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かの字のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

右手にドライバー 左手にタイヤレバーを

昭和の日は

朝からちょこっと仕事して

それから遅くまで家事をやっとりました

家事といったら、掃除洗濯炊事アレコレもそうですけど

自分の場合



壁を塗ったりなどのメンテナンスと言う名のリフォーム?が

最近のマイ・ブームです(´ω`)


「好きにしていいよ」

って仰っていただいた(ような気がする)ので

冗談抜きで好き勝手やらせていただいてます


いつもなら休日には

自動車の下に潜ったり、夜な夜な走りまわったりしてましたが

シロクロのナンバーを切ってしまったので

そのストレス?の矛先が自宅の方に向かっているのです

もともとこういうの好きだったしね





新しく工具とか揃えるのもどうかと思い

再利用もしくは転用がほとんど

インパクトドライバーでコーススレッドを打ちこんで

タイヤレバーで壁を剥がしたり・・・

やってることは 意外に自動車と変わらない?


いやいや

対象にブレーキが付いてないだけに

どんどんとエスカレートしていってる気がします(汗





大丈夫かなぁ?
Posted at 2014/04/30 20:44:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年04月28日 イイね!

まわ~る まわ~る

実家から両親が遊びにきたので

買い物も兼ねて ドライブに出かけたときのこと


「あんた もうちっといいクルマ買いなさいよ」

おかん そんな金ないよ(´ω`)


あぁ・・・そういえば欲しいクルマはあったなぁ

丁度 反対車線にマツダのディーラーが見える


あれ あれが欲しい

新型アテンザのセダンを指さす


「ふ~ん」

そっけない返事

ありゃ?なんか反応が薄いな


なんだかサバンナ RX-3ぽくてカッコ良くない?

「RX-3・・・ロータリーエンジン」


親父がぽつりとつぶやいた

クルマには興味ないと思っていたので ちょっとだけ驚く


昔 ファミリアにもロータリーエンジン載ってたよね

「・・・ファミリア・プレスト・ロータリー」





「・・・昔 乗ってた」

( ゚д゚)ポカーン

え・・・マジですか?

「マジ 燃費悪かったバイ」


こんな話 一度も聞いたこと無かった

物ごころついた頃は、三菱車ばっかりだったもんなぁ

ウチのシャレード見て五月蠅いとか燃費悪そうって言うけど

自分も人のこと言えんじゃないか


んー

でも 何だか・・・変だけど・・・

うれしくなった(*´ω`*)


残しておいてくれたら、もっと嬉しかったけど(笑
Posted at 2014/04/28 21:22:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年04月27日 イイね!

天国か地獄か

幸いなことに

もう手に入らないと思っていたピストンが揃い

俄然 やる気がでてまいりました♪


が・・・

ここで重量がバラバラだったら(´・ω・`)ウゥ

恐る恐る箱から取り出して

秤の上に載せていくと





プラマイ コンマ3以内で収まってた!

なんでなんで?

今までこんなこと無かったけれどなぁ

日頃の行いがいい所為かな?

それとも 新しく作られただけに

精度が高くなってる?

それとも偶然の偶然?


まいいや( ^ω^)

ついてたんだね きっと


それにしても

なんだかこのピストン ずしりとしてる気がする

他のピストンはどのくらいだったかな?





う~む

HC型エンジンのピストンの中では一番重いのかー

0.25オーバーサイズになっただけでも

8グラムほど増えるのね


高回転化させたりするのなら

後期アプローズの方がよかったりして?
Posted at 2014/04/27 22:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年04月26日 イイね!

箱入りなんとか

行きつけのDラーさんに書類をお届けした際に

「部品 もう届いとるよ」

と 出していただいたものが





この箱たち

いろいろ在庫等調べていただいた営業マンさん

いつもありがとうございます( ´ω`)

お金にならない客ですけれど

また宜しくお願いします(笑


んで

一番上のおしゃれな箱



ピストン・リング一式

今回はNマーク(日本ピストンリング)の方を注文

とりあえずだったので 純正サイズ

ちなみにTマークは帝国ピストンリングのものだったかと


どちらがいいのかさっぱりなので

純正と同じものを選んで買った覚えがある・・・

今のエンジン作った際には

どちらを使ったのかは不明(´・ω・`)マ イッカ


そして本題は その下の白い箱





箱に書いてある文字でバレバレだったのでしょうけど

とりあえず ネタがないので・・・





HC型エンジン

ピストン 0.25オーバーサイズ

もちろん全部新品

もう残っていないんだろうな~なんて思っていたので

このサプライズは 本当にうれしかった♪


肝心の部品番号は

テリオス(キャミ)用
 ・13101-87111-010~13101-87111-030
 ・13102-87112-000(O/S 0.25)

これで出てくるヨ

(先のブログで「テリオスキッド」って書いてたのは間違いでした)


ダイハツ生まれのテリオス

トヨタにはOEM車としてキャミという名前で販売されていたので

今でも乗ってらっしゃるオーナーさんもチラホラ見られるのでは?


初期の方で HC型エンジンを搭載していたのを思い出し

部品の在庫を調べてもらったら、見事にヒット

昨年の今頃作られたようなので

まだ数としても残っている可能性大


全国のシャレード(G200系)乗りのオーナーさん

さぁ どんどん注文するんだ

需要が増えれば きっと供給(増産)もしてくれる


・・・・・

と信じたい(笑
Posted at 2014/04/26 09:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年04月25日 イイね!

分かれと出会い

昨日は 仕事の合間を縫って



ナンバーの返却をしてきました

もちろん 一時抹消ですヨ(笑


書類書いたりすることなんて ほんの少しなんだけど

ちょこちょこ込んでいたので、30分くらいかかったかな?


3年と6カ月くらいお世話になったナンバー

ラリーで1回 九チャンを経験したナンバー

前から何度か突っ込んだので、ボコボコになっとる(´・ω・`)

今までありがとう♪


ふぅ・・・

これで区切りは付いた


次はこっちだな


Posted at 2014/04/25 07:35:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「@絵梨夫 えっ!?マジですか??無理しないで休養されてくださいね(^^)」
何シテル?   02/07 07:51
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