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2017年01月01日

【車高調】BLITZ DAMPER ZZ-R Spec-C その3【改造記】

まずは今付いている車高調の有効ストロークがどれくらいあるのかを知る。
そうしなければ、最悪車高調を壊すことにもなりかねない。

まずはアッパーマウントを外して、ロッドの長さを測りましょう。

ここでは仮定として100mmとする。

次に押し込んで、戻ってくるロッドストロークを確認。

ここでは仮定として80mmとする。

そして最後にバンプラバーの長さを測り、有効ストロークを計算します。

ここでは仮定として30mmとする。

ロッド長 100mm
ロッドストローク 80mm
バンプラバー 40mm

ロッド長からバンプラバーの長さを引いたモノがサスペンションのストロークとなるわけです。

サスストローク 60mm

これで、現在の車高調の能力というのが数字で表すことが出来ます。
リヤも同じストロークとして考えて計算します。

例として以下ののレートで計算することにします。

F 10.0kg/mm
R 8.0kg/mm

スプリングレート×サスストローク=限界荷重

10.0×60=600

8.0×60=480

これでこの車高調がフロント600kgf、リヤ480kgfでバンプタッチすることが判明。
これを車両に付けた状態で走ると、どれだけの荷重で限界がくるのが計算することが出来る。
だたし、プリロードかけないことを前提に考えます。

限界荷重÷1G荷重=限界G

600÷365.7=1.63G

480÷345.6=1.38G

まあ、実際のスペックCではこんないい数字出ないですけどネ(笑)
私は計算して落胆しましたからね。

「ああ、この車高調は標準のスプリングは、ただ付いているだけでその能力を封印してるだけなんだ。スプリングを交換してレートアップしてこそ本当の能力を解放出来るのだ」

個人的な見解は以下の通り

1.0G以下 町乗り専用
1.0G以上1.2G以下 ワインディングOKサーキット視野OK
1.2G以上1.5G以下 サーキットガチ勢レーシングカー未満
1.5G以上 レーシングカー気分でどうぞ

あくまでも普段町乗りをすること前提での個人的な見解ですので誤解の無いようにお願いします。

ちなみにスペックCは前後ともサーキット走るには酷かったです。
乗り心地の悪い町乗り専用スペック程度の結果です(笑)

これによって、どういった車高調にしていくかの方針が決まりました。


次回に続く。
ブログ一覧 | 車高調改造記 | 日記
Posted at 2017/01/01 16:31:09

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この記事へのコメント

2017/01/01 21:33:49
私のプロサク用の車高調のスプリングもBLITZさんのデモカーはレートが吊るしより変わってました
コメントへの返答
2017/01/01 21:38:44
町乗りを考えるか、そうでないかでレートを変えるのでしょうね。
BLITZだとそこまで高くないので、積極的にスプリング変えてみてくださいということなのかも(・ω・)
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