• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dolphin33のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

遠くへ行きたい

遠くへ行きたい千葉県内引きこもり疑惑のdolphin33です。
金曜日、奇跡的に早く帰宅できたので、早めに就寝して土曜朝一からツーリング♪
引きこもりのイメージを払拭せねば!!(多分、そういう事じゃない(汗))

久しぶりに4時起床、5時出発!

早朝のおかげで、外環道までの道中も快適快適♪
(それでも外環の入り口まで1時間以上かかりますが…)

外環経由で関越道に乗り込み、本庄児玉ICで高速を降ります。
まずは群馬遠征の道の駅めぐり♪

一発目は「上州おにし」


廃校を利用したのかな?


…よく道の駅認定取れましたね(^^;
駐車場の台数とか、トイレ設備とか色々と認定基準あるはずなんですが、営業時間外のせいか…

気を取り直して、次へ!
埼玉と群馬の県境になっている川沿いに進みます。
神流湖、すごく良い景色でした♪


橋があったので渡ってみます。
他に通る車両もなかったので、ちょっと記念撮影失礼します。
こっちは埼玉県、橋の向こうは群馬県♪

車で通るのはちょっと怖いかなぁ(^^;)

そのまま国道462号(十石峠街道)を走っているとすごい景色が!
時期は少しずれちゃったけど、めっちゃ泳いでる♪

良いもの見れた~♪

続いて道の駅「万葉の里」へ。

てっきり、「まんようのさと」と読むと思っていたんですが、「まんばのさと」と読むらしい。
千葉(せんのは)県民的に「上位互換のつもりか!?この野郎!」と、勝手に対抗意識を燃やします(笑)

次はどこに行こうかなぁ♪(ソロツーリングなので、最終目的地はあれど、他はノープランです(笑))

ツーリングマップルとにらめっこ…
おっ!「恐竜の足跡」!
面白そうなので、突撃!!

近くの無料駐車場にとめさせてもらって散策。
敷地内にも恐竜のモニュメントが!


近くには「恐竜センター」なる施設もあるようなので、かなり恐竜押しの様子。
期待が高まります♪

おぉ!案内音声が説明してくれるらしい♪

呼び鈴っぽいココ(○印)押せばいいのね?

ポチッとな♪

……
まさかの無反応…

若い方はご存知ないかもしれませんが、その昔、日本では今で言う地方創生を謳って、箱物行政に熱心な時期がございまして…
その名残でしょうか…
予算が尽き、メンテナンスも難しいのでしょう…
良心として、せめて撤去しよう?
(以上、憶測です)

説明文もあったので、読みます。

…コレだけ丁寧に書くなら案内音声要らなくない??

いざ、実物は…

お、おぅ…

続いて道の駅「上野」へ


思っていた以上に今日は暑いので、ちょっと早いけどココでソフトクリーム休憩♪

味噌ソフト試してみました。
ネタになるかと思ったら、普通に美味しいじゃないか(失礼)
クリームチーズっぽくて美味しかったです(^^;)

続いて、道の駅「オアシスなんもく」


続いて、ツーリングマップルお勧めの県道196号線を走るはずが、間違えて県道51号をひたすら進み、道の駅「みょうぎ」に到着。


中々来れない場所なので、心残りは残したくない!
県道196号線に再チャレンジ。
何コレ?凄く良い道♪
ほぼ全線にセンターラインのある峠道♪
片道だけのつもりが、ヘタレな僕でも楽しすぎて往復しちゃいました♪

往復した結果、再び道の駅「みょうぎ」へトンボ帰り。
タイヤもGT601にしては良い感じに使えました♪


このタイヤ(GT601)にしてからは、講習会でも端まで使いきれてないので…
アマリング安全運転の証!

時間も良いので、ここでお昼ご飯にします。
天ざるそば(大盛)


ざるそばと、天ざるそばの値段差80円。個人的天ざるとのイメージは違ったけど仕方ないね。

※美味しかったです。

続いて群馬県最後の目的地へ。
めがね橋。


凄い迫力!


橋の上部に行けるらしいので、頑張って登山。
ゼェゼェ、ムハァムハァ…
思っていたよりも(標高)高かった…

心折れそうになったけど、ふらふらになりながら頂上(?)到着。
上からも良い景色♪



お!橋の先にトンネルがある!


体力限界だけど、折角なので進んでみます。


トンネルを抜けた先は…

次のトンネルでした…


今日は時間がもうないので、ココで折り返し。
最終的には湖が見れたりするらしいので、時間とって、ココを目的地にもう一度来てみよう♪

気付かないフリしてたんですが、やっぱり群馬は群馬だった…

怖いわ!

それはさておき(唐突)、虫が気になる季節になってきました。
高速走ったり、峠道を走れば、バイクの車体&ヘルメットに虫の残骸(体液)が…

特にヘルメットのシールドに張り付いた虫の死骸は視界にも入るし、気になる…
乾拭きしても中々落ちない…
そんなときにはコレ!

ヴィプロスの「くりーんいのべぇ~たぁ~(ミニ)」

ミニサイズでちょっと割高だけど、夏場のツーリングには必須!
これ1本で、中々落ちないヘルメット(&シールド)に張り付いた虫の残骸も一発除去の徹底洗浄&コーティング♪
休憩の都度、簡単にメットのメンテナンス出来るので、一日中快適ツーリング♪

マット塗装にも使えますよぉ。
※帰宅後のメンテナンスにはフルサイズ(割安)を使いましょう。

…何でこんなに宣伝してるんだろう…
ヴィプロスさん、何か下さい(笑)

続いて本日の唯一にして最終目的地。
長野県!


長野に特定の目的地があるわけではなく、ただ、「長野に日帰りツーリングした」実績が欲しかっただけ…

残量も怪しかったので、記念に軽井沢で給油(笑)
しかし、軽井沢って避暑地という割には涼しくないなぁ…(^^;)

夕方以降の関越&外環の渋滞も怖いし、何よりも18時から晩酌したいし、本日の目的は全て達成したので帰路へ。

渋滞回避しつつ、無事に帰宅。

本日の走行距離482km。
余韻に浸りながら、晩酌しつつ、酔っ払いがブログを書いております。
酔っ払いのブログにお付き合いいただきありがとうございます。

明日はどこ行こうかなぁ?
Posted at 2017/05/20 23:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

NOCツーリングに途中参加

NOCツーリングに途中参加NOC公式ツーリング♪
※画像はイメージです(汗)

折角のNOC(Ninja250 Owners Club)公式千葉ツーリングだったんですが、所用で朝からは参加出来ず、午後から参加…

ちょっと早めに集合場所(バイクワールド千葉蘇我店)に到着。

おぉ!店舗前にCBR250RRがいた♪
もう納車されてるんですねぇ。

ブラブラしていると、NOC本隊も到着♪
お久し振りです。ご無沙汰しております。

挨拶したり、(サボりを)謝ったり、あーだこーだして(?)整列!

いやぁ、久しぶりだけどコレだけ並ぶと壮観ですねぇ。

皆様の努力の結晶で綺麗なバイクが並んでおります(笑)

※自分もだけど、撮影前にバイク磨き♪

整列したし、バイクも綺麗にしたし、記念撮影♪
…ホンダ車の乱入だぁ~~(笑)


気を取り直して記念撮影。


撮影後に改めてバイクワールド訪問。
週刊バイクTV視聴組は、いつもテレビで見ている高橋店長や店員さんにテンションアップ!
バイク用品店の店長さん(店員さん)のはずなんだけど、芸能人見てる気分(笑)

NOCツーリングはここで解散。

やっぱり同じ車種が集まると壮観ですね~。

体も治ったし、もう少し参加出来るように頑張ります…
Posted at 2017/05/14 22:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GW最終日

GW最終日遂にゴールデンウィークも最終日…
あぁ、嫌だ!もう働きたくないでござる!!
…等と言っていても仕方ないので、最後までしっかり遊び尽くそう。

先日のツーリングで宿題残してしまったので、再チャレンジ!
(NOCのLINEでも話題になってたけど、真似したわけじゃないよ!と言い訳…(;´・ω・))


昨日しっかりメンテしたし、朝5時前に起床してNinjaで早めに出発!
GW最終日だけあって、いつもじゃ考えられないくらい道路ガラガラ♪

快適快適~♪
ん?晴れ予報のはずなんだけど、なんだか曇天…
しかも、どんどん雲の色が黒くなってきてるんだけど…
大丈夫!きっと大丈夫!!

案内板「京葉道路 宮野木JC-穴川IC 雨 走行注意」


……
ガッデーーーッム!!


昨日カウルばらしてエンジン周りまで洗車したばかり…
絶対にNinja汚したくない!!
速攻でUターンして帰宅。ちょっとだけ雨に降られたけど、何とか汚れずに帰還。

着替えてZで再出発!いつもの美容院で気分転換に散髪(;´・ω・)

だいぶやる気も戻ってきたので、そのままZで養老渓谷方面へ。
折角の早起きが完全に無駄骨…

折角なので、うぐいすラインを楽しみます♪
あ~、たーのしー♪(下手糞なので、安全マージンたっぷりとってのんびりペースですが(汗))

峠の駅で休憩


その後も道中楽しみながら養老渓谷に到着。

おぉ!これだ!!


雑誌で見た景色♪

すごい!これは他では見れない景色♪
ただ、地元の方の生活道路になっているらしく、軽トラ通ったりはするけど、それ以外は無音。たまに流れ落ちる水滴の音が響いたりして、割と怖いんですけど…

気を取り直して、シャッタースピード調整してみました。

コンデジなので素人にはコレが限界(^^;

元々通していたトンネルよりも下の位置に道路を通すために、更に掘り下げたことでこういう構造になったようです。
く形状的にも燈籠坂大師の切通しトンネルと同じ由来なのかな?

トンネル抜けた先には養老川が。


いやぁ、いいもの見れたなぁ~と車に戻る途中、見つけてしまった…
おでん缶!アキバ以外にもあったんだ(笑)


前回の屏風岩と今回の共栄&向山隧道はこちらが情報源でした。


みん友さんの影響でこういう雑誌読むようになったんですが、思っていた以上にツーリングの参考になる&まだまだ自分は千葉県を知り尽くしていないと痛感。
Posted at 2017/05/07 21:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

遊んだらメンテナンス

遊んだらメンテナンス昨日はNinjaで遊んだので、今日はメンテ。
適当に洗車後、最近のツーリングで気になっていた箇所もあったので、久し振りにDIYでカウル引っ剥がします。

かなり久し振りの裸(ネイキッド)姿…
えへ!えふぇふぇ(赤面)

久し振りだけあって時間掛かるけど、丁寧に…


フルカウルで普段は見えないけど、やっぱりチタンフルエキは美しい!(自慢)


…日陰とは言え、思っていたより暑い…
写真も撮らずに、カウル剥がした後、フレームやエンジン周りをバリアスコート&シリコンスプレー使いながら洗浄&コーティング

ここで気になっていた箇所の取り換え。
DAYTONAのUSB給電器の調子が悪い…
通電しなかったり、通電しても電流が弱かったり…

修理出来そうな気もするけど、面倒くさいから交換。
配線どうしてたっけなぁ?と思い返しながら撤去。


電源周辺の配線も、どうすっかなぁ。と思案しながら見直し。

ヒューズからACC電源を分岐していたんですが、バッ直にやり直そう!
とか思っていたんですが、電源周辺の見直しだけならシート外せば出来るし、それは(面倒臭いから)次回で…
電源はそのままに配線だけ見直して取り付けます…

配線の取り回しを見直しながら、新パーツの取り付け

…はい。全く同じパーツ使いました…
折角だから違うパーツにしようと思ったんですが、他に良いのが見当たらなかった…

通電確認して、カウルを取り付け。
折角なので、パーツ毎にしっかりコーティングしながら取り付け。
よし!見えないところまでピカピカ♪

最後にグリップ交換。


ハンドル交換した際に、テンション上がりまくって赤グリップに交換したけど、いくら何でも赤すぎぃ!!なので、緑に交換。

大した事してないのに、ここまでで4時間近く経過…
キリも良いので、一旦休憩&昼寝して作業再開。

Ninjaは一通り完了したので、続いてシグナス。
グリップヒーター(巻タイプ)も次の冬までさすがに使わないだろうと撤去


改めてグリップヒーター外してみたら、シグナスのグリップもかなりすり減ってる…

色褪せもせずに良いグリップだったなぁ。
コレも交換するにしても同じのにしようかなぁ…
ってか、立ち(?)ゴケ傷直さなきゃ…

Ninjaのブレーキパッドも使用限界が近そうだし、予算がががが…
Posted at 2017/05/06 21:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

GW有効利用?

GW有効利用?待ちに待ったGWの本番(5連休)!!
何しようかな?高速はどこも渋滞しそうだし、取りあえず普段の休みじゃ出来ないことしよう!

Zは洗車して~
ヘッドライトの再研磨も済ませてピッカピカ♪

部屋掃除して~
ウォッシャブルなスーツは洗濯して~
冬用のバイクジャケットも洗濯して~
その他のスーツと冬物コートをクリーニングに出して~
皆遠くに出掛けたせいか、近所はどこもガラガラだからお買い物済ませて~

いかん!このままじゃ連休が何となく終わっちゃう!
県外は混みそうだし、Ninjaで県内ツーリングだ!!

前から気になっていた、野島崎周辺の絶景ポイントへ行ってきました。

野島崎の屏風岩!

天気も良いし絶景じゃ~♪

何ですが、ここに辿り着くまでに苦難の連続が…
思い返すこと数十分前…

この辺りのハズなんだけど、看板も何も出てないな~
バイク停めて散策。

お!石碑(?)があるし、この辺りかな?


景色もいい感じになってきた♪


…のだけれど、どこから近づけばいいのか…
幾つかそれらしい道もあったけど、シティ派な私にはちょっと険し過ぎる道ばっかりなんですが…(笑)

コレなら行けるかな?

へ…ヘビとか出ないよね!?

恐る恐る進んだ先で…

あった!屏風岩の標識(?)

ただの岩場っぽいけど、どこ?


どこぉ~~?


いや、マジでどこですか…
バイク用の靴で砂地はガチで歩き辛いんですが…


もうここを「私的屏風岩」と認定して帰ろうかな…
と挫けそうになりながらも、もうちょっとだけ進んでみます。

アレ!?これもしかして!!!


キタコレ!!…?


思っていたよりも小ぶりだけど、絶景だ~~


良いもの見れました♪
ただ、バイク用装備で砂浜歩いて足腰はガクガクになり…
人は少ないんだけど、隠れ家的にテント張ったりして楽しんでいるご家族の冷たい視線で心はズタズタで…

この後、養老渓谷方面の珍しいトンネル(隧道)見に行こうと思ったけど、色々ともう限界!
帰ります!!!

往復300㎞近いツーリングで休憩は2回、水分補給は缶コーヒー1本だけ、昼食はカット…
ちょっと余裕が無さ過ぎたと反省。
休憩&水分補給を適切に取らないと危ない季節になってくるし、次からは気を付けよう…

次こそ養老渓谷の隧道ツーリングでリベンジ!
Posted at 2017/05/05 21:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Ninja250 エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/789465/car/1641449/3936227/note.aspx
何シテル?   10/08 21:11
車メインでしたが、最近バイクの魅力にも目覚めました。 千葉県内をメインに車、バイクでツーリングしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

KCBMみんなの写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 23:19:01

お友達

独り言のようなブログばかりですが、よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
じょにぃ~じょにぃ~ * projectsprojects *
SE12JSE12J * ROWEN@Z33ROWEN@Z33 *
ひろっぺ☆626ひろっぺ☆626 ninja 1/4ninja 1/4

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
これから少しずつ弄っていきます。
ヤマハ BOLT ヤマハ BOLT
初の大型バイク♪ Ninja250も所有しているので、エンジン形式含めて、全く違う車種 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
国内仕様 11年型 SRです。
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2014年3月8日納車。 ABS Special Edition ライム&エボニーです。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる