ただいま、いったんは夏休み中♪そんな夏休みには、久々にIS号で旅に出ようとしています。





レクサスから待望のニューモデル「NX」が発表!
今、各メーカーが次世代のドル箱と確信し力をマンマンに入れている「ミドルサイズクロスオーバー」のカテゴリのド本命が登場です!
今回、ディーラーさんの内覧会にお呼ばれしましたので、静的状態ですがしっかりと見てきましたのでレポしまーす♪意外やいやいや順当か、これがものすごく好印象だったのですよ(笑)

展示車は「NX200t Iパッケージ」
ベースグレードから豪華装備が中盛りされた(笑)お買い得グレード??
まずはエクステリア。ISから始まったヘッドランプとL型のポジションランプ分離のデザイン。ISよりも顔が分厚いからか、ISよりも自然な感じになっていると思いませんか?

ちなみにLポジはポジション時は「白」発光(写真上)
ウィンカー時は「橙」発光がプラス(写真下)
こういったギミック、大好きです(笑)ISにはなかった仕掛け。

200「t」なので、レクサス初のターボ車。吸気パイプがタービンに伸びていく様はワクワクします(笑)エンジンカバーは控えめで、中央のカバーに「TURBO」の文字がステキ☆

インパネ~センタークラスタ周辺。
ISで気になったステアリングの粗いステッチも改善の傾向が見られます。シートのホールド感も十分なレベル。そして見やすいメーター類。エアコンの操作パネルも上段で見やすく、使いやすそう。
このNXからナビ操作が大きく進化。ジョグダイヤルではなく、タッチセンサー式になり、ノートパソのパッドよろしく直感的な操作が可能に。これ、かなり使いやすいです!
細かいところでは、ウィンカーレバーが従来式に戻ってる!!ウィンカー作動時は動いた位置をキープ。やっぱコレだよ、コレ♪

後席の居住性をチェック。
つま先が前席下に余裕で入るので、足元に余裕を感じます。サンルーフ車でしたが頭上も問題なし。アームレストのかけ心地もゆったり。ドアトリムのアームレストクッションも○。RXよりもサイズは小さいはずなのに居住性は良好に感じます。

デッキルームをチェック。
ターボ車なので広々。デッキフロア下のスペースもスペアタイヤ装着車でも余裕にして十分。
何より、トノカバーの収納性が格段に良くなっています。デッキフロア&トノカバーをチョチョイと折り畳むだけでスッキリとフロア下に収納。これ、ゴルフバッグとか積む時に非常に重要なんですが、この点でもNXは良く考えられています。

内装のトピックとして、タッチセンサー式マップランプが採用されています(写真上)スイッチを廃止し直接レンズを触るだけでマップランプがピッ☆
また、ナビのタッチセンサーパッドの後ろ側のボックス(?)のフタが取り外し式になっていて、その裏面には鏡が!(写真下)サンバイザーにもミラーは付いてますが、自由に使える鏡があるのは便利。これ、カタログには載ってないんだけど、裏アイテム??

と、ご紹介してきたNX200t Iパッケージ。このクルマのオプションを盛り込んでお値段は480万円強。今までなら「高いよね」でしたが、今回、この値段設定は妥当な線かな、と思いました。新しさを感じさせるデザインのエクステリア&インテリア、レクサスクオリティを確立した自然な高級感、随所に見られるゆったり安心の居住性。その中にも新しいアイテムはもちろんのこと、ユーザーの為に従来型への回帰も臆することなく採用した心意気を感じました。
ディーラーさんの内覧会記念品も気合のディオールセット。ここでも心意気(違)
向こうにあるRXを旧世代のレクサスに追いやる出来ですね。
そんな出来ですので、NXが気になるお客さんは大勢居るようで。普段は閑散(失礼!)としているディーラーさんも今日は閉店間際までNXの周りにお客さんが絶えませんでした。
気になる納期は、今契約しても納期は来年確定!!
そして、グレードは圧倒的に「Fスポーツ」が多いとか。担当さんに聞くとFスポ8割、だそうです。なのでNX300hのFスポは来年3月までに納車できるか……くらいの盛況らしいです。
総評。久々に「これイイ!欲しい!!」というクルマに出会ったと断言できます。
IS号を降りるのはまだまだ先だけど、乗換えの時の候補の筆頭に躍り出ましたねー♪ボクなら「NX200t Fスポ」のエクシードブルーで(笑)
また試乗記をお楽しみに♪長い日記、完読感謝ですm(_ _)m
【ま・と・め】
◎!
・エッジと滑らかを丁寧に融合した感じのするエクステリアデザイン
・レクサスクオリティをしっかりと感じさせるインテリアの高級感
・ナビのタッチセンサーパッドの使いやすさ
・エアコン操作エリアがセンタークラスタ上部にあり、見やすい&使いやすい
・シートのホールドも十分レベル。座り心地もGood
・ウィンカーレバーが従来式に戻った!
・後席の居住性もかなり良い
・荷室も広々。トノカバーの収納性も抜群に良い
・タッチ式マップランプなど新しいアイテムも満載
×…
・ATが8速じゃない(←わがまま)
・ちょっと大きめな横幅1845mm
・ナビモニターが8インチ

クルマ好きの親友で集うクルマチーム「クラブThirds(サーズ)」。
今回、九州支部の仲間との交流と定期的祭典(笑)も兼ね、広島にて「サーズの祭典2014@広島」と銘打ち、楽しく行動しました。

美味しい広島お好み焼きを食べ(@駅前ひろば「こっちじゃん」)

広いコテージで大宴会!!(@「コテージワン」)

護衛艦見学にウキウキ(@「呉・海上自衛隊基地」)
祭典の詳細は、みんカラクラブサーズのページにて、どうぞ♪
やはり今回の旅行のトピックは、IS号で行けたこと。チーム仲間のベンツCLAと競合でしたが(笑)、じゃんけん決着と足回りのセッティングも兼ね、IS号に決定!

広島への道中は足回りの減衰調整に集中。
高速に乗り、最初の休憩直前に、後席のYO-Cさんから「リアの減衰をもう少し硬くしよう!今のセッティングだと柔らかすぎてバウンドしてお釣りをもらってて寝難い(笑)」とのアドバイスが。確かにボクが運転してても、4人乗車でリアの荷重が高いからか、リアの収束が甘い。
ということで、
・FR14、RR16(MAX柔らかい=16)のセッティングから、
・FR14、RR13 → ・FR12、RR13 → ・FR13、RR13
と、サービスエリアの休憩ごとにセッティングを探り、最終的には
・FR12、RR13 が、
4人乗車@高速道路ではナイスなセッティングで決定!硬めのバネにちょっと締め上げた減衰が路面のショックを上手く収束させてより安定&快適な走行が可能になりました♪
運転席を仲間に任せ、後席に座って確認しても、4月のプチオフ時に感じた後席のコツコツ感は明らかに小さくなっている!その後、一般道でも同じようにジワッとした収束挙動が得られるようになりました。
リアのコツコツを消すため柔らかくしていましたが、しっかり締めることで余計な入力幅をなくし、ショック本来の仕事をさせる、ということを体感できました。

その後、広島にてRX-8と合流。
たかさん8は多くのチューンが入っていて、ナイスなドライビングフィールと官能的なサウンドが堪能できます。そして、コーナリングも滑らか、ですが!足の決まったMy IS号も車高調&スタビ交換の効果を存分に感じることができました。ペースを崩すことなく、8さんに追従できました☆

広島の名物コンビニ「ポプラ」にて休憩中&ドライバーチェンジ♪
ここで敢えてIS号は仲間に任せ、8さんよりIS号のお尻を見続けます(笑)

ああ、幸せ……世間のみなさまはこのイケてるお尻を見続けられるんだ。いいなぁ(爆)
車高も落ち、マッチョ感がより強調されてます。何度もため息が出たのは言うまでもありません(←アホ)
たまには、自分のクルマの動く様子を眺め続けるのも最高です!!!

広島ツアーの帰路就航前。給油中。燃費はおおよそ13~14km/lくらい。通勤では最近8前半km/lだけに、やはり高速はよく伸びますね。給油1回で愛知⇔広島と山道攻める&呉まで遠征は余裕です♪
[ま・と・め]
・しなやかな乗り心地を得るには、減衰を柔らかくするばかりではなく、ショックへの入力を考えることが必要
・スタビ交換の効果は絶大
・ISのバックショットは最高!たまには自分のクルマを動いているところを見続けよう(爆)
以上、今回も自己満足な日記の完読、ありがとうございましたm(_ _)m

自分のクルマではないけども、早くも2015年のダカールラリーの話題。
プジョーがモンスターマシンでComeBack!らしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000059-rps-moto
マシンは「プジョー 2008DKR」!

うん、見た目ハンパなくモンスター(汗)
ちなみに、フツーの2008はこんなにスタイリッシュ♪

で、注目はドライバーにドゥスプリ選手起用!ついに2輪王者のドゥスプリ選手が4輪に転向!ペテランセル選手のようにレジェンドへの道が開かれるのか?
もう来年のダカールが待ちきれない!
地元愛知のラグーナ蒲郡で行われた、レクサス全国オフ2014に行ってきました!!




|
スキッドレーシング トーコントロールアーム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/28 07:59:31 |
![]() |
|
GAN蔵さんのマツダ CX-5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/23 00:15:13 |
![]() |
|
SERIA スキマ埋めクッション カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/23 22:36:14 |
![]() |
![]() |
青CX-5号 ダンボくん (マツダ CX-5) MT車復帰を模索していた時に運命的に出会った、4代目愛機。 そして、自身初めてのターボ車 ... |
![]() |
カミさん車 フリードさん (ホンダ フリードハイブリッド) カミさん車、フリードさん。 家族を気分良く、安全に運んでくれる、頼もしい家族の一員です♪ ... |
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁クルマだけど、我が家のメインカーに君臨! でも、少ーしずつ好みのカタチにカスタマイズ中 ... |
![]() |
レクサス IS IS Fイズムを注入された、ちょっと特別なIS、それがVersion“F”! F SPO ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |