• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かの字のブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

\(^o^)/

かの字

やりました!!

遂にRD125 ゲットです\(^o^)/




なかなかきれいな状態保ってます

ハンドルとテールが変わってますが、だいたい想定内ですね

もう少し暖かくなったらツーリング行ってみたいなぁ^_^


このRD125を買ってから運気が変わったのか

宝くじに大当たり!

身長が10センチ伸び

急に女性からモテるようになって

人生が変わりました!!




RD125を買って本当に良かったです!!
Posted at 2017/04/01 13:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記
2017年02月03日 イイね!

(°ー°〃)

色々と考えた挙句

2スト・メイト(緑2号)ですが…

諦めました(・・;)


引っ張って

引っ張って

引っ張った挙句





抜けました

オイルポンプ


アクセルワイヤーと連動しているタイプで

微調整もできるいい子なのですが

よく

長い下り坂でおイタするって聞いて

それなら

混合給油にすっぺやーと思い立ちました


シンプルな構造でトラブル減らしたかったし

軽量化も兼ねていいかな?と(笑)


出かけるときは、混合燃料忘れないようにしなきゃね

確か出先でも比率通りに混ぜられる容器があったなぁ(°ー°〃)
Posted at 2017/02/03 13:37:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記
2017年01月24日 イイね!

~( ´∀`〜)

前回のエントリーに引き続き

メイトのパーツ切り出し作業です・∀・


焼き芋を加工して付けたいので



フランジが必要になりました

※フランジ
「管継手としてのフランジ 流体の配管でパイプや弁などの部品をつなぐ際に使われる、円盤、あるいは円盤と円筒を組み合わせた形状の部品をフランジ継手という。 円筒部分をパイプと接合し、円盤部分同士をボルトなどで締結することで、パイプ同士を繋ぎ合わせる。 配管の基本的接続部品のひとつ。」
Wikipedia参照

純正は念のため取っておくことにしたので

ゼロベースで考えることに…


形状は菱形に近く

厚みは5ミリ程

材質は…鉄なら何でもいいんじゃない?


と、軽いノリで

某ハンズマンの建築資材コーナーにあった

何か牽引フックに似た鉄板(200円もしない)を購入


ハンドル固定用のパーツを作るついでに





こっちもサクッと切り出しをしました

いや、本当に文字通りサクサク切れましてですね

5ミリほどあるのに何故に?

と首を傾げたくなるほどの加工のしやすさ


溶接する際に、焼入れしたほうがいいのかなぁ

排気ポート側だから、自然に焼入れされる?

自然冷却だと焼きなましか?


でもまぁ

これに30Φ程の穴を開ける必要がある訳で

固くて作業性悪くても嫌だしー

っていうか、30Φの穴ってどうやって開けるーみたいなー?


アレですよ

よくコメディかなにかで

マシンガン使って壁にダダダダッて穴開けるみたいな


後はハツって削ってホイ完成





滲み出る、すごいやっつけ作業感w

でも これで部屋の中でもエンジンかけられる!

と思う

多分…
Posted at 2017/01/25 00:27:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記
2017年01月20日 イイね!

o(^o^)o

ビーノ君の寒さ対策が一段落したので

放置プレイ中だった緑2号を進めたいと思う…のですが…

色々と忙しいため

以前の半分くらいの進み具合かな


まー

ボチボチ長くやっていきまっしょい(^o^)


今年初めの作業は




ハンドルをきちんと固定するところからいってみます

建築資材コーナーで見つけていた

4ミリほどの分厚いL型を

けがいて

切って

穴開けるだけの簡単なお仕事です


初めから重いやっちゃうと、ヤル気が削がれるのでw


剛性ちょっと欲しいな

フォークにも固定できる枝を付けて

共締めするような感じに調整しよう♪
Posted at 2017/01/20 13:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記
2017年01月05日 イイね!

(^^ゞ

あけましておめでとうございます

いまさらですけどw


昨年は30日まで仕事で

それから熊本へ南下しまして

それから実家のある人吉までの大晦日ロンツーやってみた

(ロンリーツー & ロングツー)

福岡市内からなので、200キロ程??





熊本市の自宅までは見慣れた光景

人吉までの219号線は原チャだと久しぶりで

天気もよく、途中休憩を入れては



風景に心癒されてました(*´∀`)


道の駅で、すっごい「かまって」オーラを発するご年配のライダーがいたので

「ドコイクンディスカー?」

と聞くと、行き先は自分と同じ人吉という偶然ぷり

これは奇遇ですね、途中までご一緒に!


なんて言うことはなく

次の目的地である、母方の実家へ墓参り

1時間ほど親戚と話し込んでから再出発

1時間ほどした途中でもう一枚



新旧の天狗橋

いつみてもいい風景だねぇ(・ω・)

ここからは10分ほどで実家に到着

だいたい寝正月


新年は3日から仕事始めだったので

2日昼過ぎから北上開始


予想通り3号線は渋滞中

進まない車列を横目に スイスイと原チャは進む

5時間ほどで福岡の自宅へ到着


原付き二種になったこと

それと大型の風防を拵えた事によって

以前みたいな疲労度はほとんど無いですね





排気量、もう少し大きければ楽だとは思いますが

道中のイベントも楽しみたい派だから

この位が自分には丁度(・∀・)イイ!!


願わくば

もう少し積載量が欲しいなと思う今日この頃
Posted at 2017/01/06 00:51:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記

プロフィール

「@絵梨夫 えっ!?マジですか??無理しないで休養されてくださいね(^^)」
何シテル?   02/07 07:51
ダイチャレ   ↓ ダートラ   ↓ ラリー   ↓ 充電中 (←今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SRS警告灯解除(上級編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 21:23:45
クラッチスタート解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 18:55:07
そういえば、今日は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 22:56:57

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ クロ2号 (ダイハツ エッセ)
妹様の元エッセ。 オカマ掘られて捨てられそうになっていたのを引き取る A/T→M/Tに性 ...
ダイハツ ミラ クロ3号 (ダイハツ ミラ)
廃車されると聞いて引き取った子 まだまだ元気一杯
ダイハツ シャレード シロクロ (ダイハツ シャレード)
ラリーAクラス、ダートラS1500クラスをターゲット。 またまたありがとう、F重さん。
ダイハツ シャレード シロ2号 (ダイハツ シャレード)
山口のゆうきさんから頂いてきた、通称白マソ(ビアンカともいう) 部品取りにと思ったけれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.