• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祐梨のブログ一覧

2010年11月02日 イイね!

第一段階終了♪

第一段階終了♪さて穴の拡張終了。

途中で気を抜き、全然違うところに傷入ってしまったが、まぁOK。

さて次は、ベゼルをバンパーに戻し、フォグとバンパーの固定。
これが一番大儀なのだ…(=o=)

ボルト類は工具箱にいっぱいあるからいいとして、問題はステー。
前に下見行ったときは、丁度良さ気なものなかった↓

いいステーあったとして、どう固定するかが悩み所~。
針金でぐるぐる巻きにしちゃおうかな(爆)
いや、それとも面倒なのでタイラップで3点固定!!?

こんなとき、FRPで作れたらどんなに楽だろうと思う。

次に固定済んだら、いざバンパー交換!

今の社外バンパーの取り付けが、純正と結構違うから外すのに一苦労しそう(悩)

という感じで、11月半ばまでには終わらせたいなぁ(^_^;)
Posted at 2010/11/02 21:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月02日 イイね!

現在進行中!

現在進行中!あぁ咳がとまんねー↓

嫁さん実家帰ってるし、何しようかな~?

もう11月だし、いい加減冬バンパーへのイカフォグの取り付けしないとマズイな…

ってことで、帰って適当に飯を済ませ、フォグベゼルの加工をしております☆

実際フォグ本体をベゼルにあてがうと、イカリング自体の外形は穴に収まってる。(本体は通らない)
→加工しなくてもイカリングは見える。

が、(去年の今頃も今回と同じ作業をしているんだけど)それは
助手席側のフォグが、前にオフセットしないとウォッシャータンクに干渉するからなのであります↓
こうなるとバンパーをハメレナイ(^_^;)

しかも今回は、80Φと前回より径大きいものゲットしたので、加工範囲は更に増えた…

とりあえず今の時点で、片方の穴拡張は終わり、本体が自由にオフセットできる状態♪

が地道にルーターで削るという地味な作業(-_-;)
既に飽き始め、黙って純正フォグにHID入れれば良かった~↓なんてちょっと後悔(汗)
でブログを書いてる始末。


さ~てさっさともう片方もやってしまうか~

写真は始めてすぐの頃で、削りカスがこの後とんでもない量に…
Posted at 2010/11/02 20:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月02日 イイね!

う~ちくちく↓

うちの研究室に来た新人さんが、メスフラスコの共栓を強く締め抜けなくなった。
で、超音波洗浄機にかけたり、試行錯誤したもののどうやっても抜けず、
最終的には栓は壊して、本体は使えればいいか~という結論に…

でもって、私が抑えもう1人がハンマーで栓を叩き割ったのだが、
肝心の本体と固着してる所がとれない(-_-;)

で、ノミ使いながらその辺を地道に割って行ったのだが
その間、私の手やら顔、頭に破片が飛んでくる~~~↓

結局、本体もダメにしちゃったのだが、もうアチコチちくちく(泣)

FRPのグラスファイバーほどは細くないから、さほどでも無いが
帰ったら念入りに洗わないと。

ガラス怖い(゜_゜;)
Posted at 2010/11/02 15:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月02日 イイね!

私の主観。

いや~天気荒れてる↓台風崩れなのか?
(英高くん明日どうする??)

今日、朝会社について車で一服しながら、同僚のえびさんのデミオを眺めてた。
ここから先は私の個人的な考えで、別に批判とかじゃないですよ~(笑)
人それぞれ好みあるし、それをどうこう言うつもりは毛等ない!
私の趣味!それ前提に…

で、何を思ったかと言うと、アンテナ。

えびさんはAutoExeのショートアンテナ付けてるのだが
なんか尻切れとんぼみたく…(えびちゃん昼謝るから!)

自分は巷で「ラジコンみたい」と不評の純正アンテナがお気に入りである。
O次朗とかみたく可愛いという思いの他に

「バランスがいい」という思いがあるから。

大学の頃、趣味で鉛筆画やら水彩画を書いてて、少し勉強した時に
「神は細部に宿る」という言葉を知った。

これは、細部まできっちり仕上げ、こだわって初めて素晴らしい芸術になる。といった意味合いだが、
単に細かい所まで綿密に描くというだけでなく、バランスも含めたものと思っている。

実際書いてると、このバランスってかなり重要だと実感。
近いもので、漢字の角の長さにも言える。

俗に言う黄金比みたいなものだが、なんか純正のなが~いアンテナにもそれに通ずるものを感じる。

そもそも訳あってあの長さな訳だし、ラジオ多用するし。

ただね、アンテナ無しは無しでイイ感じもする(爆)


そういやアテンザはアンテナ無かったような。


とりあえずラジコン!?アンテナ万歳!!(笑)
Posted at 2010/11/02 10:52:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月01日 イイね!

かなりのダメ社員!

今日既に3つ目…(汗)
いいじゃん!こんな日あっても!!

あぁ寒い。温泉行きたい!
風呂に浸かりながら、日本酒をくいっと♪
風呂上りにはビールを一気☆(>o<)

なんて妄想をしながら、ひとつ前のブログで気になった財政破綻について
調べてたら、面白いブログを発見!!
目から鱗だ!!
気になる方は
「廣宮孝信」さんのオフィシャルHP参照。

なんか何を信じていいのか分かんなくなってしまう…
テレビなどのマスコミは、政府とつるんで危機を煽り、増税の手伝いしてるのか?なんて思ってしまう。

自分は理系大でてるので、経済なんてチンプンかんぷんだが、これは参考になった!!
経済って難しいが、面白いかも。
Posted at 2010/11/01 16:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ピコ24  もしかして例のイベントっすか!?」
何シテル?   03/18 11:21
MAZDA大好き! DEデミオで気持ちよ~く、お山をZOOMZOOMしとります♪ RX-8 SPIRIT Rが納車され現在慣らし中♪ しかし、相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ RX-8 八ちゃん (マツダ RX-8)
純然たるRE搭載車としては最後になるかもしれない?車です。なが~く大切に乗っていきます! ...
マツダ デミオ デミさん (マツダ デミオ)
とりあえず、いままで弄った所を… 2009年以前 ・HotInazma Hyper  ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation