強化スタビブッシュを装着しました。
メーカーHPによると、
----------
コルトフロントスタビとフロントロアアームをつなぐスタビリンク強化ブッシュです。
ノーマルでは硬度が低く簡単に潰れてしまいますが、RRP強化スタビブッシュは硬質ウレタン製を採用しているので潰れや劣化にも強くスタビライザー効果がアップします。
経年劣化で弾性が無くなっている純正ゴムブッシュ交換ではかなりの効果が期待されます。
装着はノーマル外して入れ替えるだけで簡単に交換出来ます。
----------
とのこと。
さて、交換作業の注意点が2点。
(1)スタビライザーは左右がつながっているため、片方だけ外しても動きません。両方を外して左右同時に交換する必要があります。
(2)サスペンションを縮んだ状態にしておかないとスタビライザーを外そうとしてもドライブシャフトに当たって外れません(この辺りはボコ之助さんのブログを勝手に参考にしました。非常に助かりました。ありがとうございます)。
というわけで、
(1)車の下で作業をする十分なスペースが必要
(2)ジャッキアップした状態ではダメ。タイヤが接地している必要がある。
の2点が必要のようです。
そこで、前2輪をジャッキアップし、ブロックの上に降ろす作戦に打って出ました。
しかし、これってエンジンロールリミッター交換の時にやったのですが、パンタグラフジャッキで前二輪を上げるとジャッキが少し傾くし嫌なんですよね…。
最近よくジャッキアップするし、そろそろ必要かなぁ…、というわけでついに油圧フロアジャッキを買ってしまいました><
と言っても3,000円くらいですが。
これならジャッキが傾くのではなくジャッキ本体がコマにより最適な位置に動いて安定しますし、当然作業が楽ちんです。
ただ、ローダウン用じゃないのでそのままでは入りませんでしたwww
板の上に車を乗り上げてからジャッキアップしなければなりません><
あと、前二輪を一気に持ち上げるのは、よく見えないし手が届きにくいし不安だったので、片輪ずつ持ち上げてブロックを敷いて降ろす、という手順で行うことにしました。
とまあいろいろ問題がありましたが、ようやくこの状態にこぎつけました↓
一応ブロックが潰れても大丈夫なように、パンタグラフジャッキ×2でサイドを補強。
あと後輪の輪止めも施しました。
ブッシュはロアアームを挟んで上下に1個ずつ(左右計4個)付いています。
交換手順は、
(1)スタビライザー取り付け部分のナット(ロアアームの直下)を左右とも外す。ワッシャーと一体型のナットでした。
(2)ナット直上(ロアアーム直下)の古ブッシュを外す。
(3)スタビライザーを上に持ち上げ、ロアアームの穴からネジ部を上に出す(左右同時にしか動かない)。この時タイヤが接地していないとスタビライザーが上に上がらない。
(4)ロアアーム直上のブッシュを取り外す。ワッシャーがくっついているので回収する。
(5)新品のブッシュに取り替える。回収したワッシャーを忘れず付ける。
※ナットからネジ部が3~4mmくらい出る程度に締め付けるといいようです(元々と同じ長さです)。純正よりは結構力強く締めないとネジ部が出てきませんでした。
新旧ブッシュの比較です。

純正品は結構ヘタっているみたいです。
装着状況です。
結局一番苦労したのはジャッキアップでしたw
装着した感想は、普通に乗っていると違いが分かりませんでした…。
しかし、クイッとハンドルを切った時に、グニャッとした感覚が減った気がします。
何はともあれ、ブッシュ類は消耗品なので交換して良かったのではないかと思います。
次は、一緒に購入した強化リアアッパーブッシュ交換を企んでいます。
難しかったら途中で断念しますがw
Posted at 2013/09/18 23:36:38 | |
トラックバック(0) | 日記