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かの字のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

今、そこにある危機!!

忙しくてブログ書いてる時間ねぇっす(´・ω・)

とりあえず最近の状況を。


①今度の日曜日がダートラのチャンピオン戦

 申込どころか、あることすら知りませんでした。


②トモダチからいろいろいただいた

 酪農しているトモダチから牛乳豆腐をいただいた。
 ウマー。


③ハチロクのピストン&コンロッドを落札

 お勉強のための落札。1000円~♪


④うちの部署がなくなる→どこかに吸収

 経済状況悪し・・・仕方がないのねん。


⑤さようなら22年度、いらっしゃいませ23年度。

 一年の総締めくくり。きついけど頑張るしかない(´・ω・)


土日はエンジン組めるかも。
Posted at 2011/03/31 12:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月28日 イイね!

シアワセのカタチ!!

いつものように朝から家の周りを掃わいていたら

トコトコと中年の男性が「おはよう!」

と言いながら近づいてきた。

とりあえずこっちも「おはようございます」

と返すと、いろいろと男性が話してくれた。


朝4時ごろから公民館で

「ご先祖を敬って過ごしましょう」

「両親に感謝しましょう」

などと声高らかにみんなで叫んでいるそうなのだ。

わお♪


自分が胡散臭そうな顔して見てたんだろう

「べ、別に宗教なんかじゃないんだからね」

と慌てて話の流れをぶった切られてしまった(笑


食べ物、電気、物流・・・

どれだけ多くの人に支えられているのか

今回の地震で改めて考えさせられたよ。

なんでもないような事が幸せだったと思う~

とは、まさにこのこと。




手を合わせて「いただきます」とこの先も言えるよう

毎日がんばっていきたい(´・ω・)


でも今の自分にできることは

募金箱にお釣りを入れることと


バルブのカーボンを落とすことで精一杯。




20万キロは伊達じゃないな・・・。

カーボンというより石みたいになっとる。


ボール盤とか欲しいな。
Posted at 2011/03/28 22:59:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月27日 イイね!

インビジブル!!

一週間分の掃除とかやる合間合間に

ポートを削ってみたり・・・

ラリコンのステーを作ってみたり・・・




アクリルガッシュが物置から出てきたので

『青もかっこよくね?』

と思って

樹脂と一緒に混ぜてみたけれど

あんまりいい感じじゃなかったな。




夕方になって雌型から抜いてみた。




なかなかいい感じ。

ネジ止めするところもキレイに成形できてた。

洗濯糊の泡の細かい痕跡まで orz

なんかいい手ないかな。


雌型もノー・ダメージで、繰り返し使えそう。

2プライなので意外に頑丈っぽい。




すげー作りが荒い。

急いで作業したのがやっぱダメだったなぁ(´・ω・)

ゲル層をもう少しキレイに塗れる方法探さないとな。

もしくは着色に適した素材とか。




なんか刺身こんにゃくっぽいな。

色っぽいわ~。
Posted at 2011/03/27 23:30:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年03月27日 イイね!

STEP BY STEP!!

5日ぶりに家へ帰ってきた。

さ~て・・・

今日は布団に包まって、横になって寝るぞ~。


で。

久々に帰ってきたら、小人さんたちが






ヘッドの面研をしておいてくれた。

とりあえず0.5mm。

体感的に変わるかな~

変わらないかな~。


ポートもキレイにしたいな~。


だけど

ストック中の黒マソに乗せるのも

おそらくだけど数年後になるだろうから

組み付け用のペーストを奮発しようかしら(´・ω・)


1コ、5,000円くらいだったよな。

ん~

高いなぁ。
Posted at 2011/03/27 00:09:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年03月25日 イイね!

三年越しの恋!!

よく考えたら・・・

エンジン全バラしてから3年経ってたんだ。

昨年末乗り換えるまで。




初めて組んだエンジンが

ちゃ~んと動くか心配だったけれど

結局のところ

2台のシャレードに載せられて

元気に動いてくれたんだな(´・ω・)


そこである疑問が沸いてくる。

エンジンってどうやったら壊れるの?


過給器とか付いているなら

な~んだか想像はつきそうな気がするけれど

エンジンと言うより

コンロッドがこんにちわ♪したり

ピストンが棚落ちするような

パーツ自体の強度の問題で「壊れる」という意味として

とらわれていると思っていいのかな?


ストック中の黒マソに載せるエンジン。

どうしよっかな?

アフターパーツがゼロに等しいシャレードの場合・・・




0.5mmのヘッド面研で、およそ0.4程圧縮比が上がるけれど

キー穴削るのまんどくさい(´・ω・)

実際に測った事はないけれど

アプローズ後期のピストンで1くらい上がるらしい。

HC-Eのピストンを利用すると・・・

さらに1上がっておよそ11.4となる計算になる。

(12くらいに上がるの間違いでした)

机上の。


それよか、76ミリ→81ミリのピストン入れれば

1,800ccになる。




素人が妄想してもしょうがない。

地道にデータ取っていくしかないんだろうな。



シャレードのエンジンで

いろいろ試した人っていないかな~。

オトモダチになりたいw
Posted at 2011/03/25 00:04:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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