エンジンマウント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
納車引き取り時から、信号待ちなどでDレンジでアイドリングしてると振動がなかなかきてました。古い軽自動車やしと割り切ってました。
また妻が車庫入れすると、アクセルをそんなに踏まないからかAT車やのにエンスト寸前なガガガ音。
4WDやし車庫入れ時はそんなもんやろと割り切ってました。
けどなんか引っかかったので調べたらエンジンマウントっぽい。
3つ有るうちの、フロントと助手席を変ることにしました。後ろはめんどくさそう&劣化が少ないみたい。
がうちにはホームセンターのショボいジャッキと手工具しかないので、実家から片道一時間かけて弟にコンプレッサー、インパクト、ウマ、ジャッキ持ってきてもらいかつ手伝ってもらいました。
軽トラにメッキホイール履いてますが、もう業者のおっさんですね。
2
まずはフロントグリル外し。これが今回の作業で一番めんどくさかったです。
3
下のグリル固定ネジが固着して弟がネジ切りました。
が、私の仕事がそんなことはお茶の子さいさいなもんでサクッとドリルとタップで除去。
グリル外してる時にお向かいさんとそこの子供に驚かれました。
実家暮らしの頃、弟と毎週のように車いじってたから、ご近所さんに車屋に間違えられて、車の不具合に相談されたのを思い出しましたwww
4
さて本題の第1弾、フロントのマウント。
手工具のみであっさり緩みました。知恵の輪か?と一緒思いましたがジャッキでエンジンを少々持ち上げて取り外し。
5
右が古。
亀裂というか、ちぎれる寸前でした。
6
第2弾の助手席側はタイヤ外して。こっちは固着が多そうで、エアツールの出番かと思いましたが、手工具のみでいけました。
左が古。こちらは亀裂というかひび割れ程度でしたが、見事に下がってます。エンジンを軽く支えてボルトを抜くとスッと
フロントはグリル外しがめんどくさかったのですが、助手席側はタイヤ外すくらいで楽な作業でした。
7
エンジンマウント交換の結果。
ついこの前ペーパードライバーだった妻ですら気づくくらいスムーズな発進に静粛性。
車庫入れ時のエンスト寸前のような音はほとんどなく、スルスルっと入ってきます。
私も出だしがめっちゃスムーズだと感じました。一時停止や信号の右折待ちなどの発進がベタ踏みでももたつく感が有り、ノンターボの軽のせいだと思ってましたが、これが全くない。ターボとは言わんけど、気持ちの良いスムーズな加速です。
次はハイエースもするかなw
そしてお隣さんに車屋と勘違いされてしまいましたwww
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク