのバイトと言えば想像つくかな?(笑)
んでもって数ヶ月働いたが、夜の仕事はけっこうキツイ!
それでも学校には行ったし、成績も優秀!!(爆)

そのうち店頭のFDは消えてしまい…。そのバイトも終了。
甘かった。

ちなみに私が学生の時にやったバイトは、
家庭教師(女子高生♪)、運送、焼肉屋、スナックのボーイ、ホ○ト、などなど。

ひどい時は、午後1時から家庭教師3時間、そのあと5時~12時ボーイ、更に1時~6時
ホ○ト、で帰って寝て、また家庭教師みたいなサイクルの時があった(-_-;)

運送で、大館市の水道局の移転のバイトあって途中で真面目に腕上がらなくなったり↓
というのもきつかった。

で、車は買えず原付にハイオク入れたり、添加剤入れたりと馬鹿なことしてた(死)

その頃、ゲーム倉庫が出来て色々物色してるとBestMortringなるビデオが
棚にずらーっと置いてある。パッケージ見ると面白そう♪しかも50円とか100円!!
それからもう買いあさって、結局何本買ったのか不明(100本以上は確実)

で、このビデオの影響でドライビングの基礎やら、メカニズム、いろーんな事を覚えた。
そんで、RX-7についてもこれで詳しくなった訳で。

その中で、ガンさんなる方がおられるのだが、この方はホンダの車しか誉めない!
がしかし、FDのⅤ型が出た時に、このガンさんが珍しくホンダ車以外で絶賛した!
これ見た時「うひょ~☆ガンさん誉めたって事はマジRX7すげーんだ!?」と感動。

姉妹ビデオでホットバージョンというのも買いあさり、今度はチューンドカーの
魅力にも取り付かれ、私の車への憧れは絶頂に!
反面、ロータリーの難しさも身に沁みた。

しかし自分の車が無いので、友達のインテを駆って岩木山の麓を走ったり
ミニで八甲田を走ったり、レビンで合コンいったり、人様の車で走りまくってた(笑)

加えて、NHKのプロジェクトXで、ロータリーの開発や、787のル・マン挑戦、
ゴキブリカーの話など見て、マツダへの好感度が一気にボルテージアップ!(>_<)

就職したら絶対FD(5型以降)買うぞー!!!
と意気込んでたのだが、現実を思い知らされる。

そのうち、RX-7への熱は冷め、現実的なRX-8へと興味が移り、現在に至る。

やはり今だと、NSX、RX-7みたいなピュアスポーツ、CIVICのsir(Ⅱ)みたいな
オーディオレス、エアコンレスみたいな、ホントに走るだけの車はきつい…

Posted at 2010/09/13 18:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月12日 イイね!

葛藤…(-_-;)

葛藤…(-_-;)今日は朝から週末偏頭痛に悩まされ、頭痛薬も
どこかへいってしまい、昼過ぎまで横になってました~。

でも中古車市は見に行きたいので、頭痛薬買うついでに
お出かけ~

で、ドラックストアで薬買って、速攻飲み、県営スケート場へ!

その道中環7走ってると、なんじゃこりゃ~?という車が(汗)
写真のように全体に何やら色々と書いてある。一体?

で、会場に着き色々と物色♪

嫁のラパンはそろそろ8万㌔になるので、買い替えを考えてるのだが、
希望はタントのスライドドアだそう。
私が一切ファミリーカー乗るつもりないから、軽で広い車がいいみたい。
で、今のラパンが4駆のターボだから、次もその条件で。

でタント見てたらスタッフが来て話し聞くと、タントは重いし、4駆ターボ
だと10km/ℓは切るんだそうで…(軽なのに?)

でも、軽のNAは論外!!まず走らない!

で今度はパレット。電動スライドドアはいい♪
でも私は確実に収まらないくらい運転席が狭い↓
しかも値段が高い!(中古の軽で150万超えるとは…)


で今度は私の方が見てると、なかなか。

最終型のインテRが86万!!
距離は10万いってるけど、ぱっと見では状態いい感じ。
ホンダのエンジンなら大丈夫かな?最悪OHでも。ブレーキはブレンボだし☆

ミッションはカチカチ気持ちよく入るし、レカロの座り心地もGOOD!(若干潰れてたが)
3ドアハッチバックは一度乗ってみたい♪
コックピットも好み!あーエンジンレブまで引っ張ってみたい~(>_<)
何より6速MTに乗ってみたい。


もう一台が、約100万のRX-8.
前期のTypeSで、6MT、距離が41000km!
これで100万切ってるのはお買い得!?

これまたコクピットが私の体に合う!!
社外の18インチホイールが入って、リヤの樹脂部の色が変わってる…(普通は黒)
でも、ロータリーは距離より前のオーナーの乗り方でコンディションが変わってくるから
100万というのもちょっと不安(汗)

昨日のブログでターボ欲しいって言っておきながら、気になる車は
どちらもNA…(汗)

あまりに私が嬉しそうにしてると、嫁が「買っちゃえば~?」と。
確かに!デミオ弄ってなきゃ余裕で買えた値段だ。

毎度の事だが、こんな感じで車見た後って「もう弄らない!貯めて車買う!」
と決意するのだが、時間とともにその決意が薄れ(-o-;)

でも今回はマジで宣言します。
貯めて次の車買う!!
その為には弄らない!!!

(少しだけは弄ろうかなぁ?)

あぁーでもローン組んででも買っちゃえば良かったかな~?
すごい悩む。

ちなみにランエボ、ランサーワゴン(エヴォ並にすごい弄った感じ)、現行ギャラン(ラリーアート)
なんかもあったが、値段が最終的に300万超えちゃうし。

エスティマも良かったなぁ♪キャプテンシート☆3.5リッターのアエラス!
フロアにフローリングでも敷いたらかっこよさ気!

やっぱり車って最高!!



Posted at 2010/09/12 17:22:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月11日 イイね!

モベ。

さ~ショップに車出すまであと4日!
この1週間が長い…

で、車ネタ尽きて最近どうでもいいことばかりアップしてたり(笑)

で今回は前々に乗ってたMOVEの話。

L610Sの4WDターボ(5MT)
3気筒と4気筒があったが私のは3気筒。
小排気量なので結構高回転型。

初めてのマイカーだったが、ほんとはVIVIOのスーチャーとか
アルトワークスが欲しかった…

と思ったのもつかの間、この車マジ速い(笑)
おいおい軽でしょ!?とちょっとびっくり!(軽いのも影響)

べスモの恒例筑波サーキットで、異種格闘技みたいに
ありえない車集めてレースした時、このムーブがまぁバカ早☆

中谷さん、はっちゃん、土屋さんも絶賛(笑)
でこの時に土屋さんが「モベ」と呼んだことから、私の愛車もモベに(^O^)

弄ったのはアースとプラグくらいだったが、この時の変化が絶大!
全く別の車になってしまった!

今でいう「っパねーーー!!」状態で、トルクがモリモリ♪
加速の伸びもかなりのものに(>_<)

(それ以前に度重なるトラブルでディーラーに何度も出して
バッテリーは外したりしてるから、コンピューターのリセットによるものではない。)

もともとホイールスピンは出来る車だったのが更に(汗)
※タイヤ幅考えると当たり前か(゜o゜;)


正直、今のデミオより速かった気がする。

当時、八甲田を通り実家に帰るとき1時間切った時があった。
今だと1時間は切れない…(八甲田で事故って安全運転に変わったのもあるが)

あの細いタイヤをきゃーきゃー言わせながら走ってた自分が怖い。
よく死ななかったと思う。
4駆なんで、かえって雨の時の方がややタイヤ滑る感じで走りやすかったが。

で、ある日の夜、実家→青森の帰り道の八甲田山中を走っていると
前に32のGTRが。
独走で普通のペースで走ってたのか、後ろに私が来たの気付くとややペースUPした。
で自分も急いでるので付いていく。
そうすると2台して段々ペースアップ(笑)
そのうち趣旨が変わってきちゃって、
私の車は直線じゃどうやっても付いていけないのを分かってか
そのGTRは直線で待ってくれる。で追いついてコーナー前にまた
飛ばすみたな…よくこんな軽を相手してくれたものだ(笑)
すごい楽しかった♪

でも、世の中にはやはり強者がいて「プラッツ」で尋常じゃない
ペースで走ってるのを見たことがある。付いていけなかった(汗)

多分仕事とかで、しょっちゅう走ってるのだろうが、あの車でここまでとは!
自分もコーナーは全て覚えてるが、あそこまではできない(-_-;)

ってなことで、MOVEはいい車でした。また買ってもいいと思う。
あ~やっぱターボいいなぁ…(更に4駆なら冬の悪路での追い越しも楽々♪)

ショップさんにお願いして、陸送でスーチャー施工してるショップに
出そうかな?等と、ちらっと考えがよぎる(可能性は限りなく0に近いが)

宝くじぃ~頼むよ~!

明日は中古車見聞録でも行ってくるかな☆
Posted at 2010/09/11 18:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ピコ24  もしかして例のイベントっすか!?」
何シテル?   03/18 11:21
MAZDA大好き! DEデミオで気持ちよ~く、お山をZOOMZOOMしとります♪ RX-8 SPIRIT Rが納車され現在慣らし中♪ しかし、相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 八ちゃん (マツダ RX-8)
純然たるRE搭載車としては最後になるかもしれない?車です。なが~く大切に乗っていきます! ...
マツダ デミオ デミさん (マツダ デミオ)
とりあえず、いままで弄った所を… 2009年以前 ・HotInazma Hyper  ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation