2010年10月12日
アテンザでほぼ決定してた筈なのに、また悩みはじめている。
とりあえず、先日体験した爆音パパさんのインプの加速を通し、
自分はNA向きというのははっきりした。
で昨日試乗&付けたい物全部込み(エアロや、マフラーなど)での
見積りをもらったのだが約370万。(値引きなしでの価格)
値引き後で330万くらいとして、この金額なら何とかなると思い
貯める決意をしたのだが、ここでふと思う。
「この値段ならRX-8いけるのでは?」
アテンザとRX-8で迷う人はそうそういないだろう(汗)
じゃなぜこの2台で迷っているのか。
その理由というか、私の頭の中でのこの2台のメリット/デメリットを挙げると
RX-8
メリット
ロータリー特有のエンジンフィール(高回転まで回す楽しみ)
一応は4ドアで、なんとか4人乗れる
50:50の重量バランス&FRの回頭性
山走る時に扱いやすい(トルク一定)
アテンザより走りに振った基本設計
スタイリング&パッケージング
デメリット
ロータリーへの若干の不安
維持費(プラグ、イグニッションコイル、オイル)
5人は乗れない(自分と嫁と子供と両親が乗れない)
アテンザ
メリット
実用性が充分
スタイリング
やや高級感(これ重要!)
レシプロの耐久性
長く乗れる(この先家族増えても)
意外に足・ハンドリングがいい(FF/ロングホイールベースの割に)
デメリット
2.5のエンジンが中低速にトルク出す性格→高回転は頭打ちらしい→
せっかく6MT買っても面白くない?(あの大きさで回す意味も分からないが…)
あくまでスポーティ。(設計自体は8に比べあくまで乗用車)
ここで迷うのは、山走るときの気持ち良さ。これは断然RX-8.
でも家族持つこと考えれば、実用性は欲しい。
先代アテンザの2.3エンジンは高回転まで気持ちよく回ると聞いたことがある。
エンジンそのままだったらアテンザで決まりだったのだが…
RX-8買うなら今しか無い。アテンザより8の方が下取りの値段がつくそうなので(T-UP談)
先に8買って、3年でアテンザ乗り換え?がベストだが金銭的に無理だろう。
その頃には保育園やら何やらでキツイ。
嫁は8買うのには反対していない分、悩む。
走り取る?実用性取る?う~ん(-_-;)
アテンザにもっと官能的なエンジン積んでくれたらなぁ…
もしくはRX-8がもっと価格高ければ諦めつくのに。
中途半端にこの2台は、自分の中で似ているから困る(価格/スポーツセダンの面で)
あぁどうしよう。とりあえずRX-8の見積もりも貰おう。
Posted at 2010/10/12 15:07:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年10月11日
結婚式出席の為、実家に戻ってたのでブログを更新できず…
(携帯で打つのはあまりに面倒なもので)
でブログネタがたくさん(笑)
テーマ毎に分けて綴ろうと思いましたが、面倒なので一気に!!
・英高さんとのオフ
彼も同じ結婚式に出るので、とりあえず午前中にオフしました~
集合場所に向かう道中、農道でカローラフィールダーが、畑の電柱に衝突し
畑の土に頭から刺さっていた(-_-;)
で集合後、八戸のSABで物色しながら、ガストでダベリながら♪
レーダーを見てると店員さんが声を掛けてくれた。う~ん可愛い☆
確かお盆の時に用事あって声かけた店員さんだったと思う。
まぁレーダーは買わず、芳香剤を3つ購入!
・爆音パパさんとオフ
で、午後になり真打登場!!
そう爆音パパさん!
英高くんはかなり遠くから聞こえる排気音で「あっ来た」と(驚)
いや~ホントお忙しい合間を縫って来ていただき感謝です♪
爆音パパさんは想像よりもっと気さくで、明るくいいテンションした方でした☆
で、インプのあちこちを拝見させて頂き、うちのデミにも乗っていただき。
そんで、この間から以下の症状が出てるのでROMをリセットして様子見。
・吹け上がりが鈍くなった
・低速のトルクが前より出てる
・5速のエンブレの効きが良くなってる
その間に爆音パパさんのインプを運転させていただくことに。
実馬力350psとのことだが、高々100馬力にも達しない車にのってる自分が
乗れるのか不安(泣)
しかもシーケンシャルシフターだし!
隣に爆音パパさんに乗って頂き、ご指南を受けいざ発進!
カーボンクラッチのシャラララ鳴ってる!!
なんとかぎこちなくエンストさせずに発進できた(汗)
で、直線まで移動。ハンドリングがスポーツカーである☆
で、直線で1速、2速と加速。
!!!!!!!?
一体何が起きてるのか理解できない…
この加速Gは!?
目線はかなり遠くに合わせてたのだが、その景色があっという間に目前に!
景色が溶ける(流れる)ってこういう事なのだろう。
恐怖とかいうレベルじゃない。ただ笑うしかない圧倒的な加速感。
でSABで車を回し、今度は3速でも加速。
もう言葉にならなかった…
レブ超えてエンジン壊してないか心配である(;_;)
なんでこの加速でタイヤ滑ってないのか不思議でしょうがない!
友達の6型FDでもかなりの加速Gだったが、あれはまだ余裕もてた。
でも今回はそんな余裕はない。
ものすごい貴重な体験をさせてもらっちゃいました(>_<)
車から降りたら、膝が笑ってるし…
もう車って何なのか分からなくなってしまった。(爆音パパさんインプは戦闘機といった方が正しい!)
どっちを目指そうか分からん!
ただ、今回体験した加速を自分は操れないというのは痛いほど分かった。
そこまでいかない程度のターボ車なら楽しいんだろうなぁ?と思う反面
NAでコントロールし易い方が自分向きなんだろうなぁとも思う。(特にNAロータリー)
とにもかくにも、爆音パパさん貴重な体験させていただきありがとうございました!
・結婚式
で、その後一度帰り、英高くんと結婚式へ。
その道中、八戸界隈でけっこう弄ったデミオ2台に遭遇!
1台は黒で、マフラー、ホイール、シートはぱっと見ただけで変わってるのに気付いた。
しばし後ろについて走ってました(笑)
もう1台は、グレーのデミオでダックスガーデンのリヤバンパー付けてた☆
そして会場へ。
新郎新婦ともに自衛隊員で、出席者も自衛隊員がほとんど。
披露宴中の余興も楽しくいい披露宴でした~
盛り上げる為の発声頑張りました~(笑)
が2次会はいまいち。特に幹事も司会もなく、ただ飲んでるだけ。
でなんとか頑張って盛り上げようとはしたが、いまいち。
で帰宅。ふぅ。
で今日は洗車し、午後に青森へ帰ってきた。
道中、トラック2台の衝突事故もあり…あと35GT-Rも走ってた♪
・アテンザ試乗
で帰って、保険の変更と、アテンザの試乗にし速攻ディーラーへ。
アテンザは20Sだったのだが、エンジンのフィールは可もなく不可もなく。
本心ではちょっと物足りない…けして遅くはないのだが。
でも室内がかなり静かで、知らない間に車速出てる。
でも今のデミオの伸びと似た感じで、速さは感じない↓
足回りはセダンのくせに、ロール少ないし、やや固めで段差での若干の突き上げ感も。
この辺りは好印象。
でマニュアルモードを試す。まぁこんなものだろう。
で、担当さんが「(祐梨)さんなら、試乗コース問いませんよ?」とおっしゃるので
ちょっと山道へ。
ワインディングで80位で走ったが、なかなかいい走りっぷり♪
2500なら楽しそう☆
で帰ってきて、納車待ちの25Zを拝見。
ハッチバックの荷室の広さと、リヤシートをたたむ仕掛けに驚き!
これはいい!
デザイン良し、足良し、使い勝手良し、文句なし。
その前までマツスピアクセラも考えてたが、この先の事を考えるとアテンザの方がいいと思う。
爆音パパさんのインプの加速で方向性見失ったが、自分はそれなりに楽しめる程度の車の方
が向いてるのだと改めて実感。
で、付けたいオプション、エアロ、スプリング、スタビリンク、マフラー込みでの見積もりをもらうと
驚愕の価格に(爆)
でも値引き入れると、予定していた価格からちょっと足出るくらいなので、1年とりあえず貯めて
いってしまおうと思う。
とりあえず、非常に充実&疲れた連休でした~
あとROMリセットだが、症状は若干改善されたくらいで、あまり変化なし。
エアフロセンサーやや汚れてるとか?
オイル?プラグ?
症状から考えると、排気の抜けが悪くなった時の感じなのだが???
Posted at 2010/10/11 20:09:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年10月09日
今日実家に帰る道中でのこと。
数台前に34スカイラインのテールが見えた。
さらにその数台前にやたらと遅い車が走っており、みんな追い越してる様子。
ちなみにこの道路は片側1車線で、路肩は若干広い。
みんな右から追い越ししてたのだが、(それが普通だろう)そのスカイラインは左からいった…(汗)
う~ん(-o-;)
そういやこの間もあり得ないシーンを目にした。
道路は3車線で、一番右は右折専用車線。 残りの2車線には信号待ちの車が並んでおり、右折レーンには車なし。
そこにとある車が来たのだが、右折レーンから真ん中の車線の先頭に割り込みやがった!
最近こういうの良く目にする…(汗)
世も末ですな。
交通ルール守らない。挙句の果てにその行為をかっこいいと勘違いしてる節がある。
はぁ(-"-;)
モラルなんて言葉は死語になってしまったのだろうか?

Posted at 2010/10/09 23:04:41 | |
トラックバック(0) | モブログ
2010年10月09日
世の中3連休なのに、俺は2連休。
まぁ休みあるだけいいんだけど、祝日込みで週休2日って…(泣)
とりあえず明日は高校の友達の結婚式に出るので、今日のうちに
実家に向かいます~。
片道80kmもないが、夜の雨の中、一人で運転ってすごい憂鬱(-_-;)
山走りたくないし、国道をただひたすら前の車について走ってこう。
明日はしこたま飲むぞ!!
Posted at 2010/10/09 18:07:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年10月08日
アテンザのショップオプションのカタログを見ていたら、
「LEDバルブ」との名前で、T-10/6000Kのポジション球が4480円(工賃込みで6370円)
で載っていた。
写真を見るとどう見ても、今の車のポジ球の色と同じ。
色合いが白と青の中間って感じ。
待て待てぇ~~~い!!
今年の車検の事前入庫の際、ポジは駄目だから換えてって言われたぞ!?
なのに、ショップオプションのはいいのか!?
なんか腑に落ちない…
オプション品は車検通るってデータあるのに対し、市販品はいまいち分かんないから
とりあえず換えろって事だったのか!?
くそーーーー!(>o<)
まぁ過ぎた事だからいいが。
オプションのカタログ見てたら、付けたいものがいっぱい♪
安い買い物ではないから、どうせなら後悔しないように付けたい物全部付けよう☆
カタログの最後には、
「M'Z CUSTOM」
「DAMD」
「KENSTYLE」
のエアロまで載ってるし!?
(なぜAUTOEXEのは載ってない?)
エアロ、マフラー、ホイールもやった状態で納車してもらう予定(あくまで予定…)
ローダウンはどうしよう。このクラスの車の乗り心地をスポイルするのは勿体無い。
でもマツダ車は純正であまりにホイールハウスの隙間が広すぎるし(汗)
1年じっくり考えよう。
Posted at 2010/10/08 20:18:01 | |
トラックバック(0) | 日記