• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANGZOの"ぼろーどすたー カエル号" [マツダ ユーノスロードスター]

塩ビインテークパイプ 加工・取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月15日
1
エアクリ直付けでDジェトロ化していましたが、吸気温度の上昇というデメリットが...。

実は、もともとインテークを製作する予定だったんですが、注文したシリコンホースの内径を間違えていたため、延期しておりました...汗

塩ビというアイデアをいただいたので、再度チャレンジすることに。

見た目は完全に塩ビ(笑)
2
シリコンホースはエルボ 90度  異径 64/76mm 青。

塩ビは900円くらいだったのに、シリコンホースが4000円...。

吸気温度センサーとブローバイ接続用プラグも取り付け。
3
この辺でとめます。
4
脱着できるように、ここは接着ではなく。ゴムを巻いてます。

他箇所は、接着+コーキング済。
さらにアルミテープ巻き。
5
吸気はバンパー裏から。

PPボードでカバーを作って雨、ドロ除けに。

アンダーカバーの穴あけは、見ないでください...あれ以上切るとアンパネの固定との兼ね合いで。

インテークはここでもそこそこガッチリ固定しました。

吸気温度は外気+1~3℃。上出来かな?

塩ビは静電気が発生しやすいですので、そこは...。
外側に張ったアルミテープはダイソーなので、内側の導電性はないです。

だれかにそのうちアルミ溶接で作ってほしい...。

実はカーボンエアクリボックスも試したんですが、フェンダー内に収まらず...ハンドルきるとタイヤと干渉。

そのうちバンパーに穴あけます。

まともな人はマネしないほうがいいです。
純正エアクリボックス+アルミダクトでラムエアかけたほうがたぶんいいですよw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

APEXiエアフロアダプター研磨(その2)

難易度:

キノコからノーマルに。

難易度:

エンジンから異音(カラン、カラカラ)

難易度:

エアフィルターの清掃

難易度:

TPS(スロットル ポジション センサー)調整(快調)

難易度:

NBサージタンクを流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/18 09:34:39
ボンネットからニョキっと顔は出さないの?
コメントへの返答
2018/04/18 12:22:43
ボンネットもう一枚あれば(笑)

街乗りとサーキットで構成を変えるのが面倒だったので、この構成にしてみました!

プロフィール

「そのうち告知されるとは思いますが、来月6月のalwaysTRGは宮城開催となる模様です。」
何シテル?   05/21 12:52
社会人5年目でNA6・BLアクセラに乗ってます。 ロードスター歴は6年目でまだまだ右も左もわかりません(;´∀`) お金がないのと作業が好きなので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノックセンサ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 00:28:13
hans 注意書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 00:00:47
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 23:50:31

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ぼろーどすたー カエル号 (マツダ ユーノスロードスター)
H24/ 3/24 納車     6/11 クラッチレリーズ交換,クラッチマスターOH  ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
NB手放しに伴い、購入。 最後までDJデミオと悩みましたが...東北マツダの対応にガッ ...
マツダ ロードスター カエル号 弐号機 (マツダ ロードスター)
2015.7.11 乗り換えにともない、売却。 破格だったため、増車。 まさかの6万 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ロードスター納車前まで乗っておりましたが、3月から再び保険をかけて乗ることに。 90マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.