furaのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

山口(出張)のお土産といえば・・・

山口(出張)のお土産といえば・・・山口のお土産といえばまずは下関のふく

調理するには免許が要りますが、危ない処を除いた(後は切るだけ)状態のふくを買えば自宅でお安く鍋が楽しめます。
私が買ったのは空揚げようのぶつ切りなんですけどねww

そしてお菓子のお土産といえば「ういろう」でしょうか?
秋吉台に生えるわらびを原料に使った外郎なので、名古屋・小田原名物の外郎とは少し違うのかもしれません。
駅の売店で買えるのでいつも買って帰ります。

そして最近はまっているのが「とうふ」
山口名物じゃなく佐賀県名物の嬉野温泉豆腐です。
高速がつながっているので、海峡渡って山口市内までは配達圏内なのかもしれません・・・・・いつも市内のスーパーで買ってきますが時々売り切れているのでスーパーのはしごをしたりします。

買うのは豆腐2丁と温泉水を2袋

グツグツ形が崩れるまで煮込むと最高においしいですよ\(^o^)/
残った汁(温泉水)にご飯を入れれば「おじやの出来上がり。

専用のたれも売れていますが、我が家ではポン酢で頂いています。

これから寒くなるのでますます湯豆腐の美味しい季節です!

去年「牧のうどん」を食べに佐賀県の武雄ICを降りたんですが、住所を見るとすぐ近くだったようです!

今度長崎行った時には「牧のうどん」と豆腐屋さんも目的地にしなくては\(^o^)/

Posted at 2014/10/29 19:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | グルメ/料理
2014年10月29日 イイね!

山口(出張)のお土産といえば・・・

私が買ったのは空揚げようのぶつ切りなんですけどねww

そしてお菓子のお土産といえば「ういろう」でしょうか?
駅の売店で買えるのでいつも買って帰ります。

そして最近はまっているのが「とうふ」
山口名物じゃなく佐賀県名物の嬉野温泉豆腐です。

買うのは豆腐2丁と温泉水を2袋

残った汁(温泉水)にご飯を入れれば「おじやの出来上がり。

これから寒くなるのでますます湯豆腐の美味しい季節です!

Posted at 2014/10/29 19:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | グルメ/料理
2014年10月25日 イイね!

出張ついでに脚を伸ばして・・・・

午前中で仕事も終わったので・・・・
脚を伸ばして下関までドライブしてきました。
車は33万キロ走ったディーゼルMTのライトバンw
久し振りにMT乗りましたが体が覚えていたのでエンストは無しでした\(^o^)/

目的地は唐戸市場
丁度お昼時間だったので市場内は超満員です。
皆さんのお目当てはこれ「お寿司」
一貫あたり100円からですがお魚新鮮で結構サイズがおおきいですね!
自分で好きなものだけをプラケースに採っていきますが、お店によって微妙に値段が異なっていたりします。

お寿司以外にはフグの空揚げとかサザエ・・・・・・

市場内でも食べれますけどね・・・・・天気が良いので外でゆっくりと船を眺めながらいただきます。

土曜日のお昼時!
それにしても観光客多いです!

美味しかった\(^o^)/
Posted at 2014/10/26 00:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | グルメ/料理
2014年10月20日 イイね!

今更ですが・・・・ベタ踏み坂

今年の5月の連休頃はピークだった「ベタ踏み坂」

それでも休日にはまだまだ見に来る方もいらっしゃいます。

普通に坂の手前から写真を撮るとこんな風に写ります!
CMのようには撮れないですww

境港市の観光パンフレットを見ると壁のような急坂の写真が使われています。
ついこの間まで中海に船を浮かべて撮っているとばかり思っていたんですが大根島から撮れるという事を聞いたので行ってきました。
和久羅山から近いので山から下りてそのまま向かいます!

撮影場所は大根島の外周道路
いつも中央の道を通っていたので気がつきませんでした^_^;
道路が整備されたので気持ちよく走れます!
これは18mmの広角で撮ったもの・・・・・まったくわかりませんw

55mmまで寄ったものですけどまだ見えませんねww

250mmですが・・・・・CANONのAPSなので約400mm位でしょうか?何かあるのは分かりますが・・・・もう一息!!

600mmで何とか見えてきました。

↑をトリミングしてみるとパンフレット並みの写真になりました\(^o^)/

結構車が走ってます・・・・自転車で壁を登ってる様にも見えますが、望遠レンズの圧縮効果って言う奴ですね・・・・・トリミングとコントラストは変えていますが望遠付のカメラ+三脚で、誰でもこんな写真が撮れます!
車が走っていないところも撮りたかったんですが無理でしたww

近くの米子空港に降りるB737が旋回してきました。
600mmだとファインダーに入れるのも大変です^_^;

これはトリミング無しですが、すぐにファインダーからあふれてしまいました!
航空祭で長いレンズ付けている人が大勢いらっしゃいますが難しいんでしょうね。

Posted at 2014/10/20 23:48:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 島根県 | 旅行/地域
2014年10月18日 イイね!