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”Shu””ましゃ”併用中のブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

12.22武者修行・・・

スマホに機種変してから、電話帳問題でかなりヤられてます。

同期なんてせんでいいからスタンドアローンでやらせてくれ・・・orz


最先端についていけてないShuでした・・・




さて、表題の12.22、エイトリアンカップ・・・ではなく、MOTEGI CIRCUIT DRIVING LESSON。

詳しくはこちら。
http://astp.seesaa.net/article/298104796.html
サーキット初心者から経験者まで勉強できそうです。

もてぎを走ってきます。


もてぎロードコースを走ってきます。くっしっし。


エイトリアンカップは、もう少し上達してから。。。


しかしながら、昨日宇都宮は雪だったもよう・・・

果たして22日は走れるコンディションになるのか!?乞うご期待(汗



と、ここでお知らせは終了。

これだけじゃ自身も不完全燃焼なので、うちの8の仕様を発表w




Leg フロントバンパー、サイドステップ、リアアンダー
TEIN Type-FLEX(吊るし)
RAYS VR-G2 8,5J+44
ADVAN NEOVA AD08 245/40R18(4本通し)
ODULA ラムエアーダクトRS
ナイトスポーツ 純正交換エアクリ
R Magic チタンスラッシュ(マフラー)
マツダスピード ブレーキライン
スーパーテクノ ZZD Type-BT(パッド)
マツダスピード クラッチライン
マツダスピード 追加オイルクーラー
AutoEXE プラグコード
RECARO ASM Limited Ruby


いじょ。


なんやらたくさん挙げたような気もするが、実状はライトチューン。


なんだかんだ言いながら、次の走行は楽しめそう。

というのも、ブレーキパッドがかなり気持ちいい!

茂木ロードコースといいうこともあり、おそらく次でタイヤは終了。

年明けにニュータイヤを投入できればいいな。


ということで、初もてぎ(観戦はあったけど)楽しんできます。


P.S.
まだ枠あるみたいなので、エイトリアンカップ漏れちゃった方、一緒に茂木どうですか?w
Posted at 2012/12/03 00:42:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年11月29日 イイね!

ブレーキパッド交換

ちょうど1年ほど前、ブレーキパッドとローターを交換してサーキット走行が6回。

ホイールの隙間から覗いてみて、ちょっとパッド減ってるな~と感じた今日この頃。

実際、サーキットで走るに当たり、パッドの残がなくなってくると耐熱に関して問題ありとのことで早めに交換することに。

まぁ、残りが結構あってもエマージェンシー用にとっときゃいいか的にw



ローターは、今回はいいかとw

いろいろ調べて、候補はエンドレスのMXRS、制動屋のRM550、DIXELのZタイプ。

調べすぎて、5分おきくらいに第一候補が変わるような不安定な状態に・・・


一番欲しいのは実売価格が高かったり、値段で決めると決定打が薄かったりで全く決めきれない状態のある日。


回転寿司行ったあとのダベリのときに、miyajiiさんにパッドの話をした時にあるパッドを勧められました。


それも初耳なメーカー。


スーパーテクノのZZD。


正直、聞いたときは半信半疑。

miyajiiさん御用達のSEEKERでオリジナルパッドを使ってるとは言え、聞いたことないし・・・


とか不安だったんだけど、帰宅して調べてみると「よさげ、使ってみようかな」と思ってきた。


でもでも、値段が高い。


常温~700℃までのストリート~サーキット用パッドが前後で約5万。

MXRSは約3万。

この差はなかなか決めきれず。


ネットでインプレ調べてみようにも、例が少ないのかあまりインプレがない。


しかしここはmiyajiiさんの「DIY交換に施設と道具貸しますよ」の声に「工賃込みと考えればいける!」と注文。



ネットで調べる限り、メインな取り扱いのK&Mというショップに注文。


注文から到着、その後若干ゴタゴタありましたが、なんとか無事入手。



さて、そのブツがコレ。




うーん、硬派すぎるw

何の飾り気もナシw

角の面取りもないし、ネットで言われてるように鳴きそうだなぁというイメージ。

まぁ、どうせ女子供のつけるシムを付けるからいっか的なノリでw




そして先日ガレージmiyajiiへ。


もう圧巻。

素敵すぎる。

ちょっとだけ金持ち気分を記録に残す。





ここで作業開始にあたり、エアロについてのNQ(長沼の依頼先の板金屋クオリティ)が発覚。

最近DIYやるたびにあちこちでNQ発覚中(汁


詳細が気になる方は、会ったときにでも聞いてください。

かなり盛って話しますw



まぁそれなりにパッド交換初心者的にはスムーズにいったのではないかと。





足回りは、TEINのTypeFLEX。

これはmiyajiiさんやみっくすさんと同じだったりw


ジャッキは先日購入した自腹のジャッキ^^

JMSで5%も引いてもらって買ったヤツ。




さて、ここでパッド交換に関しての所感を。

内側のパッドの溝にカスが詰まりすぎ。

フロントよりリアの方が減っていた。

上記2点って原因は?(汁

正常?


という感じで無事に交換完了。



交換後に軽く走った感じのインプレは、「初期制動が絶妙で気持ちいい。奥では所謂真綿で締めるような感じ。パッドが柔らかく感じる。鳴きは交換前のMX72同等かそれ以下。」

まだ交換後100km程度で街乗りでのインプレですが、街乗りメインの私的には非常に扱いやすい印象。



その後、お礼に田中商店をご馳走して駄弁って解散。


miyajiiさん、ありがとうございました。

またおじゃましますw




さてさて、追記。

リアのピストンのダストブーツ。

分解してみるとこんな感じ。





車検はディーラーで受けて、キャリパーの簡易OHがメニューにあったはずだが。。。


これに関しては、本日miyajiiさんより情報が入ってきたので後日にでも対策を。

Posted at 2012/11/29 23:49:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | D.I.Y. | クルマ
2012年11月19日 イイね!

パンパンパンパンうるさいっちゅーの

朝からは予報にない雨にやられた…


最近サーキットでマフラーから火を噴くと指摘を受け、火を噴く仕様ではないのに…と不安になっておりました。

サーキット後に洗車をした際、リアアンダーのマフラー出口付近が焼けてるのを発見…


こりゃいかん…と思ってたところ、町乗りでも軽く引っ張ると パンっ と…

低速で破裂音を聞くと、高速では聞こえなかった金属の軋み音も聞こえてきた…ということで心配になり、できることはないかと考えてみた。



火か黒煙を噴く=ガスが濃い=吸気が足りてない=エアクリ?ブローバイ?

と、すぐに対処できる範囲で考えてみた。

触媒辺りが一番な原因ぽいが、どうにもできないのでそのまま。



幸い、夏の8イベントでナイトスポーツのエアクリを交換用に持ってるのでエアクリチェックも兼ねて交換しよう!と思い立ったのが昨夜のこと。

朝から会社に遅刻の連絡をして、エアクリboxの分解開始。


バッテリーのマイナスを外し




エアフロのコネクターとパイプ外す。




ジャバラのパイプをクニクニしながらboxを外す。

簡単に外れるはずが、レスポンスパイプのせいでかなり大変な作業に…
ジャバラなのに全く伸縮しないし…orz


で、やっとこbox外れた。




きちゃないぞ。

だも今回は時間がないので清掃作業は次回に持ち越し。

とか言いながら、次外すのはいつになるんだ?
大変な作業だったぞ…^^;


そして余談。

ここのゴムは落としやすいから注意。
との話を聞いてたので注意してたのだけれども…

既になくなっとる!orz





さて、話を戻すと、box開けてフィルター確認。

ブローバイ吹き返しに依るフィルターのオイル汚れはなし。

でもまんべんなく汚れてました。

吸気抵抗になってたと思われます。

これはこれで安心。

じゃ、原因はやはり触媒かーorz


と、組み戻す。




さて、分解して初めて見てみたレスポンスパイプ。



ジャバラの乱流を整流させてなんたらかんたらって話じゃなかったかしら?



見てみると、これで整流できてるんかいな?
段もあるしジャバラの凸凹生きてるやん…
というのが感想。



最後にパワーウインドウとDSCのセットして終了。


アイドリングを軽く行い、駐車場内を行ったり来たりして自分の場所に停める…

Σ(-∀-;)

バックでエンスト連続5回!?

え?
めちゃエンストしやすくなっとるやん!

何かタブー犯した!?

コンピューターリセットしたから!?


まぁ、時間ないし仕事が終わったらまた動かして様子見てみよう…


と…



セキュリティかけて車から離れた一分後…


セキュリティが作動!

原因は傾斜センサー。



何も傾斜センサー作動するような原因はなかったが…
何か色々おかしくなったぞ…orz



ということで、スゴく気持ちの悪い昼下がり…


早く仕事終わらないかな…


セキュリティの件は、後作動が続くようなら取り付けてもらったアユミ電機さんに相談してみようかな…
Posted at 2012/11/19 13:01:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | D.I.Y. | クルマ
2012年11月16日 イイね!

プレ乗りの方へ

プレ乗りの方へ先日、某氏と話してて思い出したPFCステッカー。

確かまだ残ってたよな・・・と探したところ・・・


あった!



プレから33、RX-8と乗り換えたにも関わらず、無事確保!


見えづらいですが、白とチャコールグレーそれぞれ1枚づつ。



(ホントはもう少しあったんだけど、ごにょごにょごにょw)




もうきっと入手不可能なこのステッカー。


ここで出血大サービス!


欲しい人にあげます。


先着順です。


コメント頂いた順に。




さぁ、欲しい人はコメントどうぞ!


って、残ったらどうしよ・・・w





p.s.


プレゼントは締め切ります。
Posted at 2012/11/16 23:21:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年11月08日 イイね!

2012,11,7 のす太走行会

あれ?

つい先日もTC1000走ったような・・・w



こうなったのもmiyajiiさんに「今回ののす太走行会は集まりが悪いらしいですよ~」とのメールをもらったのがきっかけ。

1週間まえの木曜日に主催者ののす太さんにメールで確認すると、「まだ空いてますよ」との返答。


こうなったら行くっきゃないと申し込んでから休み申請w


受理書が前日まで届かないという心配事もありましたが、当日は へろへろぷー になるまで楽しんできました。



開門時間が7時45分と遅いため、当日はゆっくり4時起き(あれ?)


準備をして駐車場へ向かうと、前日の雨が残り路面はハーフウェット。




それからそれから、いつものように守谷SAでmiyajiiさんと泥だらけの貴公子さんと合流。

偶然にも毒蝮走行会に続いてのす太も一緒のブルーファルコン138さんと合流。


のんびり早朝からダベリながら筑波サーキットへ。





到着し、受付をして準備開始。








miyajii号

2月以来の一緒の走行会。
いつも某所で頻繁に遊んでますが、こちらで会うのは久しぶりですねw
タイムも拮抗してて、楽しかったですね~





みっくす号

おや?2日ぶりw
今回は仕様変更して挑むとのことでしたが、セッティングが決まらず大変でしたね^^;





泥だらけの貴公子号

なんと助手席に4本積んできたSSRとR1Rの組み合わせを装着。
ギリギリ・・・アウトなサイズで、これが後ほどあんなことになろうとは・・・^^;

ちなみにこのカプチ、めちゃくちゃ速い。
ホームストレートで引き離せない^^;






のす太走行会は、枠も組みもなく走り放題。

まぁ、個人的に本音を言うとこのシステムはかなり苦手なのですが、前回の参加時は100ラップw
ガス欠ギリギリまで走ってお腹いっぱい。


そして今回は70ラップ。
前回の失敗も踏まえてガソリンを20㍑携行。
70ラップじゃガソリンいらんかった・・・orz


ちなみに前回の毒蝮走行会は62ラップ。



今回もつつがなく終了。




ベストラップは、やはり午前中に出た




ちょっと今回は雑だったなぁと反省。


またいろいろ試してみたいことがたくさん出てきちゃいました。

そしてAD08は空気圧管理が大変。
内包空気量が純正サイズより多いのかな?



さて次の走行はいつかな~



参加されたmiyajiiさん、泥まみれの貴公子さん、みっくすさん、お疲れ様でした~







ちなみに前日までなかったテールランプの曇りが発生。

参ったなぁ。。。

右は納車前に対策してもらったから大丈夫なんだけど、今回は左。。。
Posted at 2012/11/08 22:07:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

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「Periさんの引き出し見たかったんですが、うちも見れません。@DKM_Peri 」
何シテル?   05/12 08:35
ちょこっと寄ってみただけの方も、コメント残していってくださいな。 8乗りの方もそれ以外の方も交流大歓迎です。 8乗りの方は特に募集してます^^ ...
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