• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月18日

黄金のカラマツを求めて vol.2

それでは前回の続きです^^

朝が早かったのとスキー場で小山登りをした後でかなり疲れが出てきましたが

まだ14:00過ぎ・・・・・チェックインまでまだまだ時間があります。

ということで久しぶりに撮りたいものがあったので次の場所に向かいます。




乗鞍観光センター前を通り過ぎて少し下って行きます。

すると道路脇に お猿さん の姿が!!

車が来ても全然気にしないような感じで道路を渡って行きます^^

↓ 箕面のお猿さんとは違い凶暴性は無く(笑) 堂々としています^^




もう少しお猿さんを撮れればよかったのですが時間も有るので次の場所へ。

駐車場に停めて急な階段を下ったところにあるのが 番所大滝 です。

乗鞍高原には結構来ているのですがここの滝を撮るのはほんと久しぶり^^




番所大滝は 標高1,248m、小大野川に架かる幅15m 落差40m

フィルム時代にも何回か撮っていますがストレートで落ちる部分と複雑な岩の形で

綺麗な絵を描いて落ちる部分があってなかなかいい写真が撮れます^^




屋根のある滝見場?から撮ったのですが以前は滝つぼの近くまで行けました。

今は通れないようにしていて迫力のある写真は撮れませんでしたが久しぶりに

綺麗な滝を見れて良かったです^^

ただ『行きはよいよい帰りは怖い・・・』という歌のようにかなりの急な階段を登って

帰らないといけません^^; 標高が少し高いのとかなりの急階段で最後の方は息

切れと体力不足で大変なことになってしまいました(笑)


滝撮影を堪能したあとは観光センターの駐車場でカラマツ撮影です^^




ちょうどお宿の裏にある山ですが山頂まで一面黄金のカラマツです。

二年前に来た時は天気が悪かったのですが今回は ↓ 素晴らしい快晴です^^




少し陽が傾いてきていい感じのカラマツの黄葉も見れました。



普通の紅葉もいいですが黄金に輝くカラマツの黄葉はほんと綺麗です^^

かなり陽も傾いてきたのですがスーパー林道を少し上ってみました。

↓ この場所は山の東側なのでご覧の通り陽が差し込まずにこんな感じ^^;




時間は16:00  そろそろお宿に向かう為に山を下りました。

林道のカラマツはちょうど逆光でとても綺麗でした^^




お宿に向かうと言っても数分で到着(笑)

↓ 乗鞍高原に訪れたら必ずお世話になる プチホテルアルム さんです^^




今年は5月にもお世話になったのでこれで2回目。

2日前に予約をしたのですがいつものように 『大阪のカールです』 で予約完了^^

毎回同じお部屋をお願いしていますのでちょっとした別荘気分^^

1Fはレストランと貸切半露天風呂、2Fは寛げるリビングとお部屋があります。




この日の宿泊者は私と嫁、kazuX4さん、あとは1組だけで半貸切状態^^

夕食は19:00~

赤&白ワインで乾杯を^^ サラダ・スープ・魚料理・肉料理・デザートまで

とても美味しく頂きました。




そういえば貸切露天風呂の写真を撮るのを忘れた(笑)

部屋ごとに時間を決めて入れます。 夕食前と夕食に後温泉を満喫しました^^

この日は快晴だったので星空撮影?・・・・・ですが満月に近い状態の月が^^;

月あかりで星があまり見えてませんでしたが一応撮ってみました。

ミラーレスなので星にピントが合わせ辛い^^;星空はデジイチの方がいいですね。




朝が4:30起きだったので22:00過ぎには寝てしまいました。

嫁が4:00頃一度起きて窓から空を見たようなのですがすごい星空だったそうで

す。 『外に出て撮ればよかったのに~』 と言ったのですが勿論私が起きていたと

しても睡魔&寒さで無理だったと思います(笑)

夜中の撮影は諦めていましたが早朝撮影はすることにしておりました^^

5:00過ぎに起きて6:00前に外に出てみると ↓ フロントガラスは凍っています^^;




エンジン音がうるさいと迷惑なので少し移動して暖機運転を^^

数分するとフロントガラスの氷がとけたのでこの日最初の目的地へ。

↓ 時刻は6:00過ぎ 気温は マイナス3℃ 池には氷が^^




標高約1500m 流石に寒い朝ですが頑張って写真を撮ります^^

                                               つづく

乗鞍高原旅行3  乗鞍高原旅行4  ← 宜しければご覧ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/18 20:56:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今の富士山!
シロだもんさん

春のM4ツーリング🌸
Highway-Dancerさん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

小旅行_φ(・_・ 埼玉北西部方面 ...
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2016年11月18日 21:38
こんばんは(^^ゞ

番所大滝凄い(゚ロ゚)!
迫力がありますね~♪

青空のもとで、カラマツ一色と愛車との撮影素敵です!

宿泊されたプチホテルアルム凄く雰囲気が良いですね(^^♪
中凄くオシャレ~^^

星空もめっちゃ綺麗♡

フロントガラスもう冬って感じですね......Σ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2016年11月18日 23:26
こんばんは~

番所大滝 結構迫力あって好きな滝です^^
ここ数年は帰りの階段が苦になって行けてませんでした(笑)

ほんといい天気でカラマツとのコラボ いい感じで撮れました^^

ここのアルムさん もう十数年前からお世話になっていてうちの別荘みたいな感じです^^
一応いつも手土産を持って行っているんですよ~
星空は月が邪魔をして納得がいく写真にはなりませんでしたが雰囲気だけでも味わえました^^
朝は超寒かったですよ~
2016年11月18日 21:46
こんばんは♪

またまた素晴らしい写真の数々見とれて
しまします・・・(^-^)g"

本日は箕面のお山に行きましたが一匹も
おサルさんに遭遇しませんでした・・・^^;

ホテルもいい感じですね。。。o(^-^)o
コメントへの返答
2016年11月18日 23:29
こんばんは~

ありがとうございます^^
今回の撮影ツアーもいい天気でほんと良かったです^^

箕面のお猿さん 最近見なくなりましたね~
数年前には滝道でも見れたことがありました。昔は自動販売機でジュースも買っていたとか(笑)
リゾートホテルもいいですがこうゆうアットホームなペンションもいいものですね^^
2016年11月18日 22:10
迫力ある滝ですね!
写真で見ると神秘的にも見えます(^^)

メッチャ行動的ですね。
私だとクタクタでとても早朝の撮影は無理そう(;^_^A
続編も期待しています!
コメントへの返答
2016年11月18日 23:32
こんばんは

ここの滝は数年ぶりに行きましたが迫力があって綺麗な滝です^^
流石に滝撮影では三脚を使用しているので水の流れが表現出来ます^^
朝練はなんとか出来ましたが流石に夜中の星空は無理でした(笑)
次は最終回です、またアップしますので見てやってください^^
2016年11月18日 22:23
滝の写真が素晴らしい!
迫力ありますね~

画像見ていると、冬の到来と儚き1年の終りを感じます。
そろそろ冬支度かな~
コメントへの返答
2016年11月18日 23:37
こんばんは

ありがとうございます^^
最近不精して三脚を使っていませんでしたが流石に滝撮影になると使用しました。
ここの滝は岩がいい感じであっていい流れを表現出来て好きな滝の一つです^^
朝はマイナス3℃だったので完全に冬でした。 この辺りはあと数週間でスキーが出来ますからね^^
2016年11月18日 23:04
こんばんは。

充実の旅行内容ですね。

美味しい食事に、美しい景色、思い出の写真。

いつも素敵な写真いいですね。

いろいろなフインキが伝わってきます。
コメントへの返答
2016年11月19日 9:04
おはようございます。

今回の旅行もかなり充実しておりました^^

旅行ではやはり美味しい食事が重要ですね~ ここの乗鞍高原は池や滝、綺麗な山など被写体がたくさんあって大好きなところです。
愛車とのコラボ写真もいっぱい撮れるので機会があれば行ってみてください^^
2016年11月18日 23:33
番所大滝きれいですねぇ♪
水墨画みたいな所が実際にあるんですねぇ(≧∇≦)

『大阪のカールです』ワロタ
どんな最新のシステムより早くて確実ですね(^^;)
コメントへの返答
2016年11月19日 9:06
おはようございます。

番所大滝 数年ぶりに行ってみました。
下りるのはいいのですが帰りの上りがかなりキツイです(笑)
そんなに大きくない滝ですがいろんな表情が見れる滝なのでいいですよ^^
電話一本で予約が取れるのがいいですね^^ お部屋もいつもと同じで で通ります^^
2016年11月18日 23:41
カールツァイスさん、こんばんは♪

素敵なお写真ばかりで~

逆光のカラマツいいですね!

滝は1秒ですか?
三脚撮りでしょうか、手持ちですか?
わたし挑戦したんですが
ブレてしまいました(*^。^*)ゞ
コメントへの返答
2016年11月19日 9:09
tamerachipさん おはようございます。

ありがとうございます^^
逆光のカラマツはまさに黄金でとても綺麗ですよ~ 是非機会があれば撮りに行ってみてください。

滝はスローシャッターなので三脚は必要ですね。 ISOを低くして絞りを絞り込みシャッター速度を1~2秒まで落とします。 手持ち撮影では流れるような表現は難しいですね^^
2016年11月18日 23:47
滝に、紅葉に、星に、早朝と写真に気合が入った旅行でしたねー、素晴らしい。
番所の大滝一度見たくなりました!
コメントへの返答
2016年11月19日 9:12
おはようございます。

今回も気合を入れて行ってきました^^
星空は月があって残念でしたが早朝はいい写真が撮れました。
番所大滝 以前は滝つぼの近くまで降りれたのですが立ち入り禁止になっていました。
岩がいい感じになっていて綺麗な流れを表現できますよ~
2016年11月19日 1:13
カールツァイスさん☆
こんばんゎ(∗•ω•∗)

カラマツ、滝、…とぃぅか全部の写真が素晴らしすぎて今回も感動させて頂きました٩( ´,,•ω•,,` )۶
綺麗な写真ですので毎回一緒に行ってる気分になります(笑)←勝手にすみません

野生のぉ猿さん!
危険がなくて良かったです💦
ボゾも一ヶ月ほど前に野生のぉ猿さん見ました(ㅇㅁㅇ;;)コワィョネ…
コメントへの返答
2016年11月19日 9:42
☆ボゾ☆さん おはようございます。

ありがとうございます^^
久しぶりにお気に入りの滝を撮ることが出来ました。
行っている気分になられて光栄です^^

野生のお猿さん
この辺りのお猿さんは危険は無いようです^^ 大阪には箕面というところがあってかなり危険なお猿さんがたくさんいます(笑)
こうゆうところで野生の動物に出会えるのもいいものですよね^^
2016年11月19日 8:09
おはようございます
続編楽しみに待っていました
(*゚∀゚*)
番所大滝、大迫力ですね
水の流れが素晴らしいです
気持ちが引き締まりますね

時間帯も夕暮れ時になってきて
カラマツが一段と映えますね✨

アルムは雰囲気抜群ですね
星空の下のアルム、素敵でしょうねー



コメントへの返答
2016年11月19日 16:02
こんにちは

ありがとうございます^^
番所大滝 そんなに落差はないのですが迫力はあります。 ストレートに落ちるところと岩に沿って落ちるところが同時に撮れるので好きな滝の一つなんです^^

夕方になると逆光でカラマツが一段と綺麗に輝きます^^
アルムはほんといい雰囲気でうちの別荘みたいな感じで利用しています^^
また来年も行こうと思っています^^
2016年11月19日 10:26
こんにちは^^

番所大滝が凄いですね!
これは直に見に行きたくなります((´∀`*))

天気も良くカラマツの撮影も気持ちよくできそうですね♪

お宿も、信州って雰囲気でゆったりした時間を過ごせそうです^^

コメントへの返答
2016年11月19日 16:21
こんにちは~

番所大滝 久しぶりに撮りました^^
帰りの階段がかなりキツイですが(笑)
春に信州合同TRGを企画した時にコースに入れるのはどうでしょうか?^^

天気がよくてカラマツがとても綺麗でした。
前回は天気があまりよくなかったのですが今回は素晴らしかったです。
ペンション風のお宿ですが雰囲気もよくて常連化しております^^
2016年11月19日 10:32
こんにちは~♪
ホント寒くなりました。しかし空気が
引き締まって撮影にはベストな時期
でもありますね。
私もこんな大自然の中で気の向く
まま撮影に興じてみたいです。
お写真はどれも絵葉書かと思える
程素晴らしいものばかり。
あっ、ウチの猿は箕面のお猿さん
より凶暴です。(爆)
コメントへの返答
2016年11月19日 17:02
こんにちは~

ほんと寒くなりましたね。
日中はそうでもなかったのですがこの日の朝はマイナス3℃でした^^
大自然の中で宿泊&撮影はほんと最高です^^ 是非機会があれば行ってみてください。普通の紅葉は10月中旬に終ってしまうのですがカラマツの黄葉はちょうどいい感じでした^^
お猿さん(笑) 箕面のお猿さんより凶暴ですか?(笑) うちも同じようなものかもしれません(爆)
2016年11月19日 12:06
こんにちわ(o^^o)

滝の写真見事です!
そして綺麗に色付ぃた山々と
愛車の写真もカッコぃぃ(*^^*)

箕面の猿は確かに
ちょっと怖ぃですよね(^^;;
コメントへの返答
2016年11月19日 17:39
こんばんは

ありがとうございます^^
久しぶりに三脚を使用しました。
ここの滝はフレーミングによっていろんな表情が撮れるので好きな滝の一つです。
この時期の乗鞍高原は山一面がカラマツで黄金色になっていて圧巻ですよ^^
箕面のお猿さん 最近はあまり出て来ないようですがかなり凶暴ですよね^^;
2016年11月19日 14:11
こんにちは🙋
番所大滝、迫力ありますね❗
黄金のカラマツが、とても綺麗です。カラマツのトンネルを走れるって最高ですね~‼
お宿の雰囲気もお料理も最高ですね~‼

しかし、もうフロントガラスが凍るなんて…寒いです(*_*;
コメントへの返答
2016年11月19日 17:41
こんばんは~

久しぶりに番所大滝を撮ってきました。
そんなに落差はないのですが近くまで行くと迫力が有ります^^
この辺りはカラマツの黄葉が最高です^^
昨年は雨でいけなかったので今年は昨年分も撮ってきました^^
標高が高いので朝晩はかなり冷え込みます。朝はマイナス3℃でした^^;
2016年11月19日 20:17
こんばんは。

黄金のカラマツきれいですね!
滝の写真も幻想的でステキです(^^)

もうすぐ12月、そろそろコッチもフロントガラスが凍る季節になりました。
最後の写真、山もキレイに映って最高の1枚ですね♪
コメントへの返答
2016年11月19日 22:29
こんばんは

ありがとうございます^^
黄金のカラマツ ほんと綺麗でした。
久しぶりに行った番所大滝も迫力あってよかったです。
今年ももうすぐ12月ですね。
大山付近もかなり寒さが増しそうですね。
最後の写真は手間の方が凍っていたなかなかいい感じでした^^
2016年11月20日 10:35
おはようございます〜

滝の写真めっちゃ綺麗ですね^^

たしかに紅葉ばかり注目されますが、黄金のカラマツも綺麗なもんですねぇ♪

ホテルも素敵な雰囲気で癒されそうです^^
コメントへの返答
2016年11月20日 13:00
こんにちは~

ありがとうございます^^
この滝は数年ぶりですがなかなかいい表情が撮れました^^
普通の紅葉はどこでも撮れるのですがこれだけのカラマツ黄葉はなかなか撮れません^^ 今年はなんとか行けてよかったです。
ここのホテルは別荘かわりみたいなものでよくお世話になっています。アットホームでいいですよ~^^
2016年11月20日 17:32
こんばんは🎵
滝がすごくきれいです(≧∀≦)!
写真を見てるだけで涼しそう♪
夜空もきれいだし、私も一度行ってみたいなぁ(#>ω<#)
コメントへの返答
2016年11月20日 17:54
こんばんは~

ありがとうございます^^
乗鞍高原は信州でもそんなに遠くないので是非行ってみてください^^
滝や池がたくさんあって星空も綺麗ですよ。
それとそんなに人が多く無いのがオススメです^^
2016年11月21日 19:54
カール大帝、こんばんわ♪

いやはや「番所大滝」の画像が超絶スヴァラスィ~ッ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ステキな快晴の下、黄金のカラマツ×碧い空のコラボがカンペキっすネwww

プチホテルアルムさんも、お料理とか貸切露天風呂とか、ホボ貸切状態、しゃいこう~♪

マイナス3℃、池の氷が寒さ×緊張感を漂わせますネ・・・(笑)w
コメントへの返答
2016年11月21日 20:37
インディさん こんばんわ~

番所大滝 久しぶりに見に行きました^^
下りの階段はいいのですが帰りの階段はかなりキツくヘトヘトになってしまいました^^;

最近信州遠征時 とても天気がいいんですよね^^ 以前は道中雨とか降っていたのですが、これは雨人が近くにいないってことで(笑)
アルムさんはもう十数年前からお世話になっていてうちの別荘みたいな感じがします^^  流石にこの季節の信州は朝晩が寒くて温度を見たらマイナス3℃!寒いはずでした(笑)
2016年11月24日 20:06
おお、本当に黄金色ですね~
美しい・・・・・

やはり、色合いはお天気にも左右されてしまうんでしょうか。
コメントへの返答
2016年11月24日 20:34
カラマツの黄葉はほんと綺麗です^^
陽があたるとほんと黄金色に輝くので一度見たら普通の紅葉はどうでもよくなります(笑)
二年前は曇り空だったのですがそれでも感動する色合いでしたよ^^ 

プロフィール

「桜ドライブ http://cvw.jp/b/789319/47654358/
何シテル?   04/14 17:17
現在私はOLYMPUS派、嫁はCanon派で休日には夫婦で花や風景・スナップなど撮りに ドライブ&旅行を兼ねて各地に出かけております。  特に信州は大好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram carl.zeiss.h.d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 23:05:44
 
ひとひらの風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/06 20:25:03
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
約3年乗ってきたX2からの箱替えとなります。色はミネラルホワイトでコニャックレザーがお気 ...
BMW X2 BMW X2
約3年半乗ったF30から箱替えしました。人生初のSAC(SUV)です。 信州旅行によく行 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 320i Msport Style Edge (限定車) 約3年半乗って走行距離 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
6MTで300psオーバー まさに駆け抜ける歓びでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation