2010年07月26日
フォグをHID化しました。
自分はH4の取り付けしかしたことがないため、普通にバッ直から電源を取って、バンパー下まで配線の取り回しをするんだと覚悟しとりましたが、意外や意外。
H1は、フォグ配線から電源を取れるようで、ソコは解決!
あとは、バラストを置くスペースがあるのかどうか。
楽勝にあります!
ホコリを取れば、ステー使わずに両面テープでオッケー!
作業時間は、10分あれば楽勝!
あとは、ヘッドランプと色が同じじゃないとカッコ悪いので、ケルビンは合わせないとね。
ヤフオクでH1のHIDキットは5000円くらいでかえました。
安いんだね!

Posted at 2010/07/26 10:11:01 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年07月21日
月曜日は祝日で、フル休暇だったので、やりたいことをすべてやってやろうと、朝9時に起きて作業開始!
今日の計画は、
①
ダウンサスつけるー
②
ゼロクラウンのアルミを加工して履くー
③
コンパウンドかけるー
まずはダウンサス。
こりゃ大変だった。
ストラットでショック一体式だから、外すのがエライたいへん。
インパクトレンチないと100%むり。
外してからは倍大変。
スプリングコンプレッサー縮めるのに、インパクトないとむり。
バネはずしたあとのブラケット類の位置覚えとかないと、取り付けが一生できない。
よって、必要工具は、
インパクト、スプリングコンプレッサー、汗拭きタオル。
アルミ。
センター径を合わせるために、ひたすらセンターをベルトサンダーで削る!
FとRで深さ、奥行き?が違うので、より深いRに合わせる。
しっから当たるように削らないと、着けたときに回転させると、ひどいフレが起きて運転が非常に危険なため、削ってははめての繰り返し。
もう、メンドクサイ!
ここまでなんと8時間!うそだろ?ってかんじだ。
最後に磨き。
あらかじめ、三井の洗車機で300円洗車しといて、
ボディの角という角にひたすらマスキング。
シングルポリッシャに布バフで、コンパウンド粗めで下地処理。
バフ傷がひどいので、スポンジに変えて細かい磨き。まだバフ目が消えないため、仕上げワックスでバフ目とり。
その頃にはもう夜9時・・・仕上げに時間はかけず終わらせて帰宅。
次の日の朝みたら、磨き傷が酷い。
磨きは業者に頼むのが一番ですね。
はぁ。疲れた

Posted at 2010/07/21 10:24:54 | |
トラックバック(0) |
20インチアルミ計画! | クルマ
2010年07月16日
はじめまして。
6月にレジェンドを買ってうきうきでしたが、さまざまな問題が勃発しております・・・
大きく分けると3つ。
①アルミのセッティングが難しい
オフセットやらリム幅、いろんな人からお話を伺いますが、皆さんそれぞれの意見というか、車の状態というか、言ってることが違うわけです。
まず、レクサーニのFIRESTARだっけかな?をアップガレージで試着。でけぇ!とかいってうきうきでしたが、
正面から見ると、泣きたくなるくらいハミタイしとるやんけ。
ホイール pcd114.3 リム幅8.5J オフセット+35 20インチ
タイヤ 245/35R20 ハミタイ度 タバコ縦2箱 約4.5cm
次に、前々から仕入れていた18クラウンアスリート純正アルミ
これはセンター径が合わないことを前提にしていたので、ホイールセンターの裏側をベルトサンダーで削り取る。
直径約65ミリまで削り、深さで言うと約3cmほど削る。
いざ装着!
若干削り不足で、ガタ発生。試着だけでいいやってことでジャッキダウン。
ハミタイ…
これはレクサーニよりましで、だいたい5~10mmくらいハミタイ。車高下げればマイナスキャンバーで収まりそう。
ホイール pcd114.3 リム幅8J オフセット+50 18インチ
タイヤ 225/45R18 ハミタイ度 タバコ1本・・・?
これは車高下げんとわからんなぁ
ってことで
②車高を下げないとアルミのセッティングわかんないよ
ダウンサスを前から仕入れていたのだが、めんどくさいし純正アルミだからと、未装着・・・
アルミをはくのに苦労するので、最初につけるべきだったねーアホ!
車高調を早く仕入れられなかったらダウンサスいれてゼロクラウンアルミで行く方向で決定!
20インチだったら、お手軽なドルチェか、中古が安く出回ってるレクサーニが筆頭候補だが!
本当はジオバンナ ダラーがほしい。黒に外リムがシルバーのやつ!
それか、ダヴィンチ ガスト。インサートの有無でイメージがガラッと変わるね。かっこいー
お金あるなら、ヒプノのbdほしいが、無理や。
③オーディオカスタムが困難・・・
これはグレードでしょうがないんだが、純正マルチが本当に厄介。
社外入れられないよー
調べたらちゃんとキットがあるそうで!やっぱりな。と思ったら、35000円て・・・
はぁ無理無理。
とりあえず堅実にデッドニングから入ることに。低音がひときは気になるクチなので、まずはリヤシート上のウーファーまわりから。
ってかあれはウーファーなのか?サイズ的にはただのスピーカーだが・・・ちょっとズンズン言ってるからたぶんそうだ。
ウーファー外して、取り付け部状態を確認してみると、バッフルを自作して社外入れるには非常に大変だ。これは店に出すとしよう。
とりあえずアルミシートだけ貼って穴埋め。 効果なし。
ワゴンR時代のロックフォードが箱ごと2発あったから、そのままトランクに設置。
純正はお蔵入りさせて、配線をトランクに這わせて延長。
純正はカプラーなので、大胆にカット。+と-で構成されてるから、そのままロックフォードに装着。
アンプももちろん純正なので、あまり大きい音を出すと壊れっちゃうんで、ハイリスクですが、応急処置ですね
音割れはなくなりましたんで、レベル1クリア!
ただ、低音のしまりは悪く、若干不愉快な音なので、次は純正スピーカー配線からつなげるアンプを探してレベル2。
レベル100でコンプリートと仮定すると道は長いですね・・・まぁ100いけばオートサロン級なんでしょうね。5せんとのQXがうらやましい。
これらの難題を早く解決する方法はただ1つ。金をかけること。
アルミできない!→栗原タイヤ
車高が・・・→JATS
音悪い・・・→SOUND WAVE
的な? 何百万かかるんじゃい!!
何年間スタンドでバイトすればいいんじゃい!!
というかんじで、フルノーマルレジェンド ラグジュアリー計画ははじまっていったのだった。
Posted at 2010/07/16 00:27:11 | |
トラックバック(0) |
20インチアルミ計画! | クルマ