• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくま.のブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

新型POLO

新型POLOいつものディーラーにクロスポロの点検にいってきたら、派手なオレンジ色のこいつが停まっていました。

勝手に乗ってきてください♪って言われるので、点検の時間を利用して、さっそく試乗に借り出すことにしました。
試乗したのはハイラインでまだ300キロも走っていないクルマでした。

まず内装の印象

メーター類は非常に見やすいいつものVWスタイルです。
ただ助手席前に横に広がるパネルは、私的には安っぽく見えました。
この部分は私のクロスポロではやはり成型プラスチックでしょうが、巧みにシボが入って落ち着きがあります。こんなにテラテラしているのは今風なんでしょうか?


フロアコンコールに眼を落とすと、USBが2口あるようです。
さらに左右独立の温度調整可能なエアコンのつまみが。。
こんなサイズのクルマで左右独立の効果は分かりませんが。


シートはたっぷりしたサイズで、ホールド感はしっかりあります。クロスですが手触りも良く、私的にはこれで十分かな。


ただ残念なのはウィンドウスイッチのパネルとその周辺のドアパネルのプラスチック感です。
もろにコストダウンしてます感が出ています。
私のクロスポロではドアの内張りもクロスになっていて手触りは悪くないですが、この新型はちょっとガッカリな部分ですね。やがてどこか(大陸)のメーカーから加飾パネルなんかが出てきそうな予感が。


その反面ステアリングの手触りやシフトノブなどの質感は納得できるものでした。
まあ300万円クラスのクルマですから、手に触れるところの質感は大切ですよね。


そしてドライブしての感想ですが、ちよっと肥大化したとはいえ、やはりこのサイズは私の街の狭い道路でも抵抗なく走ることができます。
最初はアイドルストップをONのまま走っていたのですが、交差する道路などで一旦停止して右左折する際に、クルマが一瞬出るのを躊躇するというかコンマ何秒か遅れる感じがします。

それに信号待ちで停車中にアイドルストップでエンジン停止は良いのですが、再始動するときの車体の振動はかなり大きいと感じました。
この時に3気筒を一番感じましたね(笑)

それ以外では中速域での追越し加速のときなどもディーゼル的なエンジン音に3気筒を感じましたが、それ以外の始動時も含めて巡行スピードではいたって静かで遮音の利いた車内でした。
ちなみにシフトノブのすぐ横にアイドルストップ解除のボタンがあります。
(まさか押しやすいように便利なところにあるわけではないでしょうが・・・)

全体的には良いクルマだなぁとしみじみ思った、GOLF7に試乗した時の乗り味の感覚に近いものがありました。
(ちょっとほめ過ぎかな)
ただなぜか新型ではリアのブレーキがディスクからドラムに。
これもコストダウンなんでしょうか。。


まぁ我が家のクロスポロ君の後継に指名するには4気筒版?のR-LineかGTIの登場を待ってからということになりそうです。
それよりデザイン的にはこんなのが良いのですが、我が家の車庫には入らない。(残念!)
Posted at 2018/04/13 22:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2017年05月31日 イイね!

自分で編んでみた

自分で編んでみたVWJから例のエアバックの交換修理の連絡があったものの、実際の修理着手の連絡はいっこうにないまま徒に時間だけが経ちました。

そんななかでGLCとの2台態勢になってから気になっていたことがありました。

それはステアリングの太さです。

GLCはいわゆるスポーツステアリングで、グリップも太い感じですが、クロスポロのほうはデザインこそスポーティーですが、握りは標準的なもので乗り換えるたびに気になっていました。

ステアリングごとスポーツステアリングに換える手もありますが、冒頭のエアバックの修理待ちの件もあるし、そこまでの設備投資にも踏み切れず迷っていました。

それでAmazonのサイトをウロウロしていたら「自分で編むステアリングカバー」なるものを発見しました。
説明を読んだりYouTubeで調べたりしたところ、ちょっとハードルが高そうでしたが、何と言ってもお値段が2000円と後悔しない範囲です(笑)

現物が届いて確認すると厚みが1.5㎜ほどあり、これだと理想的なグリップ径が出そうだと作業に取りかかりました。


まず一番難しいスポークの根元から編み始めます。
あとから分かったことですが、ここをちゃんとやれるかで完成時の美しさが大きく違います。


いろいろありましたが、2時間なほどかかってようやく3/4を編み上げました。
あっ、写真にも写っていますが作業はショッピングセンターの屋根のある駐車場の片隅をお借りしています。(作業中に喉も乾きますからちゃんと飲み物も買いましたよ)


仕上がりはこんな感じです。細部はちょっと問題な個所もありますが、まあそれも自作ということで納得です。
しっとりとした革のグリップ感と理想の太さが出たのでよしとしましょう。


Posted at 2017/05/31 23:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2017年04月24日 イイね!

キリ番ゲット

キリ番ゲット我が家に来てから3年2ヶ月でようやく「22222」のキリ番に到達しました。

小柄なボディーが便利なので、市内中心の走りでなかなか距離が伸びませんが、変わらず元気に走ってくれています。

最近は次期クロスポロの噂もいろいろ聞きますが、まだまだ毎日の相棒として頑張ってほしいネ。
Posted at 2017/04/24 18:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2017年02月06日 イイね!

整備に出したはずなのに・・・

整備に出したはずなのに・・・早いもので我が家のしろくま2号(クロスポロ)が今月車検を迎えます。
同時に無償修理(ニューサービスプラス)の期限も来ることから、現時点での不具合を修理してもらうことにしました。

不具合といっても今現在たいした症状も出ていないのですが、気になっていたのがDSGのジャダー。
青信号で発進するとき、ちょっとですがダッダッダッと微振動を感じます。これは最近気になりだした症状です。乾式7速DSGについては以前からこの問題がつきものと理解していましたが、うちのはスムースに走っていたのでOKかなと思っていたところでした。

このまま時間がたつと症状が悪化する心配もあったので、この際とDに言ったところ「保障でミッションを交換しましょう」ということになり、「? 気前がいいなぁ♪」と思いつつ修理に出すことにしました。


と、ここまでは良かったのですがDから電話が
「あの~ミッションの作業は終わったのですが、ナビのパスワード知りませんか?」

VWの純正ナビはクラリオン製なのですが、盗難防止のためバッテリーを外して放置するとロックがかかってしまうそうです。


おいおい、こっちは3年前の納車時点からそんな盗難防止の説明など受けていないし、ましてパスワードなど聞いてません(設定した記憶もなし)。


いくつかトライしましたが、当然アウト!

それで(冒頭の写真のように)ラジオを乗せて走るみじめな状態になってしまいました(笑)

まあクルマの中では音楽などの音にあふれた空間でしたので、そういう音が一切ない車内も新鮮に感じますが。。

それにしてもDは作業中にこうならないように、バッテリーのバックアップしたりして作業しないものなんですかね?


Posted at 2017/02/06 13:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2016年11月12日 イイね!

知らなきゃよかったorz

知らなきゃよかったorz

VWJさんからお手紙が届きました。
なんとタカタ製エアバックインフレーターの交換の必要があるとのこと。



でも、なんで今頃?
もう過去の話題となったくらい忘れていた話でした。
しかも作業にはすぐにかかれないから、私の順番が来たらDから知らせるとのこと。

どのクルマが該当するかぐらいは大騒ぎになった時点で一週間もあれば
特定できたでしょうに・・・

まあ皆が大騒ぎしても交換部品も作業体制も整っていなかっただろうとは
容易に想像できますが。。

まさか燃費不正問題があったので、黙っていた、なんてことはないですよね?
どっちにしてもこんなお知らせなら、知らせないで点検のときに黙って
交換しておいてほしかった。

知らされても直せないなら、その間気分が悪いだけです。
Posted at 2016/11/12 12:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ

プロフィール

「ほんのプチですが。。 http://cvw.jp/b/789910/43202515/
何シテル?   08/27 20:51
ドイツ車の乗り味や道具としての完成度にひかれてつい2台態勢です。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CASTRADE CSH-U100 シートヒーターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:34:25
知りませんでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 22:23:44
能登へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 23:28:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス しろくま1号 (メルセデス・ベンツ GLCクラス)
BMWからMBに乗り換え、人生初のメルセデスです。 メイン画像はあえて5シリーズツーリン ...
フォルクスワーゲン ポロ しろくま2号 (フォルクスワーゲン ポロ)
2月にオーダー、3月10日に一旦納車されたもののトラブル発生で実際に我が家に届いたのは4 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
5シリーズE39セダンの次に手に入れたツーリングです。当時E61ツーリングがすでに世の中 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ 元しろくま2号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
嫁車のつもりがほとんど自分で通勤用に使っています。 市街地ではキビキビよく走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.