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しょういっつぁんのブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

さようならCBR(涙

さようならCBR(涙先週の日曜日、色々悩みましたが、セカンドバイクとして置いていたCBR250RR(通称ニダボ)を手放すことにしました。


約5年程所有していたのですが、三年前に大型免許を取ったことをきっかけに、通勤程度でしか乗れていなかったのが現状でした。


ただ、大型バイクを買っても、彼を手放すのは本当に惜しい。その考えだけで2年間なんとか所有してきましたが、やはり年式相応の劣化や度重なる不調に見舞われた結果、自分ではどうにもできなくなってしまった為、売却を決意しました。。


ここで、念のために彼のバイクとしての特徴を軽く説明しますと、ニダボはその名の通りCBRの250ccでRの後継にあたるRRです。

スーパースポーツブームの衰退期に生産された機体で、排ガス規制などにより、2stのスーパースポーツが姿を消す中、4stの4気筒250cc、レッドゾーンは19000rpm、45psというスペックで、F1のようなサウンドを出すバイクでした。

あまりの超高回転の為、カムもチェーンではなく、カムギアが採用されていました。
その他、細かいことをいえばたくさんありますが、例えて言うならこんな感じです。



今の世の中ではもう250ccの4気筒はまず復活しないでしょう。
20年以上前のバイクではありますが、こんなマニアしか買わないようなスペックのバイクは他には数えられるくらいしか無いと思います。


売却にあたって、自分はこのバイクを町のバイク屋さんには売る気はありませんでした。
なぜなら、もう世の中に部品は満足に出回っていないし、その中で修理が完璧でないニダボを次に買う人を想像するとますます気が向かなかったからです。
だから、賛否あるとは思いますが、大手のバイク屋さんに売りました。(買取専門店ではありません)

そこには中古ですがとりあえずパーツは満足にあります。
だから、下手すればまた自分のニダボが、どこかで元気に走っているところを見られるかもしれない。そう思ってそこへ売却しました。


査定後、やはり修理箇所が多かった為、金額にすればほとんどタダに近い値段で売却することにはなりましたが、バイク屋さんは、
修理箇所が多かったから、あまり値段はつけることができなかったが、外装に関してはマイナスをつけていない。と言ってくれました。

自分がニダボを買った決め手のなったのが、コニカミノルタカラーの外装になっていたからでした。
しかも、カウルは中華か判別できませんでしたが、タンクはカバーではなく塗装してあり、ステッカーの上からクリアを吹いてあったので、かなりの仕上がりになっていました。

その外装にマイナスがなかったってことは、もう一度そのカラーリングのまま、販売するってことかと分かり、本当に嬉しくなりました。





また日本のどこかでニダボが次のオーナーさんに大事に乗ってもらえる事を願います。






さよなら!ニダボ!…>_<…


















Posted at 2016/02/16 14:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月03日 イイね!

2AG-FEというエンジン。

2AG-FEというエンジン。最初に言っておきますが、私は世間で言うアンチトヨタと言う部類に入ると思います。
そして、題名の写真は関係ありません笑

がしかし、トヨタが世界で頑張るからこそ、今の日本車メーカーも頑張れいてるのではないかとも思っています。

これは自分がアンチトヨタ故に、知った事でもあり、またこれから困ってくる人が出てくるのを少しでも減らせればと思い、書こうと思います。



ことの発端は、仕事仲間が新車購入3年で乗っていた軽四を捨て、7年から9年落ちの2AG-FEが積まれている2.4Lのエスティマを衝動買いした事から始まります。


アンチトヨタの自分は、その仕事仲間の人が、年式の新しい軽四を捨て、5年も年式が落ちるエスティマを選ぼうとした時に、色々なリスクを考えるべきですと説明しました。

が、しかし、その仕事仲間の人はトヨタだから年式がいっていても大丈夫とか、欲しいから買う的な事で、乗った後の事や、乗り始めて数ヶ月たった時にどんなことを自分が思うかなどは聞き入れてはくれませんでした。

まぁ、これが衝動買いの典型だと思うので、仕方ないかとは思いました。


しかし、自分も過去に30系ハリアーの2.4Lに乗った経験があるので、様々な車種に使われ、いかにもあの使い回し感のあるエンジンが好きになれず、調べてみると、2AG-FEというエンジンは、オイルの異常消費がかなりの件数発生し、9年の無料保証が付いていることが分かりました。

どうゆうことかと調べてみたら、減速時、エンジンブレーキで停止速度付近まで減速を多用すると、ピストンリングが摩耗して、オイルの異常消費が起こる。と。
最悪エンジン焼付くみたいです。


確かに、自分が前職勤めていた職場仲間も、新車でエスティマを買って、3年目の車検時期付近でオイルの異常消費が見つかり、オーバーホールすると言っていました。

特異な例かと思っていましたが、今回の調べでそうでないことが分かりました。
例によっては、この型のエンジンの1割がそうという可能性もあるようです。

乗り方にもよると思いますが、自分が思うに、エスティマの様な、CVT車はアクセルオフと同時にエンジンブレーキが普通のATよりもかかりやすい為、ネットで見た事例の中でも多いのではないかと思います。

そして、その不具合をトヨタは報告してきたユーザーにしか伝えないようですね。
場合によっては、点検時にオイル減ってても、黙って足しているとかあるのかもしれません。





この件に関して今回、自分が一番言いたいのは、今回の仕事仲間の買うエスティマが9年落ち付近のエスティマで、もし仮に、ハズレを引いてしまい、このオイルの異常消費が起こった場合、9年保証の期間が過ぎてしまっている可能性がある、もしくは高いという事です。

保証が過ぎたという事は、もちろん有償修理です。
そうなった場合、ネットでは一部の部品交換と書かれていますが、みん友さんの中にはヘッドとオイルパン以外はエンジンを替えた、という方も居られるようです。

そんな有償修理、いったいいくらかかるんでしょうか。
想像もできません。
修理代を考えると、ほぼ100パーセント車輌乗り換えになるのではないかと思います。


そして、結論として伝えたい事は、エスティマといったワゴンは、言わばファミリーカーです。
しかも、9年落ちの車輌となれば購入者の中には、あまりお金に余裕が無いけれど、家族と楽しい時間を過ごしたいと思っている若いパパや、
新車じゃ到底買えないけど、トヨタ車がカッコいい、このカタチが好きだからと言って買う人も居ると思います。

そういった人達を、9年と言うラインで見捨てるのは如何なものかと本当に思います。

そりゃ、全ての個体で起こる事でもないから、ハッキリした事は言えません。

けど、想像してほしいです。

これから車買ったし、もっと頑張らなきゃなって思ってる人に、すごい値段の有償修理を払わせようとしてるんです。
すぐに乗り換え出来ればいいけど、高い買い物だから、ローンでしか買えない人だって多いはずです。
そんな人の事も考えてほしいと思います。


しかし、現状ではリコールにもならないし、9年保証も変わらないようです。



だから、今から車を買おうとしてる人には、そういったリスクがある事を、トヨタ車のみならず他社も含めて、しっかりと考え、調べた上で、購入して欲しいと心から願っています。


車は、誰もを楽しませます。
誰もが心から安心して楽しめるようになると良いですね。


終わり




Posted at 2015/12/03 14:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月30日 イイね!

レガシィ、オイル漏れ…からの〜

レガシィ、オイル漏れ…からの〜先週土曜の休日出勤の時、駐車場にクルマを駐めようと旋回していたら、何やら晴れているにも関わらず、自分の駐車スペースにオシッコのような痕が…汗


まさか、、、



クルマを降りて、そのオシッコを指で撫でて匂いを嗅ぐと、どうやらオイル系の匂いが。泣


まじかっっ∑(゚Д゚)
またかぁ〜囧rz


そう、実は今年の春に今回と同じような事があり、オイル交換をしてすぐにオイル漏れがあった為、オイル交換してもらったガソスタへ持っていくと、ドレンボルトからのオイル漏れが見つかりました。
その時はガソスタからは、こちらのクルマが古い為か、漏れても仕方がないといった感じで、ドレンボルトの増し締め対応で直ったので、次回、ドレンボルトを交換する様にと勧められました。

ちょっとその対応にもどかしさは感じましたが、その時は漏れは止まりましたし、その次の秋口にしたオイル交換では、同じガソスタの知り合いの店員さんに、ドレンボルトも交換してもらって、漏れも無かったので安心していたのですが、、、

この間の車検で、知り合いの車屋さんに少し早めのオイル交換をお願いしたところ、、また今回のオイル漏れが発生してしまいました。

とりあえず車屋さんに連絡し、以前オイル交換した時にドレンボルトからの漏れがあった事などを説明し、翌日、見てもらうことになりました。



そして、、、ここからが本題です。





見てもらう当日、ビビリ症な自分は、オイルパン側のねじ山の確認に最低一回はオイルを抜かないといけないと想像し、車屋さんのオイルはワコーズなんで、とりあえず1諭吉さんを握りしめて行きました((((;゚Д゚)))))))

すると、案の定車屋さんへ行くと、とりあえずオイル抜いて、オイルパン側のねじ山とかも見てみるね〜と言いながら、オイルを抜きました。

そして、目視や指の感覚で、ちょっとオイルパン側が怪しい感じはするね〜汗。と言いつつ、そしたら一回、ガスケットを違うものに変えてみようかとなり、ドレンガスケットを交換。
オイルを入れ、エンジンを回し、ドレンボルトを確認。すると、

あかんわ汗、漏れてるわ汗、、

結局漏れは止まらず、車屋さんは、こうなったらシールテープ巻くしかないなぁ苦笑。
と言いながら、もう一度オイルを抜き、ドレンボルトに次はシールテープを巻いて装着。
そしてオイルをもう一度入れ直し、アイドリング。


すると今度は漏れが止まりました(^^;;


車屋さん曰く、これで止まるのは止まるけど、これでいけたら、オイル交換の度にシールテープ巻いて貰わんとあかんなぁ。って事で。
とりあえずシールテープ作戦が後々ダメになったら、オイルパン交換の可能性はあるものの、なんとか今回のオイル漏れは事なきを得たのですが、最後に一番気になるお値段、、、


私 → 車屋さん、お金は、、、(;´Д`A


車屋さん → え?いいよ(^_^)☆


私 → ( ゚д゚)



顔文字通りです。目が点、もしくは丸になりました。

要は解釈すると、オイル漏れをタダで処理してくれた挙句、エンジンをワコーズ様の高級オイルでブラッシングしてくれた。
という事になります。


なんとゆう神対応囧rz


ガソスタではオイルを抜いたらお金掛かりますよと脅され、増し締め対応で処理されたのに、、、恐ろしい程の違いです囧rz



それから、十二分にお礼を言い、帰宅の途に着いた訳ですが、帰りもエンジンがフィーリング良く、こんなに気持ちいい事があるのかと思う程、良い、非常に良い一日となりました。



車屋さん、いや、神様。

本当にありがとうございます(T ^ T)



また来月は嫁のラパン車検なんでお願いします〜( ̄▽ ̄)笑笑
Posted at 2015/11/30 12:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月20日 イイね!

嬉しかった一言。

嬉しかった一言。先月10月末に我が家のレガシィは初年度登録から11年目の車検を受けました。

私はこのレガシィを6年前に中古で購入したので、自分としては三回目の車検となりました。


流石に11年落ち、走行距離125000㌔という事で、知り合いの車屋さんには点検とオイルなどの油脂類の交換をお願いして預けたのですが、その車検後の引き取り時に車屋さんとこんなやり取りがありました。



自分「点検どうでした?どこか悪いところとかなかったですか?」

車屋さん「今のところ、どっこも悪いところは無かったよ〜d(^_^」

自分「そうですか。ありがとうございます。このレガシィいつまで乗れますかね^^;?」

車屋さん「え?まだまだいけるやろ〜!」

自分「まじっすか∑(゚Д゚)!?良かったです〜(^^)」



その後、この後来るとしたらレガシィはラジエターとかかな〜?など、メンテナンスのお話をして帰った訳ですが、
正直、「まだまだいけるやろ〜」と軽く言われると思わなかったので、本当に嬉しかったです!

なんだかんだプロの方にそんな風に言ってもらえるのは、自分の不安がより一層無くなって嬉しさ倍増ですね(^^)


この先2年後には魔の13年目増税が待ち受けてますが、まだまだ乗って行けるように大事にしてやろうと思います( ̄▽ ̄)





Posted at 2015/11/20 15:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月03日 イイね!

ライダー集結❗️

ライダー集結❗️今日は久々に走り仲間と、我らがホーム戸倉峠へ行ってきました!

その時の一枚なのですが、なんて大所帯なんだと思う方も居られるかもしれません。


しかししかし、この集団はなんと4つのツーリング部隊がたまたまのタイミングで道の駅に集まり、しかも、それぞれ関係なしに入り組んでバイクを駐めた結果、こんな感じになってます!笑


しかも、それぞれがガッツリ関わるわけでもなく、バイクに近寄ってはウンチクを垂れたり、良さを語り合い、別に持ち主には触れないという、、、


まさに、バイクあるある!!!笑



まぁでもこれだけ集まると、なんだか自然とワイワイしていいですね( ̄▽ ̄)

また近々走りに行くぞー( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2015/05/03 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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しょういっつぁんです。よろしくお願いします。 お金もあんまりかけられないので、ちょこ②自分でクルマイジリしてます! みなさんも何かカッコいいイジリ方あれ...
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