• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANGZOの"ぼろーどすたー カエル号" [マツダ ユーノスロードスター]

LINK ECU フラットシフト制御

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月01日
1
フラットシフト制御です。

今回はクラッチスイッチは純正を使用します。
ちなみに、自分のは折れてたので交換しました。OHさんありがとう!
2
純正配線図を見るとわかりますが、クラッチスイッチとニュートラルスイッチは綿密な関係にありまして...。
本来、ニュートラルかつクラッチを踏んでないときは無電圧、それ以外(ギアが入っている、クラッチを切っている)ときはバッテリー電圧となります。

しかし、自分の場合、クラッチを切っても何も変わらず...。どうやらニュートラルスイッチが死んでいる様子。

某氏に、それぶっこぬけば動くんじゃ~?と配線図をにらめっこ。確かに行けそう!

というわけで、下にもぐってニュートラルスイッチのセンサーをぶっこ抜き。
白いコネクタ2つですが、たぶん片方だけでも行けます。
3
PCLINKの設定を変更します。
デジタル入力5にもともとクラッチスイッチの出力が来ていますので、ここのパラメータをNeutral/Parkから、クラッチスイッチに変更します。

その後、DI5がクラッチ踏んでアクティブ、離してる状態でOFFとなることを確認します。
4
ギアシフト制御より、フラットシフトの設定に入ります。
5
今回はクラッチ操作を前提にシフト開始・終了を判定するため、シフト開始・終了モードはそれぞれデジタル入力に。
点火カット、燃料はそのままでフラットシフトとします。
入力としてDI5を選択。
6000rpm以上、TPS80%以上で作動するように設定しました。
最長シフト時間はマージンをもって1秒に。

あんまり回転が低かったり、TPが低いと、ヒールトゥでも反応してしまうので、このくらいがベストかと思いました。

あとは試しながら、すこしずつ進めていきます。

ここまでくると、シフトアップがひつようなサーキットのストレートでも、NA6とは思えない速さでカットんでいけるようになりますよ~。超オススメです。

実践動画はエビス走行会の車載をご覧ください。

なお、人がシフトアップするよりミッションには優しいはずですが、くれぐれも自己責任で。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

NAロードスターECUOH

難易度: ★★★

ecu 修理

難易度:

ECU交換

難易度:

バフ掛けヘッドカバー製作。(FINAL)+

難易度:

エンジンオイル交換ついでに清掃1

難易度:

ハードトップロック鳴き応急処置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/11 10:16:16
フラットシフトに今一番興味津々です

シフトアップが気持ちよさそーで

なにより音がカッコイイ(笑)

タイム確実に削れそうですね

コメントへの返答
2018/05/11 12:09:49
初めまして〜。

点火カットなので、後付けタコメーターが一瞬ゼロになるのにはびっくりしました(笑)
pclink側では正常に見えるのを確認して一安心(^◇^;)

ターボ車だとブーストが落ちないので、naより効果大かと思います。
link以外でも制御はできるようですので、是非〜!

プロフィール

「今シーズンは終了しましたが、来シーズンがすでに始まってますヽ(´▽`)/」
何シテル?   12/10 20:45
社会人5年目でNA6・BLアクセラに乗ってます。 ロードスター歴は6年目でまだまだ右も左もわかりません(;´∀`) お金がないのと作業が好きなので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Always9月TRG コバルトライン三陸応援TRG追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 20:06:38
ノックセンサ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 00:28:13
hans 注意書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 00:00:47

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ぼろーどすたー カエル号 (マツダ ユーノスロードスター)
H24/ 3/24 納車     6/11 クラッチレリーズ交換,クラッチマスターOH  ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
NB手放しに伴い、購入。 最後までDJデミオと悩みましたが...東北マツダの対応にガッ ...
マツダ ロードスター カエル号 弐号機 (マツダ ロードスター)
2015.7.11 乗り換えにともない、売却。 破格だったため、増車。 まさかの6万 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ロードスター納車前まで乗っておりましたが、3月から再び保険をかけて乗ることに。 90マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.