• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月17日

秋の信州旅行2015 vol.3

ホテルを出てから春に来た時も気になっていたところが白馬ジャンプ競技場です。

数日前にTVでも放送されていて一般客でもジャンプ台の上からその風景を見れる

ということで立ち寄りました。 9:30頃だったので駐車場もガラガラです。




リフト往復460円を支払って上の方に見える展望台?まで上ります。

栂池ではゴンドラ&ロープウエイだったのでこうゆうリフトは久しぶりです。

以前は高いところとか少々平気だったのですが乗っているだけでかなり怖い^^;




足がブラブラ状態なので余計に怖いのかもしれませんね^^;

上空ではパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいます。

今の私にはパラグライダーやスカイダイビングは絶対に無理だと思いました(笑)




ラージヒルは140mの高さがあるのですがジャンプの練習をしていなかったのと

あまりにも高いのでノーマルヒルのジャンプ台を見ることにしました。

選手スタート地点のすぐ上まで行けるのですが通路も階段も ↓ のように金網!

通路はまだマシでしたが階段も ↓ と同じなのでかなりヤバイ^^;

足がすくんでしまいへっぴり腰になってしまいました(滝汗)




嫁はまったく怖くなかったようで私のその姿を見て笑っておりました(爆)

いろんなオリンピック競技がありますがこのジャンプ競技だけは絶対無理です^^;

              ↓ こんなところからジャンプするんですよ~ 凄いですね^^





コンデジ撮影ですが一応ジャンプの瞬間を撮ってみました。

初めてジャンプを練習する時ってどんな感じなのでしょうか。  

最初からこの高さから飛ぶとは思えませんが・・・・・かなり根性が要りますね^^




しかしあまりにも高いので数分いただけて下りることにしました。


ジャンプ競技場をあとにして一般道を安曇野ICまで走ります。

安曇野IC~松本ICまで高速道路で移動しR158で次の目的地に向かいます。

                      ↓ 並走しているのは松本電鉄上高地線です。




走っているとリンゴやマツタケの直売所がたくさん有りました。

車を停めやすい直売所に停めてリンゴを買うことに^^  

今回買ったのはシナノスイート。帰ってから頂きましたがとても美味しかったです。





R158はよく走っているのですがこの日は3連休の初日ということで結構交通量が多

かったです。   上高地か高山方面に行かれたと思いますがうちが向かったのは

いつもの乗鞍高原です。 この辺りはそんなに来られる方が多くないのですが畳平

行きのバス乗り場(駐車場)はかなりの混雑でした。

私が写真を撮るところはほとんど人が来ないですが(笑)





いつも撮影する場所に到着。

紅葉もかなり進んでいて今週くらいが見頃でしょうか。 落葉広葉樹と針葉樹がい

い感じの色合いを見せてくれます。 晴れていればもっと良かったのですが^^ 




前日の栂の森周辺の紅葉とはまた違った感じで素晴らしいです^^



紅葉撮影を満喫したあとはこれまた恒例の牛留池へ。

なんか毎年来ているような(笑)  ↓ こうゆう木道があって歩きやすいです。




少し歩くと牛留池に到着。

ここも好きな場所で写真を始めてからもう何回来たか分からないくらいです^^




晴れていれば乗鞍岳が見えてほんといい撮影ポイントです。

風もなく水面が鏡のようで神秘的ですね^^




14:00過ぎに撮影終了。 昼食がまだだったのでいつも行っているお蕎麦屋さんに

行くことにしました。 お店の前まで行くとお蕎麦が売り切れていて 本日終了 の

看板が^^; 私的には一番好きなお蕎麦屋さんだったので残念です^^;

仕方がないので大阪に向けて帰り始めることにしました。




R158で上高地前~平湯~高山方面へ向かいます。

途中お蕎麦屋さんを発見して入ることにしました。 




私も嫁も ↓ を注文。

まあ美味しいのですがやはりお気に入りのお蕎麦屋さんにはかないません^^;

しかも新蕎麦ではないような・・・まあお蕎麦を頂けただけでよしとします^^




次に立ち寄ったのは ↓ 以前にも来た LUFT HIDA(ルフトヒダ)さん。

手作りのハムやソーセージが売っています。 食事も出来てお気に入りのお店。

いつもはランチをするだけでしたが今回はソーセージ結構買って帰りました^^




ここのお店を〇〇時位に出発して東海北陸道~名神~京滋バイパス~第二京阪で

20:00頃帰宅しました。     走行距離911km 燃費14.9km/L

今回の旅行は初の栂池、お気に入りのシェラリゾート、恐怖のジャンプ台などなど

とてもいい旅行となりました。来月は黄金のカラマツ撮影に行きたいと思います^^

                                               おわり

秋の信州旅行(白馬ジャンプ競技場)

秋の信州旅行(乗鞍高原)  ← 宜しければご覧ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/17 17:54:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2015年10月17日 18:03
いや〜高所恐怖症の私にはこれ無理ですね。

紅葉の中、ドライブ気持ちいいでしょうね!
そして美味しいものを食べる。
最高ですね!
コメントへの返答
2015年10月17日 23:04
こんばんは~

昔はそんなに高所恐怖症ではなかったのですが歳をとったのでしょうか、かなりやばかったです^^;
信州の紅葉はほんと素晴らしいです。
また来月も行こうかと密かに考えております^^
2015年10月17日 18:05
ジャンプ台は凄い迫力ですね!

僕は今夜から車山高原を目指します。
シナノスイートを探してみます!
コメントへの返答
2015年10月17日 23:05
こんばんは

春に行った時に横目で見ていたのですが今回とても気になったので寄ってみました。
TVでは見たことがあるのですが上に立つとかなり凄いです^^
車山高原 楽しみですね^^
気をつけて行ってきてください^^
2015年10月17日 18:14
信州、いいですよね。

それにしても、食、撮影ポイント、いいところをご存じですね。
参考にさせて貰います、とっても行きたくなりました。

乗鞍は確かスーパー林道とかには昔良く行きました。
でも、イイポイントは全く知りませんでした。 
記憶にあるのは霧の中の白樺ですね。

これからも、ブログ、楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年10月17日 23:07
こんばんは

信州はほんといいところで1年に何回か行っております。
食事も美味しいし、写真を撮るには最高の場所ですね^^
乗鞍の林道 昨年秋に通りました。来月にまた行きたいと考えてます。
撮影ポイントは結構メジャーなので私は銀塩時代から行ってました。 
今後も宜しくお願いします^^
2015年10月17日 18:29
カールさん凄い!!
よくあの展望台?に行きましたね\(◎o◎)/!
私は足とお尻がガクガク&ブルブルでとても行けませんでしたよ(爆)

帰路も全く同じルートですね(笑)
ただ我々は時間が無く乗鞍の紅葉は楽しめずでした。
そのリンゴのお土産屋さんも解りましたよ~^^

今回我が家は急遽の白馬探訪でしたので、声掛けしようかと思いましたが、ナニシテル?見てると日時がずれてたみたいで止めました(*^-^*)

しかし白馬、よかったですねぇ♪
コメントへの返答
2015年10月17日 23:11
こんばんは~

えむスポッツさんの何シテル?を見た時にあれ?って思っていました^^
私も何も考えずにリフトに乗ったのですが上って行く途中でもかなりの怖さが^^; 
更に上では金網通路で足が完全にすくみました(汗)
乗鞍高原 ちょうどいい感じの紅葉でした。
リンゴ屋さん やはり駐車場が広いところを選択してしまいます(笑)
うちは金曜~土曜に行ってましたので完全に日程がズレてましたね^^ また来月も行こうかと考えてますよ^^
2015年10月17日 18:40
こんにちは~

白馬のジャンプ台は私も昔登ったことありますが、
床が金網の所はかなり怖いですよね(^^;
ジャンプとか断固絶対お断りです(笑)

乗鞍高原の牛留め池は、
晴れてれば乗鞍岳が水鏡になる場所ですよね^^
メジャーな上高地に行く人が多いですが、
乗鞍も見所が沢山あって私は大好きです♪
コメントへの返答
2015年10月17日 23:14
こんばんは

白馬のジャンプ台 春にも見ていたのでかなり興味がありました。 下から見るのと上から見下ろすのではかなり違いますね。
勿論ジャンプは絶対できません(笑)

乗鞍高原付近はもう十年以上前から行っております。当時は勿論銀塩で重い中判も持ってウロウロしておりました^^ 乗鞍高原はほんと好きなところで来月はカラマツ撮りに行きたいと考えてます^^
2015年10月17日 19:27
ジャンプ台に痛電車に果物にお蕎麦にソーセージ・・・・


紅葉以外でも長野はパラダイスですね(^_-)-☆


年内にあと1回行きたいけど無理かなぁ。。。
コメントへの返答
2015年10月17日 23:16
こんばんは~

白馬ジャンプ台 ほんと怖かったです^^;
上高地線の電車 昨年は新島島駅で車と撮っていたらバスの車掌さんに邪魔だと怒られた記憶が(笑)
ほんと長野はいいところですよね。
うちも来月また乗鞍方面に行きたいと考えております^^
2015年10月17日 21:02
ジャンプ台はとても高く感じます。
あんなトコからよく飛べますよね~。
ぜったいムリ(>_<)

何年か前に信州行ったときに立ち寄った道の駅でりんごの特売をしてて、それがメチャクチャ美味しかったのを思い出しました(^^)
また行きたいです!
コメントへの返答
2015年10月18日 9:48
こんにちは~

ジャンプ台 下から見てもかなり高く感じましたが上に登ると超ヤバイです^^;
普通にスキーが出来てもあそこから飛ぶのはほんと無理ですね。

信州のリンゴ うちも初めて買いましたがほんと美味しかったです。 来月も行こうかと計画していますのでまた買ってきたいです^^
2015年10月17日 21:16
こんばんは。

長野は子供の頃よく(連れられて)行ってました&数年前に彼女と白骨温泉行ったので馴染みあります。

松本電鉄「しんしましま」ですね。(・∀・)
R158〜R41は好きな道です。
安房峠の旧道って今も通れるんですか?
コメントへの返答
2015年10月18日 9:50
こんにちは

長野ほんといいところですよね^^
白骨温泉も風情があっていいところです。

松本電鉄 しんしましま駅が電車では最終となりそこからみなさんバスに乗り換えて上高地とか行っているようですね。 安房峠の旧峠もちろん有りますよ~ 何度か通ってますが絶景が拝めますね^^
2015年10月17日 22:01
こんばんは♪

白馬のジャンプ台は昔遠目に見た事がある
位で上まで登れるとは知りませんでした!

僕はバンジージャンプも大丈夫だったので
ジャンプ台の上でも大丈夫だと思いますが
飛べませんよ・・・〓■●_バタッ

うちも1泊2日で小旅行に行きたいのですが
なかなか休みが合えません。。。(T-T)
コメントへの返答
2015年10月18日 14:29
こんにちは

白馬のジャンプ台 春にも近くを通って見ていたのと先日TVで放送されていて上まで登れることを知りました。
ジャンプする真上から見えるのですがかなりの高さで怖かったです^^;
バンジージャンプされたことがあるんですね!? 私にはとても無理です^^;

来月も今年最後の旅行として信州に行こうかと思っています。 是非ご家族で行ってみてください^^
2015年10月17日 23:35
こんばんは。

ジャンプ台のところまでは行ったことがありますが、上に登れるとは知りませんでした。
でも、怖すぎのようなので、自分はパスですかね^^)

改めて、信州って綺麗なところが多いんだなあと感じました。
蕎麦も大好きなので、来年こそは、計画しなければ。

結構、ガンガンに走られた?のではと思いますが、かなり高燃費ですね。
コメントへの返答
2015年10月18日 14:32
こんにちは~

私のこの旅行の前にTVで放送されているのを見て上まで登れることを知りました。
以前は高いところ大丈夫だったのですが歳をとったのか怖くて足がすくみました(笑)

信州はほんといいところですね。
ちょうど新蕎麦の時期なので期待していたのですが今回のお店は・・・でした^^;
今回はもっと低燃費で行こうと思っていたのですがやはり途中で爆走区間があったので目標値には至りませんでした^^;
2015年10月18日 9:54
おはようございます!

ジャンプ台は真下から見るのと
スタート地点からでは、まるで
怖さが違いますよね。
昔スキーを始めたばかりの頃、
上から見るゲレンデの傾斜の
違いに、ビビった記憶があります。(笑)

ぜひ次回は滑降にチャレンジを!(爆)
コメントへの返答
2015年10月18日 14:34
こんにちは~

下からみるのと上から見るのではまったく違いますね^^
それと通路&階段が金網で出来ているので怖さが倍増します(笑)
私もスキーを初めてした時 ゲレンデの上から見た傾斜がかなり凄かった記憶が・・・

次回はジャンプしてみますか(爆)
2015年10月18日 20:23
こんばんわ。
ジャンプ台、昔栂池へスキーに
行った時、小学生がポンポン飛んで
ました。
あれは、私もおったまげました(^◇^;)
コメントへの返答
2015年10月18日 22:20
こんばんは~

ここのジャンプ台 ほんと怖かったです^^;
小学生がポンポン飛ばれていましたか!?
でもそれくらいの歳から飛ばないとオリンピックとかには参加出来ないんでしょうね。
私もスキーは昔したことがあるのですがとてもあのジャンプは無理です^^;
2015年10月18日 22:47
カール大帝、こんばんわ♪

昨日のお気軽ブランチ、しゃいこう~♪にありざしたっ!!★(*^-゚)v Thanks!!★彡

てか、コノ・・・恐怖のジャンプ台・・・

ワタスィも超絶キョワイっす・・・\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

>紅葉撮影を満喫
木道が整備されているのがスヴァラスィ~ッ!!

牛留池、超絶逝ってみたいっす♪(合掌)w

それにしてもステキな旅で羨ましいっすワwww

来月の黄金のカラマツ撮影も楽しみですネ~♪☆。.゜+:(*★≧艸*)。.゜+:☆
コメントへの返答
2015年10月18日 23:09
インディさん こんばんは~

昨日はありがとうございました^^
久しぶりにお会いできてよかったです。
それとインディさんのブログから次の題名を頂きましたm(_ _)m

ここの白馬ジャンプ競技場 下から見るとそうでもないかと軽くみていたのですが上まで登ると超怖かったです^^;

乗鞍高原は結構行っているのですが私のお気に入りの場所なのでいつ行っても新鮮です。 来月あたりにもまた行こうかと考えております^^
2015年10月18日 23:28
充実したご旅行のようですね!
紅葉もキレイですし蕎麦は美味しそうですし。

あ、鉄ちゃんとしてはアルピコ交通の電車に心魅かれます。
かつての京王井の頭線の電車が頑張っているのがいいなぁ。
コメントへの返答
2015年10月19日 21:22
こんばんは

今回は初めて栂池行きましたがほんといい紅葉に出会えました^^

アルピコの電車 いつの間にかキャラ電になってました^^
結構ローカルな鉄道ではメジャーな鉄道会社の車両使っているようですね~ 以前見た大井川鉄道もそうみたいでした。
2015年10月19日 19:34
ジャンプ台怖いですね^^;
高くて金網のとこ歩くのは僕も苦手です(汗)

蕎麦も十分美味しそうに見えます♪
コメントへの返答
2015年10月19日 21:23
こんばんは

下から見たジャンプ台とはまったく違う怖さでした^^; 以前はそんなに高いところ怖くなかったのですが歳をいったのかかなりやばかったです。
ここのお蕎麦 美味しいのですが私が気に入っているお蕎麦屋さんと比べるとかなり落ちました^^;

プロフィール

「桜ドライブ http://cvw.jp/b/789319/47654358/
何シテル?   04/14 17:17
現在私はOLYMPUS派、嫁はCanon派で休日には夫婦で花や風景・スナップなど撮りに ドライブ&旅行を兼ねて各地に出かけております。  特に信州は大好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram carl.zeiss.h.d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 23:05:44
 
ひとひらの風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/06 20:25:03
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
約3年乗ってきたX2からの箱替えとなります。色はミネラルホワイトでコニャックレザーがお気 ...
BMW X2 BMW X2
約3年半乗ったF30から箱替えしました。人生初のSAC(SUV)です。 信州旅行によく行 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 320i Msport Style Edge (限定車) 約3年半乗って走行距離 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
6MTで300psオーバー まさに駆け抜ける歓びでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation