• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the_msのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

発想の転換

発想の転換同僚(友人)に教えてもらったシミュレーションベース、熱い・・・。
自宅に欲しい。 ・・・いや、やっぱりいらない。。


こういう発想はなかった・・。 6軸のSプラットフォームのレールがいらない。
ト●タさんは何十億円かけて、格納庫サイズの定常円旋回まで可能なシミュレータを作ってましたが、これなら普通の会社でも採用できそうです。

しかし、、、いつもこういうの見つけてくる彼は天才か。。
Posted at 2010/08/29 03:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日 イイね!

コントローラブル?

コントローラブル?コントロールと言うと・・・いろいろ想像してしまいますね。

わかりやすく古典制御としても、応答性か、定常特性のことか。。
「バランスがベスト」でってことはしごく簡単にP成分ゲインがちょうどいいってことだと仮定して、ブレイクしたあとに勝手に収束するようにI成分を高める方向ですかね・・
人間の応答性が数100Hz程度とおくと、ブレイクする前のD成分を詰めるのが上級者のスキルと想定して、もうすこし早めにマイルドに感じられるようにする、もしくはオブザーバの声が聴こえやすくする、というような方向でしょうか。

応答特性で極点をあわせないでもよい融通の良さとか、ドライバにカウンターをあてさせないで済む(安心して踏める)懐の広さか。 MRのHollowな感じがうまくだせるように仕上げられるとよいです。
Posted at 2010/08/28 12:54:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月26日 イイね!

かぜでダウン

かぜでダウンかぜが流行ってますかね? 神奈川ではインフルも増えてきているようですね。
気をつけてくださいね。

エアコンかけたまま椅子で寝た(力尽きた)のがまずかったか、体調不良で会社を早びけして、自宅謹慎・・;
インフルでなかったか、、と安心してひと眠りして起きてきたところで、帰宅した嫁から、保育園のお遊戯会でつかう音源の編集をたのまれる


嫁「この曲の1番と3番を繋いでほしいって頼まれたんだけど」

はいはい、おやすい御用ですよ

・・・ところがCDをみると

CD解説「このCDは、サーチ機能により①・②・③…のトラックごとに頭出しすることができます。 コーラスごとの練習にご活用ください」


あれ? 気を利かせて各コーラスごとに分割して収録されているCDじゃないの。
じゃぁ1番と3番のトラックだけCDに焼いて流せばいいんじゃないの?

よ「1番と3番を続けて流すと、途中で音が切れちゃって・・・」


たしかに、途中で数秒間、無音になる。。 なんでだろ?
というか、普通に流しても1番→無音(?)→2番→3番 ・・・・。 ホワイ。

しかたないので、一旦WAVに変換して波形を見てみると、


・・・・??
1番の後ろに数秒間の無音テーブルが・・・
サウンドエンジニアのトリミングミスだな~、バグか。。
CDのコンセプトをひっくりかえす、手抜き作業。。 コーラス分割した意味なし。
(プロデューサもこのぐらい気づけよ・・というレベルの)


しかたがないので1番の後の無音をカットして、2番から0.37秒サンプリングしてマージして、さらに3番をマージして、微妙にトラックごとの周波数と減衰がずれているのが気になるので補正して完了。。
これで保育園のお遊戯会も大丈夫だろう・・・。

しかし、「パソコンに詳しい旦那さん」というアバウトな肩書きはたいへんだったりする・・。
原則的に エンジニア≒中世だったら魔法使い、な存在でなければいけないと思いますが、

パソコン⇒画像編集できる
パソコン⇒音楽編集できる
パソコン⇒ECUのデータをいじってデータロギングできる
パソコン⇒プログラムを組んで青色な会計ソフトぐらい作れちゃう
パソコン⇒パキスタンの核ミサイルを発射できる

・・・ぐらいはアタリマエ・・・・、え~、できないの? サゲ ・・・・・ってかんじで期待されますよね・・・。
まぁ、あたらずとも遠からずか・・・。

熱がでてきたか・・・?
Posted at 2010/08/26 22:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月26日 イイね!

納車準備

納車準備エルグランドの納車が10日頃ということで、突貫で工事中・・・。

もともと正面の門が2t トラック1台の幅だったので、車の入れ替えで毎週20分かかると、この作業にかかる年間経費は

4800円ぐらい/人・時間(世間一般30代男性エンジニア、福利厚生含む)×20/60分×5回/月×12か月
=約10万円/年 !

工事しても3~5年で元がとれるじゃないか・・・、ということでササッと直してしまおうと判断。
バイクの出入りも大変で、気楽にでかけられませんでしたからね。
Posted at 2010/08/26 07:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月24日 イイね!

袖ケ浦レーシングECO耐 燃費リザルトまとめ

袖ケ浦レーシングECO耐 燃費リザルトまとめこの記事は、走行データ解析 ECO耐久について書いています。







食パンマン・・・。







FY10 袖ケ浦レーシングECO耐久の燃費リザルトを整理しました。
レース中にメモって置いた燃費ログと計算式で補間してみると、だいたい合致しました、かね。



これに対して、「ラップタイム→燃費」分布
サンプリングが少ないので、正規分布→重回帰分析をかけても多少の誤差は否めませんが、まー、んなもんだろうと。


1m35~36sあたりを超えると、コースレイアウト的にもタイムを稼ぐのにより多くガソリンを使う(踏む)ようになるようです。 (コーナリング的に詰めるところがなくなってきてエンジン動力に頼る割合が高くなる)

逆に 1m45s程度のペースで走ると、1周あたり150ccぐらいでまわれています。
この値は正確には燃噴射の開弁率と時間をログすると精度が上がりそうです。


レース所感ですが、

第1ドライバ区間は、レース開始時の混雑とハイペースの中でスタートダッシュで18台抜きをして、その後PITから「↑(タイムアップ)」サインを出しまくってポジションキープ(Class2~3で3位、総合7位のポジションまでUP)して大変だったはずなのに、なぜか作戦通りの燃費なので、この燃費で走れてしまう理由がよくわかりません。

第2ドライバ区間は燃費改善しつつラップタイム・ポジションをキープしているのでさすがです。
ポジションが安定する中盤まではこのような走りでキープかな。

第3ドライバ区間は最初は1s47s台と予定どおりのタイムでしたが、14時台の最高温で体調くずしてからPIT-INまでの数LAPの間、ラインをはずして走行していた分、走行距離が長かったことでLAPタイムに対する燃費が多少低くなっているようです。 この時間帯はかなりきついので、水分補給を十分した上で、当日の気温も見て、走行時間も短めに交替するのが望ましいかもしれません。私はこの時間は走りたくないです(キッパリ)。

第4ドライバ区間は、今回のレースの1番のサプライズですね。
みごとに燃費をリカバーしてLAPを稼ぎ、ナイスドライビングです。 (現)フェアレディZを追いかけまわすインサイトはなかなか見れません。 ここの走りでClass優勝に繋がったと思います。

第5ドライバ区間は、台数がやや減ったのと、他車のペースが落ちたことと、ガソリンタンクが軽くなったこと、ドライバの体重が軽くなった(痩)ことで、タイムは出やすい環境だったようです。
あとは残燃料と残りLAP数から1周辺りの目標燃料を暗算しながら走るだけです。

ここまで書いてみると、では理想的にはどう走れたのか、、というシミュレーションができそうです。
Posted at 2010/08/24 08:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おや? http://cvw.jp/b/789887/28542441/
何シテル?   12/08 00:20
Nomadic automotive engineer, novice manager gettin lots of support from my kids ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
20歳の頃(そのころはXJRで、まだ1.2Lだった)、いつもの峠にくる900ssのお兄さ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
※大事に乗ってくださる、次のオーナーを、探しています。 関心いただけましたら、価格等含め ...
日産 マーチ 日産 マーチ
キャラバンを売ったのと入れ替えに、家族の足となる。 嫁の通勤用を経て、FY10より旦那の ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お買いものも保育園の送り迎えも嫁のご機嫌も。 (なのだ?) 普段はのらないが、休日に運 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.