ここ2ヶ月ぐらい、通勤車のギヤの入りが悪くって。
2速に落とし、コーナー立ち上がりで3速へ、という場面でサクっと3速へ入らない。
元々1速か3速か迷うようなフニャフニャの、軽自動車のマニュアルと同じフィーリングのT50ミッション。
2週間前、会社の後輩(10年前にドンガラ・ビス留めオバフェン・D98J・キャブ・288/304カムでTC2000を1分4秒の元AE86乗り)に伺ったところ、シフト台座の緑色のブッシュが砕けて無くなっている!?との事。持病なので交換せいや、とのアドバイス。
早速マルシェへ電話連絡し(カウンターのO氏が阿吽の呼吸が如く、あ~はいアレですね、と応じてくださいました。毎回思うがO氏の経験や知識・記憶力、裏情報って濃ゆい、凄い)手配賜り、先週自分でシフト周りをバラしました。
んが
台座にブッシュが入らない・・・・・(⌒_⌒; ナンデヤネン
どうネバっても、無理に押し込んでもハマってくれない orz
ちなみに、TRDのショートシフトが入ってるタマです。
んで先週シフト周りをバラし(約5分)シフト周りごとマルシェへ。O氏に見せると「コレは台座ブッシュが元々入ってない構造ですね」と。
電話で部品発注した時はもちろん、自分でシフト周りをバラす時までTRDシフトだったというのは完全失念してました(-д-;) アッシのミスでやんす
で、シフトの入りが悪いのはミッションマウントがヘタってるせいだろと。
という訳で、本日オイル交換も兼ねてミッションマウント交換致しました。
キー預けがてら店長の石田氏との会話。「コレ(店の前に停めてある白いGDB)ってあのPやまさんのですか?」「あ~違う違う、コレK原の。あいつインプレッサやポルシェとか水平対向大好きでさ。持ってるバイクもBMWの水平対向の2気筒で、それも自分でツインプラグに改造しちゃってんの。」
K氏、マニア度高過ぎでしょ!!ローソン(KZ1000 S-1仕様、レプならZ-1000R S-1仕様かな)でしか聞いた事無いよ。
ちなみに石田氏が言うにはWRCの時のトヨタもツインバルブ時代はビックバルブを使いたいが為にツインプラグにしてたとか。
で作業をしてもらったんですが、隣の隣のリフトには、最近みんカラ友達になっていただいたGRB-x102さんの白いGRB(写真の)が!?サカモステステッカーやECU-TEKステッカー、間違いないかと。お~ビル足(BilsteinではなくBils)だぁ~!
で、ミッションマウントを交換した効果。
なんか今日の昼間ってドコも道の流れが悪くって、飛ばしてないからまだ分かりまへん(´・ω・`) 通勤がてら、時間を掛けて効果を検証します。あと、その内この子を本庄へ連れ込んでオイタしちゃいたいと思います。コッソリと。
話が変わりますが、
明日はいよいよGTⅡ 7460Rタービンでエボを入庫じゃ~!!ドキドキ
エンジンの中身はそのままなんで、CTエボのブーストアップと同じ出力になるだけではあるんですが。でも楽しみです。
Posted at 2010/08/25 20:39:25 | |
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