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かの字のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

そして輝く ウルトラ葬!!!(灰!)

アプリオ君 整備分解最終章

いよいよ組み立て工程に入るのですが

問題はマフラーのつまり・・・


ドロバチの仕業かと思いきや

やはり油や燃料の燃えカスが詰まっているのだろうと

それらを除去することにしました


以前はパイプユニッシュなる溶剤で試したのですが

今回は





火の中に直接投げ込み


こんなことで済めば苦労はしないと

少し半信半疑、諦めモードで

心の中では初の試みに心躍らせながら

1時間ほど焼いてみました


結果

吹いても全く出てくることがなかった空気が

なんのストレスもなく通るように(`・ω・´)

みなさま 色々とアドバイスありがとうございました♪


錆や焼き色が見栄え悪かったので





耐熱スプレーで真っ黒に塗ることで

新品のマフラーのような雰囲気すら漂う嬉しい事態・・・

さぁ

ラストスパートだ!
Posted at 2014/08/31 23:19:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記
2014年08月30日 イイね!

引くに引けない

昨日は、クライアントのところへ行くために

高速をエッセ號で走っておりましたところ

ポツポツと雨が振り始めたかと思ったら

ザーザーと降り始め

のち、バケツをひっくり返したような豪雨に


いや・・・

あれはバケツという表現では生ぬるい

50メートル先が見えない:(;゙゚'ω゚'):

ライトを点けてもだめ

隣の車線に車が走ってること

大きなトラックが後ろにいること

前方に赤いテールランプが薄っすら見えていること

これくらいしか分からない


減速したくても、周りの状況がわからないので速度維持が精一杯

そんな感じでみんな走っている状態みたいでした

ホントに怖かった〜。゚(゚´Д`゚)゚。


あんなとき

周りがわからないとき

お互いの位置関係を共有化することができるといいなぁ


前にも書いた


V2V通信の運用に期待します(^ω^)
Posted at 2014/08/30 08:08:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月28日 イイね!

あれも これも どれも

アプリオくん

ようやく再起動できてホッとしたのもつかの間

他にもチェックしたい項目があるので

清掃・分解は続く





タイヤ ひび割れがあるので要交換(´・ω・`)

前後のダンパー 抜けてスカスカ、そのうち交換(´・ω・`)

ブレーキシュー 前後とも問題なし

プーリー関連 ともに問題なし

ベルト 問題なし(規定値内)

プラグ まだまだキレイ

シートカバー やぶれてるので要交換(´・ω・`)

ハンドルグリップ ボロボロなので要交換(´・ω・`)


こんなカンジかなぁ

フロントフォークについてるダンパーって

オーバーホールとか交換ってできるのかな?

もしかしてフォークASSYで交換?


走れることは走れるけど

意外に交換部分が多くて費用かさむね

んー

インターネットで部品売ってるんだけど

5,000円以上で送料無料(^ω^)


前回もそこで購入したんだよ

なかなか安いので

今回もお世話になるかな~
Posted at 2014/08/28 12:50:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記
2014年08月27日 イイね!

弐号機 再起動!

話はふたたび2号機 アプリオへ


負圧が低いのでフロート室に燃料が貯まらない

キャブに蓋をすると負圧がおきて、初爆は起きる・・・


こんなことをFtuneさんに相談してみたところ

「キャブの洗浄がうまくできていないのでは?」

とのアドバイスを頂戴することに(`・ω・´)


そうだなぁ

最近 原チャリ乗り始めたし

キャブレターなんて見たことはあっても

触ったことなんてなかったもんね


某地獄のチューナーも言ってたヨ

「バラして洗浄か…いいんだよ、それで十分だ」

機械としての機能を正常におこなうようにするには

まずはやっぱり分解・清掃なんだよ!


次の日 日曜日は朝から取材で外出

午後に戻ってきて、土曜日の続きをやることに

そしてついに 2号機 再起動!(´;ω;`)

1年以上のブランクがウソのように元気に回るエンジン

アイドリングも安定している・・・


結局の所

負圧が低い原因というのは





この部分(写真中央した辺りにある穴)


フロート室からつながるニップル?に

負圧用のホースを繋げてました(・ω<) テヘペロ


なんで分かったのかというと





ビーノのキャブを分解した際・・・

よくよく確認しろよ おれ(´ω`)


とりあえず一歩前進

9月の中頃に納車予定なので

急いで清掃をして、ナンバーも取らなきゃね


おさそい

今度の日曜日、朝からふたたび産山の飛行場へ遊びに行きます
興味のある方はご連絡よろしく~(・∀・)ノ マッテルゼ
Posted at 2014/08/27 12:40:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記
2014年08月26日 イイね!

リッチにできない性格

2号機はちょっと置いといて

1号機 ビーノくんのお話


昨日のブログのとおり

分解・清掃を始めたものの、エンジンがかからない

なんともモヤモヤした気持ちを掃おうと

前から興味のあったジェット・ニードルのセッティングを変えてみました


ちなみに

ビーノは上下に2段づつの調整幅があり

アプリオにはそれがない(´ω`)

作り的には、アプリオもビーノも同じようなパーツを使っていると聞くけれど

後から発売された?ものは

簡素化がされていったといった感じでしょうか?


それは兎も角

ビーノのジェット・ニードルについていたクリップを

一個上に上げる(1段階燃料を薄くする)方向にセッティングして

様子見してみたところ

発進の際にみられたトロトロ感がなく

スムーズに吹けあがるようになりました(^ω^)


若干ですが

坂道を登る際のチカラ強さもましたようで

すごくいいです(*´ω`*)


万人向けセッティングとして

純正は大きくマージンをとって、濃いセッティングにしてあったということでしょうか?


またひとつ勉強になりました
Posted at 2014/08/26 13:01:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記

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