• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the_msのブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

K4GP プラクティス FSWレーシングコース

K4GP プラクティス FSWレーシングコースこの記事は、練習走行 K4GP について書いています。


さかのぼりまして、7/24はK4GPの練習日。
参加チームのみなさん集まって、1時間のプラクティス走行です。

色んな自作車がエントリーしてきますね~。 かっこいい車はタイムも早いという相関関係が気になる・・・。
当日は熱い(おもしろい)1日になりそうです。

我らがチームは今年が初参戦で、レース経験者からフレッシュなドライバ、チューニングショップ代表(≒引率教官)まで、いろいろ集まった新造チームです。
みんなサーキット走行経験はあるけど、FSWを走るのは初めて・・・というみなさんもいますから、この日のプラクティスは重要。
みなさん楽しみつつ、無事練習走行を終えました。

車両はミュルサンヌ経由で前回の1000kmエントリ車両をお借りしています。
車両整備や持ち込みまで、みゅるてんちょう。さんに手配・準備していただきました。
忙しさにかまけ、すっかり任せきりで申し訳ない。。 ありがとうございます。

プラクティス走行のオンボード動画はこちら(ドライバ=みゅるてんちょう。さん)。
今回初めて運転する車で、レーシングコース3周だけ、というドライブですから
ちょっと遠慮してますかね。 
いつもの動画でも、平穏な雰囲気で好タイムを記録していますけども。
FC3S&ラジアルで2分で回るドライバ(プロ・・・?)の運転は勉強になります。

GPSロガーの生データとかもいただきましたので、ちょっと分析してみますかね。。
(別途)
Posted at 2010/07/27 07:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

TOEIC試験

TOEIC試験昨日の日焼けで全身が痛い・・・。
本日は職場の先輩とご一緒に、TOEIC試験のため静岡へ。

東静岡駅を降りると、ホビーショー対応で警備員増強中。
しかし、思ったほど客が来なくて肩すかし状態な様子。。

ホビーショー、いまいち盛り上がりにかけているようですね。
ガンダムおいてあるのが3月末まで、ということでなくなっちゃう危機感みたいなのがいまひとつなのかもしれませんね。 他に目玉がないのも・・・・。

やはり、アイディアが大切ですね。

・毎月ファン投票で新しくどれを作るか決めて、毎月1個ずつ増えてく、とかどうですかね。
 予算の都合で、だんだん小さくなってくとか

・あとは夏らしく、ホラーな都市伝説を広めるとか・・・。
 「丑三つどきに、ガンダムが体育座りをしているらしい・・・」とか、、 (あ、Nさんのパクリだな)
 若井●さむの霊が静岡おでんを食べているらしい・・・とか  (本人か)

・外人向けに、天気がいいときはガンダム+フジヤマ、のコラボ写真が撮れるアングルを用意する
 あれ?正面の撮影台に登れば撮れるのかな?

・となりの docomoビルとタイアップして、ビルの上のアンテナ等に登らせてしまう、とか
 「となりのdocomo」とか、傘もったお化けも一緒にディスプレイする

・・・増えてく、とかは商売的にもありなんじゃないかと思いますが。


しかし、デッカいロボットの模型を作っちゃうところまで来ましたね。
次は動くところを・・・と思いますが、ガワが樹脂だったとしても、
まだまだ市販で入手できるアクチュエータ+エネルギーソースでは難しいですね。
次の30年後は歩いてますかね~

こどもよりも、大人が多いですね。 そしてカメラの平均全長が長い・・・。
みんな本気だ・・・。


・・・・・で、、なにしにいったんだっけ・・・・
Posted at 2010/07/25 20:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

FSWショート

FSWショートさかのぼって、7/24はK4GPの練習・講習日。
神奈川から練習にきてくれたチームメンバのみなさん、ありがとうございました。
あと車をセットアップして、FSWまで運んできてくださったみゅるてんちょう。さんに感謝。
感触としては「熱い(おもしろい)イベントになりそう」です。 (練習 走らなかったけど)
本番もよろしくお願いします。



さて、しかしこの日の本命はFSWショート。
(というか本コースも走りたかったけど、富士チャンのプラクティス日で走れず)

先週youtubeで「FSW」「35」でデータをひっかけてDLしまくり、これをあれこれ切り貼りして分析した結果、
自分がタイムアップできるところを6か所発見(全部じゃないか・・・)。
前回(7月前半)が新仕様トライで37.5秒ぐらいでサチュっていたので、我が家のスーパー皮算用コンピュータによると、この夏でも36秒台はだせるはずだ!と意気込んで1枠走行 (13:30~)。


結果、37.2s+と撃沈・・・ また36秒台届かず。。
おりづるでご飯をたべて、ショートに行ったらもう始まっていたので
カメラをセットする時間がなかったのが惜しい・・。
走行後にパドックで座り込んで、ノートに色々書いて ブツブツ 一人反省会。
・・・・・ん? やはり、、まだいろいろあるなぁ。

・ひとまず、狙って安定したタイムで周回できるとこまでは戻ってきた
・といいつつ、ベストの状況とは具体的に程遠い
 あとは各コンポーネントの出し入れと、アーキテクチャ見直しでタイムを削る最適化作業

またヒントやアドバイスもゲットしましたし、
夏からきっちり走っておいて、オンシーズンにきっちりタイムを出せるようにしたいです。
ちょっといじりたいところもあるなぁ・・・ また相談かな。




走ったあとは、KさんとNさんが駐車場でシビックの車高調交換をしていたので、
その横でABSキャンセルの実験。

アクチュエータのハーネスはずしでも、ヒューズはずしでも同じようにABSが死にますね~。 
(また整備メモにでも)
ABSヒューズが2系統あったのに少し混乱しましたが、
・ちょっと早めにABSが働き始める(減速度の検知で制御してるかな)
・ABSがないほうがロック時の接地感も自然な感じ
・MR-Sはぐっと腰から引かれるようにブレーキが効き始めますが、
 ブレーキでのロックはフロントから運動摩擦円をブレイクするので、とくに不安要素なく。
 ブレーキを戻すとすぐに復帰する、リアが安定しているととくに不感帯には入らない

なので、今後はABSキャンセルして走ろうと思います。


備忘メモより追記:
・アクレが購入当時の制動力がない気がする (ロックさせる踏力、踏込代)
 ブレーキパッドは初期制動がはっきりしたものが使いやすいかも (このみ)
・走行ラインとステア角・スロットル開度について見直し
 CPでの姿勢が悪く加速タイミングが遅い、ステア戻/スロットル踏を早く大きくする
 →CPを欲張って奥に取る意識で進入アングルも悪いように見える
   CP近辺でイメージ通りの車両挙動になっているとして、CPから外に離れてしまうようなら
   進入角のアングルがつきすぎ、あるいはCPを奥にイメージしすぎ
   スリップアングルやや大
・調子がいい時に比べて、CP前から後輪荷重の割合が高い気がする(リアステアに入るのが早い)
・進入時のブレーキングが甘い、ロック~滑り始めを使えていない
・最終コーナーと1コーナー(あまり減速しないで次の週を捨てる)を捨てて、1発LAPのずるっこだと、コンマ1秒ぐらい違う
・タイヤは冷間1.7以下でちょうどよいぐらい (オンシーズンにはBSにするか)
・全般にもっとアンダーな姿勢で入ったほうがよい気がする
 将来的にはリアのトー、キャンバーが気になるか

2010.08追:
・減衰設定を走行前にちゃんと確認すること・・・・;
Posted at 2010/07/25 09:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

ガレージ撤収

ガレージ撤収友人と一緒にながらく借りていたガレージですが、仕事環境の変化もあって、ここらで撤収。
深夜までかかって荷物を撤収。
神奈川から宿まで手配して片付けに残ってくれたKさんに感謝。。

今回のトライでは、おもったところまで活用できなかったですが、
マイガレージのイメージを具体化するのに一役かってくれたガレージと、オーナーに心よりお礼を。
これを踏まえて、10年後の自宅ガレージのビジョンをまとめていきますか。

ガラクタを置いとくスペースだけは、いまもたくさんあるんですけどね
まだ創造的空間じゃないですね。
Posted at 2010/07/25 09:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月23日 イイね!

ブレーキパッドベンチマークの情報収集 (Endlessとプロμ)

ブレーキパッドベンチマークの情報収集 (Endlessとプロμ)
S/C装着により、ブレーキ制動力にやや物足りなさを感じて
新パッドを求めてベンチマーク・・・。

きまったかな。
うーん、あとは背中を押す一言を求めてさまようかな・・・。
Posted at 2010/07/23 00:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おや? http://cvw.jp/b/789887/28542441/
何シテル?   12/08 00:20
Nomadic automotive engineer, novice manager gettin lots of support from my kids ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
20歳の頃(そのころはXJRで、まだ1.2Lだった)、いつもの峠にくる900ssのお兄さ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
※大事に乗ってくださる、次のオーナーを、探しています。 関心いただけましたら、価格等含め ...
日産 マーチ 日産 マーチ
キャラバンを売ったのと入れ替えに、家族の足となる。 嫁の通勤用を経て、FY10より旦那の ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お買いものも保育園の送り迎えも嫁のご機嫌も。 (なのだ?) 普段はのらないが、休日に運 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.