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かの字のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

凹んだら 叩いて直そう ホトトギス!?

昨日と今日は

年末大掃除大会決勝戦

オーソドックスな種目の「雑巾がけ」から

高圧洗浄機や電動工具を使ったものまであって

なかなかやり応えのある2日間でした(´・ω・`)チカレタ


途中 息抜きも兼ねて




この前の ひむか戦でボコボコになった助手席後ろ側を

世界中の誰もが 見ただけで使い方を理解できる

コレで





殴って

殴って

殴って





とりあえず平らになるくらいにまでなった

本当は・・・

燃料タンクとかフロアガードとかも手を加えないといけないけど

もう知らん

時間ない

来年やる(`・ω・´)


明日は川に洗濯へいこう♪

それから車内を拭いて終了かな?


さぁ

はよ寝よう
Posted at 2013/12/31 02:51:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年12月28日 イイね!

雪山 不思議発見!?

そこそこの非舗装面な低ミュー路面では あんまし気にしないけど

圧雪状態ではない うっすら積雪的な滑りやすい路面なんかでは

ちょっと強めにブレーキングしようものなら


ツツツーーー


なんてタイヤロックして、停まり切れないことがよくある

昨日も1回やらかした(笑


最近ようやく ブレーキを抜くことを覚えてきたけれど

それでも予定しなかった場面でのブレーキ・ロックは恐ろしい・・・


なんでタイヤがロックするのか

通常の舗装面なんかだと、スピードが高くてもロック率は少なくなる

非舗装面では、スピードを抑えてもロック率は高い

ロック=駆動力がゼロ

制動力が駆動力に勝っている状態なんだな


つまり・・・

どういうことだってばよ?


悶々としながら昨日も車 幸吉さんの後ろを走っていたところ


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    (・ω・)


駆動力を与えてやればロックしないんじゃなイカ?

なんて思って

ブレーキング時にアクセルとブレーキを同時に踏んでみた

これが意外にも正解!

これで制動距離が縮むのか?と言われればまだ微妙な所だけど

少なくてもヘタに伸びる事も少なくはなるのかな?と

イコール

もう少し突っ込んでターンインさせてもよくなるんだと思う


通常のブレーキング時から、加速時アンダーを消すためにも左足ブレーキは有効だけど

低ミュー路での制動時にもこういった使い方があるって不思議ー( ・ω・ )

変速時が忙しくなるけれど

可能性が増えることで走りの幅も広がるのも悪くないかな


ま・・・

FF限定のテクニックなんかもしんないけどネ


ちゅうーか

横に乗せてもらった際に

アンダー消す方法として パキ切りがあったの思い出した


なんだ!?

若年性の物忘れか?(笑




(真似されて事故されても、責任は負いかねますw)
Posted at 2013/12/28 18:01:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

年末って言ってる場合じゃねぇ!?

もう幾つ寝ると お正月ですよ


仕事も昨日までだったのですが

コマゴマしたのが残ってるので 気分はまだ仕事モード

気晴らしに





Mk10峠に

車 幸吉さん ミツバチはっちさんとドライブ

路面はうっすら圧雪

走るにはちと辛い

しかしそれでも 何処からかヒト科の生き物がいっぱい集まってくる


みんなで走るもんだから どんどん黒い所が増えてくる

んー

撤収!!



激しくなってきたエンジン・オイル漏れと減り

3速ギアのうなり

このエンジンもミッションも 今年度がいっぱいかな?


予備を準備すっべ
Posted at 2013/12/28 10:20:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年12月25日 イイね!

冬はソコカ!?

冬はソコカ!?なんだか週末は決戦なカンジ?

車 幸吉さん

絵梨夫さん

ミツバチはっちさん

みらげさん


いかがですかーーー?
Posted at 2013/12/25 21:41:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月25日 イイね!

敵を知るには先ず味方から!?

この前の雪山ドライブの際

スイフト・スポーツに乗せてもらう事ができた

なんかなー

いつも追うか追われるかしてる車両を運転するのって

なんか変な気分( ・ω・ )


シャレードとスペックの見比べをしてみると

ホイールベースが35ミリ少なく

前後のトレッドは最大で35ミリ大きい

数値上からなら「スクウェア」に近い乗り物になるけど

車高 +140ミリ

車重 +110キロ

なんてのを知ると シャレードに分があるようにも思える


ただし、シャレードの場合はスイスポよりも10年ほど古い

古いから遅い という考えもどうかと思うけど

それでもやっぱり「新しいことはいいこと」なのだ

スポーツって冠しているって事実を考慮してもだ( =ω=)


どのようなセッティングがなされているのかは不明だったけど

率直に よく曲がるクルマだと思った

思った以上にハンドリングがシャープで

いつもみたいにソーイングしてるとフラフラして酔いそうになる

アクセルON・OFFによる挙動の変化は、ノンスリの特性によるものだろうけど

そうだとしても、どこまでもインに入って行こうとする性格は

シャレードでは味わったことないかな~

自分ならすぐにスピンしちゃうよ


横Gがかかりにくい低ミュー路だったので

重心の高さはあまり気にならなかったかな


どちらにせよ

足回りやノンスリのセッティングで性格が決定されるから

たった数分乗っただけでは いいか悪いかは分かんない(´・ω・`)


ただ、彼はあれを操ってRC大分戦はぶっちしたんだよ

あんなウェット路面で・・・

クルマもすごいけど、ドライバーあっての事なんだろうな

いまさらに納得


どちらもお買い物クルマがベースになってる?ハズなんだけど

通過地点と目標が違うカンジ

乗り比べることで分かる自分のシャレードの欠点

目を覆いたくもなるけれど これが現実なのよね

う~ん

すごいいい勉強になった♪
Posted at 2013/12/25 18:40:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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