• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sumi@UGのブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

入院

雨漏りの件と、定期点検の為暫くホンダカーズに入院です(T_T)
それまではNCロードスターで・・・
Posted at 2012/06/21 23:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月20日 イイね!

エアクリフィルター交換!!

フジツボマフラーの時に8万キロ無交換だったパワーチャンバーのフィルター交換をしました。
メーカーによると5000〜10000キロが交換目安だそうです(^^;)
すっかり忘れてました。

あまり汚れていないと思って新品を見たらビックリだ。
こんなにも違うとは。
写真左が新品で右が8万キロ選手。
形状も新品は少し先が細くなってますね。


電球にかざすと
新品は光が見えます。


8万キロ選手。
全く見えない・・・


交換後早速走ってみると吹け上がりがかなりイイ感じ。
まず3000回転あたりのもたつきが無くなりました。
5500回転からのVTECハイカムゾーンはとんでもなくウルサイですが、これぞVTECって感じです。

でも、やっぱりBADMOONのEURO-Zマフラーは純正エアクリを前提に作られているので低回転からの乗りやすさとトルクは断然純正エアクリだと思いました。
正直そんなに高回転まで回す事もないのでこの剥き出しエアクリは乗り辛いかな。音もあまり奇麗ではないし・・・・
しばらくしたらまた純正に戻します。

あと、昨日の台風でまた雨が車内に浸水しました。
今回は今までで一番被害がデカイです。
もうビチャビチャ・・・
水たまり状態です・・・
という訳で明日から暫く入院する事になりました。
Posted at 2012/06/20 23:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月18日 イイね!

エアクリその後

やはり低回転のパワーは純正の方が確実にありますね。
しかし、考えてみたらフィルター交換は5万キロ位してないなぁ〜と思い交換当時を思い出すと、5万では無く8万キロでした(^^;)
メーカーサイトで確認すると、フィルター部分は5千〜1万キロが交換目安のようです・・・
さすがに8万キロ使用はダメですね。
という訳で早速交換用に新品注文してみました。
次回のブログは新品取り付けの感想かな〜
Posted at 2012/06/18 23:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

エアクリ再交換

純正エアクリ前提で作られたBADMOON製マフラーに交換するにあたって剥き出しエアクリから純正に戻し、低中回転域のトルクがかなり上った事を感じていましたが、高回転域での吹け上がりが剥き出しエアクリよりもイマイチ良くないので再び剥き出しエアクリを装着してみました。
当然音質も変わり、吸い込み音も増大。
ガバッと踏むと特に音が大きくなりました。
走行中50〜60%で踏むと純正エアクリのようにトルク感を感じながら加速していきますが、低中速域で音が大きくなるようにガバッと踏むと途端にパワーが乗らなくなります(純正エアクリ時ではそれに応じてちゃんと加速します)。
ただ音が大きくなるだけ。
なので、ハイカムに切り替わる5500回転までは50〜60%で踏んでいきハイカムに切り替わってからアクセル全開にする感じです。
ハイカムに切り替わってからはもの凄い音です(^^;)
トンネル内ではVTECサウンドが炸裂してました。

でも、やっぱり純正がいいかな。
Posted at 2012/06/17 01:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

ブレーキパッド交換

ようやくBADMOONさんからブレーキパッドが届きました〜

リア側の在庫が無かったようで一ヶ月待ちました。
とりあえず今日はフロントのみ交換で。

アコードは新車で購入してから11万キロ一度もパッド交換をしておらずそろそろ交換時期でした。
写真の金色のパッドがBADMOON製です。
純正パッドもまだ2ミリ位残ってますね。


交換の際ピストンを戻すとやはりブレーキオイルはかなり溢れそうだったのでスポイトで吸引です(^^;)

無事交換終了!


このパッドはシムが不要ですが、ブレーキの鳴きは全く無し。
初期制動柔らかく、ガツンとではなくグワッて感じです。
車重のあるアコードもこれで安心して止まれそうです。
あとはリアを交換すれば更に良くなりそうです。
Posted at 2012/05/21 22:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もあと僅か」
何シテル?   12/22 23:48
マイナーチェンジした後期ハッチバックのオブシダンブルーパール6MTに乗ってます。よろしくお願いします??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SPOON Damper kit (Fix Type) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 17:38:17
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 18:10:11
SPOON Damper kit (Fix Type) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 10:03:11

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
オブシダンブルー6MT 2020年7月納車 みんカラ更新も運転もマイペースで、何してるに ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
2015年5月14日から2020年3月13日まで乗りました。 パワフルなターボ、広々と視 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
久しぶりのAT。 ターボエンジンなので引っ張られるような加速感もあり、軽快で楽しい車です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
フォグを追加しただけのノーマル車両です。 車高は少し下げたいけど・・・ ECUは最新のも ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation