• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょFDのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

ブラリ中部一周の旅

慣らし走行があと1000km残っているため、本日BE CRAFTにてオイル交換後、ちょっと雨模様かな?と思いつつも昼食後、東海北陸~名神~北陸の一周コースツアーに出た。

午後から雨、との天気予報にも負けず、東海北陸は気持の良い秋晴れ


これは良いドライブ日和になりそうです。

相変わらずのスローペースでの1車線区間にて、眠気と格闘しながらなんとかぎふ大和PAまで走破。
しばしの休憩です。


売店にて、自家製シュークリームを購入。
テラスにてティータイム


さて出発です。
ここからは2車線区間になるので随分楽チンだね。

しか~し、ここで問題が・・・
進行方向と太陽の位置がうまく重なり、貧しくて前が見辛い。

気をつけて走り、名神に乗る頃には太陽も横からになり夕空となってます。


次は賤ヶ岳SAで休憩、と思ったが、なんだか到着時間が遅めになりそうだし、気持ち的に余裕もあったので、そのまま我が家まで連続走行

今日は3500rpmしばりで走行していたが、途中で1500kmを超えたため4000rpmしばりに変更。

ここまで来るとかなり快適に走行できます。

家に着く前に、いつものGSにより給油
58.24L入りましたとさ。

あと、残り420km
Posted at 2010/11/27 19:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD的生活 | 日記
2010年11月23日 イイね!

慣らしドライブ

ホントは22日の深夜走行で行きたかったんだけど、仕事中から天気予報をチェックするも、どうにも悪天候・・・

それに加えて、夜が明けると晴れ、みたいな。

なので、夜走るのはあきらめて。早朝出発することに。

朝は得意な方なので、起床は問題なく6時起床、6時30分出発

ちょっとした考えがあって、ちょいと離れた美川ICより高速に乗ったのだが、7時前だというのになんだか車多いし・・・
予想外に高速までの時間がかかりチョイと焦ったけど、まあ、それほど大きな遅れにはならなさそう。

まずは、第1休憩予定の賤ヶ岳SAを目指します。
高速に乗った当初は雨もチラホラしてたけど、賤ヶ岳に着く頃には曇り空まで回復



朝食がまだだったのでかき揚げうどんをいただきました。

甘エビのかき揚げウマ~~

おなかも膨れたところで、ガソリン給油して次に向かいます。

と、ここで、あることに気がついた。
今回、ナビを搭載していったんだけどGPSで走行速度が出るんだけど、メーター読みで115km/hだと思ってたら、105km/hと表示されてる。
そのあとFCコマンダーで回転数を見ると、3000rpmの時のタコメーターは2800rpmほど。
で、総合してみると、5速3000rpmで走行するとなると、実速度100km/hしか出ないことに。
う~む、そりゃあ、思ったように進みませんわ・・・
4.3ファイナルだけど、5速が4.1用なのでしょうがないかな。

これからすると、オービスも110km/hのメーター読みで通過しても全く問題なしってことですな。

次の目的地は、米原JCT→名神→小牧JCT→中央自動車道→土岐JCT→東海環状自動車道と回り、東海北陸道に入ったところで関SA

岐阜に入った辺りから、ムチャムチャ晴れてきて太陽が眩しいくらい

関SAにておやつタイム

野菜フルーツソフトとかいう、なにやら健康そうな・・・
ソフトというよりはシャーベットみたいな感じかな。
もっと、しっとりしたのがお好みなのですが、しょうが無いでしょう。

紅葉がキレイで秋っぽいですねぇ


売店にて

ここまできても金沢カレー??

てなわけで、ふたたび名神から米原JCT経由で逆走にて帰路につきます。

北陸道に入ったころはまだ天気が良かったのだけど、福井に入った辺りからどんより雲が・・・

北鯖江PAに着く頃には雨降り模様でした。


お昼も過ぎたので、名物の越前おろし蕎麦をいただきました。

こちらは時間限定なので、食べたい人は昼~夜の営業時間に行きましょう。

さあ、あと一息です。

特に問題なく、到着と行きたいところですが、ここで、徳光SAで高速を降りちゃいます。

なんでって?だって美川からひとつ先のICだからさ!

というわけで、本日の高速代は\150でした。

14時に無事に我が家に帰還

総走行距離600km

Posted at 2010/11/23 19:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD的生活 | 日記
2010年11月20日 イイね!

ニューエンジン

あまりに、クラッチがムズかったので、仕事から帰って調整

懐中電灯片手に足元にもぐって・・

スパナの10mmと12mmを用意するのも忘れずに

アジャストアームを短くすればミートポイントは奥に行くはず

逆に、手前に持ってきたい場合は伸ばす方向で

かな~り短くして・・・う~んいい感じですが、ちょっと奥にしすぎたかな<今までより若干手前に持ってくるようにして、マシンガンシフトをしやすくする方向にしてみます。


ちょっと、まだ手前のような気もしますが、大分無理のない感じになったので、とりあえずはこれでいってみよう。

ちょっと、頼りない感じが残るけど、メタルシングルなので、こんなもんかな~

やっぱ、ツインの剛性感は捨てがたいッス


で、ニューエンジン(正確にはエンジンルームか)はこんな感じ


エアポンプ付きなので、タービンは覗きこまないとよく見えませんので、一見おとなしめ。

でも、よ~く見るとムムッて感じの玄人仕様ですわ。

ちなみに、以前はこんな感じ


暇な人は、間違い探ししてみてちょ(笑)
Posted at 2010/11/20 16:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDチューニング | 日記
2010年11月18日 イイね!

FDリターンズ

昨日、車が仕上がったという連絡をもらったので、本日小松に行く途中で受け取り。

久しぶりの愛車との対面にしばし感動(なわけないか 笑)

とりあえず、慣らしは2000kmしてほしいとのことで、来週から走らなくちゃね。

早くしないと雪が降って冬眠になっちゃうよ・・・

今回、長年愛用したOSツインに別れを告げ、ORCシングルにしたんだけど、プルになったせいか、繋がる位置がすっげぇ手前なの。

ちょっと調整しなおさないとなぁ。

今のままじゃ、デリケートな操作に自信が持てない・・・

今日は雨だし、暗くなったしで、画像はまた今度。
Posted at 2010/11/18 19:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDチューニング | 日記
2010年11月11日 イイね!

エンジン組みあがり

エンジン組みあがり昨日エンジンが組みあがったという連絡が入ったので、小松に行った帰りに見てきた。



さすがにタービンでかいッス


ついでに、クラッチも交換したので


ピッカピカ


来週中には、引き渡し可能になりそうだとのこと。

さすがO氏、うわさ通り仕事が早いね~~
なんとか、雪が降る前に慣らしを終わらせたいものですわ。
Posted at 2010/11/11 19:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDチューニング | 日記

プロフィール

「@そふぃん いっそ、近くに別の駐車場借りてみるとか?」
何シテル?   05/11 22:47
とりあえず車関連はコッチに移動 過去のチューニングは http://www7b.biglobe.ne.jp/~mania/ をご覧ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Stolz RE club 
カテゴリ:セブンなHP
2011/05/26 21:11:52
 
タカスサーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/05/26 21:08:07
 
おわらサーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/05/26 21:03:19
 

お友達

近県のロータリー乗り(好き)さん大歓迎です。
22 人のお友達がいます
アキさん@江戸紫アキさん@江戸紫 * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認
KenGKenG GrusBenGrusBen
K tuneK tune セブン∞セブン∞

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で購入後13年経過。 とうとう自動車税が値上がり・・・ エンジンOHはすでに2回
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ガソリンの高騰と同じくして購入 最初は「10万以内で」って言ってたのに、結局20万オーバ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDに乗る前に所有していた車です。 基本エンジン関係はノーマル。 換えてたところと言うと ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥さんの車&家族移動用 最後尾のシートを外すとかなりの軽量化・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.