• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the_msの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2010年7月22日

ブレーキパッドベンチマーク (EndlessとPro-μ、あとからPFC)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
S/C装着により、ブレーキ制動力が(初期制動も)もうちょっと欲しい、ということで、
フォーミュラアクレから、ワンランク上のパッドを求めてベンチマーク。。

まずTypeR、
ノンアス、0.35~0.45、0~650℃

これは耐久レースのときに使ったはず・・・;
初期制動のしっかり・安心感が記憶に残る。
先代と同じく、自分好みのブレーキパッド。

実走6時間で使いきった(夏、シルビア)。
耐摩耗性=6のイメージはこのぐらいか。
2
続いて、MX72。
0.37~0.47、50~700℃
数値を見ると、TypeRよりも初期制動値や耐摩耗が高い。
セミメタ。

うーん、FSWのRコースで使うのに合わせるとTypeRよりもこっちかな・・・。
究極制御、という看板が気になる。
3
メーカ代わって、プロμ HC+。
0~800℃、0.43~0.51μ、ノンアス、カーボンメタル。

FRのときですが、HC+の印象は、初期制動よりも ぐっと踏んだときにぐっと効く、
きっちり踏んだときにぐっと効く、という印象があって、
制動バランスの演出も、制動時にブレーキが効いているぞ・・・、
という前傾寄りの効き方だったように思う。
(ぐっと踏んだときに効くというタイミングもあり)
どちらかというと車が下に張り付くような感じではなかった。

MR-Sの現状は、足回り適当ペンディング状態ということもあってか、
200km/hからフルブレーキでやや前荷重強、後輪接地感がやや不安・・・な状況のため、
この特性がどっちに傾くか、気になる。
後ろがぐっと引っ張られるような感じだったら、バランス合うかもしれない。

Endlessで同じラインナップレンジだと、むしろCCRgかな・・・
しかし、MR-SはCCRgがリリースされていないのであった。
4
プロμ MAX700.
50~700℃、0.43~0.51μ、ノンアス、カーボンメタル。

数値はHC+より、やや低いか・・?
ワングレード上の900のほうが、コンペとしてふさわしいか。
5
ちなみに、いま装着しているフォーミュラアクレ(安かった・・・)の
後継と思われるフォーミュラ700Cは、
カーボンメタル、0.35~0.58、0~700℃(100℃下げたらしい)。

このパッド、じつは交換してショートサーキットのタイムが落ちました。
(変更前はproμのストリートあたり)

初期制動がちょっと不安、足りない。 トータルの制動力もFSWではちょっと足りない。
温度によって特性ばらつきがあるように思うが、リニアな感じではない。
コントロール性はハテナ。 私はあまり好みではない。
MR-Sのブレーキとの合性か?

なかなか減らず、ローター攻撃性つよい。
しかし、やすくて長持ちするんだなぁ・・・。

ちょっと眺めて考えますかね。
6
上まで並べてみて、プロによるコメント:

MXとMAXはスイッチブレーキになる恐れ有り。1コーナー、ダンロップではもうふた周り車速が高くても対応可能。(車速高くタイヤグリップ高くないと生きない)(FCとZ1☆の時はMAX700使用)
HC系は1コーナーでのブレーキング中の温度変化でフィーリング変化(制動低下)大。温度キープできMAX温度高くない(平均車速低い)コース向け。(シビックはこれの初期型かN1使用)
TypeRは全開走行未経験。

温度域に不安要素はあるが、プロμだとN1レーシングあたりがコントロール性と安定感で私は好み。(PFCのフィーリングに似てる)(コスモ、CR-Zはこれ使用)
温度域に対する効きの安定感ではディクセルのZがオススメ。ただし、初期制動がややはっきりしているため、当てる、残すに慣れが必要。(インサイトはこれ使用。ロードスターもこれだったが、代車で帰ってくるたびタイヤが多角形になったので、裏技で効きダウン)

どこを重視するかだが、コンペ寄りの摩擦係数稼いでる系は常温での使い勝手は無視なのでローター磨耗が過大な物があるので注意。

ちなみに各社表記の摩擦係数は測定条件、係数定義が違いすぎるため、メーカー間では同じモノサシとして使えない(メーカー内での比較目安)

2010.07.24有識者ヒアリング結果追記:
・PFCはスペック(フェード含め)上々だが、低温領域でのロータ攻撃性が強いのでタウンユース向きではない。(競技向き)
・N1-Racingは、200km→0km減速ではもう一歩足りないか。
 踏み代がおおくなりそう、この点ではフォーミュラアクレとあまり差がでないかもしれない。
・旧版のEndless M** シリーズは、タウンユースではちょっと・・・という感じ。 (MX72がどうかという情報は未)
・CCRgとか、ラインナップがない型番でもメーカオーダすればリリースしてくれるとのこと(時間はかかるが)

2010.07.22
ひとまず Endless TypeRをオーダーして試してみることにする。
(S耐のときにも使い切るまで十分働いてくれたし)
7
2010.07.25追記:
プロがいいというからには、やはりPFC・・・気になる・・・
しかし、街乗りはロータアタック激しく、競技用ねってお話なので、そういう車になったときに試しますか!
http://www.pfcjapan.com/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

☆リヤブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

ブレーキフルード交換。

難易度: ★★

フロントRキャリパーブラケットのスライドピン固着!

難易度: ★★

ドリルド→プレーン戻し & フルード交換

難易度:

ブレーキ、クラッチ、フルード交換

難易度:

☆フロントブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Nomadic automotive engineer, novice manager gettin lots of support from my kids ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
日本帰国後、通勤と週末の子供たちの習いごと送り迎えのため乗り換え。 高級車でもスーパース ...
その他 その他 その他 その他
20歳の頃(そのころはXJRで、まだ1.2Lだった)、いつもの峠にくる900ssのお兄さ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
※大事に乗ってくださる、次のオーナーを、探しています。 関心いただけましたら、価格等含め ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
いずれまた、ポルシェにのる(確信)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation