Bee☆R BR-ROM ストリート/ハイオク仕様
待ちに待ったBee☆RさんのBR-ROM
ストリート/ハイオク仕様です。
先に断っておきますが、私があまりにも期待過剰で
スーチャーでも付けたかのような変化を期待してたんで
そんな表現をしてるかもしれないですがお気になさらず。
20:30にヤマト運輸がようやく配達。
先に純正ROMをすぐ外せるように、ネジ等をはずして
スタンばってたので、すぐ取り付け!
念のため、バッテリー外したあとにブレーキふんで
電気を消費。取り付けし、バッテリーをつなぎ、キーを
一度まわし5秒~10秒してOFF。そしてイグニッション
ON!!!
そこから、20分アイドリングし学習させ(必要かは不明
だが、いきなり回して不具合出したくないんで)さぁ
出発♪
発進時、先に換えたエアクリ・スロットルでもクラッチ
つなぎ易くなってたんですが、アクセルまったくあおらず、
ミートも気にせずつながる!!!
さらに、2速への変速時のクラッチのつなぎも楽♪
これは回すの楽しみと思い、車の少ない旧道へ。
十数分丁寧な運転をし学習させ、
さぁ踏むぞ!アクセルべた踏み!!
…あれっ?こんなもん?確かに回るんだけど
劇的な変化は今ひとつ?うーん。
でも走ってると、確かにトルクは上がっていて、登りも
いままでより1つか2つ上のギアでも上っていく☆
劇的な変化は感じない(鈍感ですいません↓)が、
気づかない間に車速は伸びてる!
平均速度があがってる!って感じ。
わたしにとっては、こっちの意味で魔法という印象。
そのおかげで、危うくパトカーに追われるんじゃないか!?
という状況に遭遇(汗)
まぁ、2速:100kmは変わらない(回転数とギアの事考えたら
当たり前だけど、MTだし)がそこまでの速度に達する時間
は短くなったかなぁ~と思います。
で、話ちょっと戻りますが、アイドリング20分の時に
「あれ!?マフラーすげー静かになってる!」
という変化が…
時間経つにつれ、アイドリングはだんだん安定し、
最終的にはビタっと安定。
(ノーマルではやや不安定だったが)
排ガスの匂いも皆無。(水蒸気は結構でてる)
マフラー静かになるって…いい事?
排ガスの匂いしないってことは、リッチではないと思う。
水蒸気でてるってことは燃焼状態いいのかなぁ?と
思いつつも(実際そうとは限らないみたいだが)、
マフラーがちょっと物寂しい。
負荷かけてもノッキングもないみたいだし、
あんまりリーンでもないのかな?
ノーマルのROMで燃調あってなかった→今適正?
みたいな事色々考えてはみたものの、結局のところ
データ見てみないと分かんないし、1ヶ月くらい様子みて
プラグの状態みて判断しようかと思います。
追伸
そのうちスポーツ仕様にしたいです(汗)
7/10
朝会社に着いて、アイドリングしてたところ、
学習したのか、マフラーの音は以前のように
戻り、回転数は安定したままになりました。
7/12
長距離走って、変化がよく分かるようになりました!
前の車が60km前後で走ってる後ろをずっとついて
走ってると、5速・2000rpm位からのトルクがある!!
そっから伸びる!!!追い越しの際、ギアを1速か2速落として
加速するときが伸びる!
(学習進んだのもあると思うが)
その後エンジンルームの洗浄でバッテリーはずし、
リセット後100kmはやっぱりショボーン↓
まあ法定速度内の巡航では5速のみで走れます♪
7/18
おおー!!走る走る♪
ぶっちゃけ、レブまで引っ張る乗り方には合わない
内容なのかな?
3000~4000rpmまで引っ張り、シフトアップで十分
な速度に達します。
5速でアクセル2㎝も踏めば120~130は出てます。
その直後…スポーツ/ハイオクにバージョンアップしました。
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