• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょういっつぁんの"ジムゾー" [スズキ ジムニー]

JB64 リアスピーカー取り付け KENWOOD 10cm kfc-rs103

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年03月21日
1
ウチは節税対策で軽2台体制なので、後ろに家族を乗せる事があるのですが、リアスピーカー無し車特有の前しか音が聞こえない現象が不評だったので、リアスピーカーを取り付ける事にしました。

JB64のリアスピーカーブラケットは先日までバックオーダーになっており、価格もまぁまぁするようなので、じむにすぴかさんの整備手帳をもとにブラケットを自作し、10cmのKENWOODスピーカーをとりつけしました。

過程は載せてませんが、注意点は載せておこうと思います。
参考になれば幸いです。
2
寸法は写真の通りで、斜めから撮ってるので真っ直ぐに見えませんが穴位置は90度で4点取れば間違いないです。

穴系はボディ側が1cm程で空いていますが、狭いところは8mmくらいの為、穴あけ6mmで開けてれば多少はずれててもごまかせます。

材質はダイソーのMDF材6mmを三枚貼り合わせ、18mmで作成してますが、
スピーカーがボルト面に対して約8mm前へ出てしまうので、内張に干渉しない様、MDF手前の1枚目6mmと、プラス平ワッシャー3mmを使用して奥側へ逃がしてる形になります。

実質のMDF板厚は12mm分になりますが、しっかり強度は出ています。

3
運転席側は、1枚目の写真の形状で取り付け出来ましたが、この写真の助手席側は向かって左下のボルト取り付け位置の鉄板が飛び出していて、ブラケットと干渉してしまいました。

なので、見えてない部分ですが、ブラケットの左下の角を、写真のイラストの形状の様に、穴の付近までカットする必要があります。

あと、下側は穴と穴の間もスポットの膨らみがあり、ワッシャー等を使って奥へ逃げるか、ブラケット削らないと取り付け出来ません。

この辺は現物見た方がいいかもしれません。

4
最後に運転席側の写真です。

どちらもブラケット横の配線止めの鉄板を奥へ曲げて、配線が干渉しない様にします。

ブラケットが18mmの厚みでしたが、結構曲げないと接触する感じでした。
ポイントは真っ直ぐ奥へ曲がるんじゃなくて、内側を奥へ押す感じで曲げると、上手いこと斜めに配線がカーブして逃げてくれます。


最後に、写真に写ってる黄色の配線は決まってエアバッグセンサーなんだそうです。
衝撃センサーなのでそこまで気にする必要はないそうですが、不安だったので自分はバッテリー外して、10分後に作業しました。
結構取り付けの時にセンサーのそばにスパナ当てたりしたので、バッテリー外す方が無難かもしれません。

注意点はこれくらいでしょうか。

取り付け後は、ジムニー内に音が充満した感じでいいです。スピーカーも4000円程ですし。
ただ、フロントが純正なんで、リアが10cmといえどフロントは音負けしてます。
また時間とお金があればフロントも交換したいと思います。

以上です。ありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

KENWOOD U340 BMS

難易度:

ウーファー取り付け

難易度:

デットニングもどき⁉️

難易度:

サブウーファー取り付け

難易度:

16cmスピーカー

難易度:

自作:スピーカーグリル'其の2♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デイトナ675 リアウィンカー ナンバー横化 http://minkara.carview.co.jp/userid/789545/car/1386678/4202950/note.aspx
何シテル?   04/16 22:40
ショウイチです。よろしくお願いします。 お金もあんまりかけられないので、ちょこ②自分でクルマイジリしてます! みなさんも何かカッコいいイジリ方あれば教え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BP 前期に後期パドルシフト取付 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:25
【B4】EJ20Y 解体 part.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 09:22:22
アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 22:27:32

愛車一覧

トライアンフ デイトナ 675 デイトナ (トライアンフ デイトナ 675)
念願の大型を購入しました! 国内レプリカの四気筒と悩みましたが、CBR600RR国外仕 ...
スズキ ジムニー ジムゾー (スズキ ジムニー)
レガシィが壊れた為購入。 まだ発売して半年。 予約でもしてなければ手に入らない時期に、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009年に購入しました! 会社の先輩にレガシィワゴン用のSTIゲノムマフラーをゆずって ...
ホンダ CBR250RR かえる (ホンダ CBR250RR)
スポーツレプリカが欲しくて、以前からバイク屋さんを回ったりしてたのですが、たまたまコニカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.