• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコンのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

ガレージにエアコン!

念願のガレージにエアコンが着きました!(^。^)



それなりの広さと、ガレージ(元は物置)という作りなので、それなりの能力が必要かと。

15畳以上のものだと、家電量販店とかで見ると、かるく20万円以上ですね(^_^;)

とても奥さんからOKなど出るはずもなく…

で、中古をヤフオクで買いまして、200Vですし、ガレージには無いのでそれの配線のこともあり、会社の保守課の同僚にお願いして設置してもらいました(^^)

いや〜、やっぱりいいですね〜(^o^)

これで作業もやりやすくなりますね(^^)b

数年前までは、基本的にはエアコンは苦手でして、部屋でも車でもほとんど使わなかったんですが、ここ数年で体が変わってきましたね。
エアコンがないと、動けません(^_^;)


これで人が遊びに来ても、ガレージで和めます(笑)



それと別の話題

ちょっと自動感光式の溶接マスクが欲しくて検索したら、なんと、かっこいいのがたくさんありますね!

値段もそんなに高くないし。

で、これ買いました。



これで溶接作業も楽しくなりそう(^o^)


Posted at 2017/07/31 21:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月25日 イイね!

旋盤はやめららない!?

以前のブログで、今の自分の源になってるものを書きました。

ひとつ目
「人と少し違ったものが好き」の


ミスターピブ

二つ目
「赤好き」の


BMW2002


そして三つ目
「旋盤好き」
旋盤工になって30年になりますが、元は車が好きなので、高校卒業後、ディーラーで整備を4年ほどしましたが、なんか違う…
車は好きなんだけど、なんか自分の車の洗車も面倒くさくなってしまうような衝動にかられ、「車は趣味」にしよう、と決断。

その後やりたかった車の鈑金塗装を2年。

その後、旋盤工です。

旋盤は、中学生の時に、新聞の日曜版の終わりのページに通販のページがあり、そこにドイツ製のオレンジ色の旋盤が載っていた。
父が日曜大工が好きで、木工関係の道具は物心ついた時から使ってましたが、「金属を削るマシン」ということで、その旋盤の写真を見てワクワクしてました(笑)

正直、なんでも作れるスーパーマシン、くらいに思ってましたね(笑)

当時でも30万円くらいしてたのでとても買ってもらえるはずもなく、実際に購入したのは今から20年ほど前ですね。
これです。


大きさ比較のため、直径65mmのヨーヨー乗せてます。

まだネットがない(我が家には)時代ですので、雑誌の通販でカタログ取り寄せて買いました。
その頃は息子とハイパーヨーヨーやってたので、いろいろと改造したりしてましたね。
あとミニ四駆のパーツ作ったり(^^)


そして今は


卓上旋盤の中では比較的大型のものを導入
これくらいあると、ヨーヨーくらいだと楽に作れます(^^)


そして本業の旋盤


チャックの直径が1000mm(1m)です。

昼間はこの大きな旋盤で鉄を削って、家に帰ってからまた旋盤でアルミやら真鍮やら削って。

やはり僕にとっては旋盤は生涯現役!でやりたいですね。
ディーラーに勤めていた時のように、旋盤はいやにならないですね。
なんと言っても車のパーツとかもつくれますからね(^^)b


旋盤を中心に、工作機械はやめられませんね(^○^)


間違いなくこの三つの要素が、今の僕を作ってます。
やはり少年時代の衝撃は大きいですね。



なんかそんなことを思うようになったのも、歳とったってことかなぁ…(笑)


Posted at 2017/07/25 17:17:41 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年07月06日 イイね!

BMW2002

僕が一番好きな車です!


そのプラモデルがこの度発売されたので、もちろんゲットです(^^)


一応今のところは2個です。
作りたいけど、今はまだ出来ません。
いろいろとプラモデルは買ってるけど、老後の楽しみです。
そのためのスキルを今磨いてる段階です(笑)


BMW2002(通称マルニ)は、僕が小学5年生の時に、米子の街中の交差点(やよいと高島屋の間の)で、真っ赤なマルニを見た時にあまりのかっこよさに衝撃を受けてしまい、それからは雑誌に載ってると、少ないお小遣いで買ってましたね。(それもちゃんと今も持ってます)

で、24歳の時に夢のマルニを購入しました。
当時写真を引き伸ばしてパネルにしたものを引っ張り出して、ガレージに飾ってます。






いろいろと行きましたが、今写真があるのはクラブの琵琶湖ミーティングくらい。
パノラマ写真が懐かしい(^^)


それから15年ほど所有してましたが、子供が小さいころはワゴン車にしてたので、さすがに維持も出来ず、手放しました。
最後に乗ってるのはマルニ、と決めてます。
最後っていつ?(笑)
それまではいろいろな車に乗りたいと思ってます(^^)



で、自慢?のマルニ、BMWグッズを紹介!



2002年のカレンダー。
保険屋さんで作ってもらったやつ。




当時部品取りのマルニから外したグリル








ミニカーやらその他の小物
下の写真の右下奥にある子供用のジージャンはマルニミーティングに行く時に、当時3歳だった息子用に、自分で刺繍しました(^^)







下のマルニ傘はかなりしっかりした作りです。
さすがに使えませんが…(笑)







缶コーヒーのおまけ


先日アップしたミスターピブは、今の僕の「人とはちょっと違うもの好き」の源、と書きましたが、このマルニは、僕が「赤好き」になった源、だと思います。

今の自分を作っているものって、結構少年時代に刺激を受けたもの、っていうこと、あるような気がします(^^)







Posted at 2017/07/06 19:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月03日 イイね!

ワニの手BBQ

米子にある居酒屋(チェーン店?よくわからない)のひとつのメニューです(^^)

昨日はうちの部署で春に60歳を迎えられた人がいまして、雇用延長でまだ仕事は続けられますが、ひとつの節目ということで、お祝いの会をやりました。

個人的にもいろいろとお世話になった方なので、幹事をさせていただきまして、変わったもの好きの僕としては、やはりここの居酒屋で(笑)


でどんなものかといいますと







こんな感じ(^^)

味は、ちょっと筋肉質な鶏肉?みたいな…(^_^;)


実は昨年も新人の歓迎会でここの居酒屋でやってまして、その時に思いついたのが、骨格オブジェを作りたい!
ということで、その時に食べ終わった骨を、お店の許可をいただいてもらって帰りまして、作ってみました(^^)


左の前足3本分を参考書?を元にいろいろと処理をして分解しました。



そして完成品

軟骨部はアクセントにシルバーのグルーで!



まぁ、ひとつ作ったのでもういいや、と思っていましたが、2枚目の写真の黒っぽいやつ、実はこれ、後ろ足なんです。
ワニは前足の指は5本、後ろ足の指は4本なので、これは右後ろ足。

前回が左手ばかりだったので、もしも右手があればまたいただいて帰ろうと思い、ジップロックは準備してました(笑)

想定外の後ろ足だったので、このひとつだけいただいて帰りました。
またあの処理をしないと…(^_^;)


とまぁこんな変わったものも作るのが好きな、来月には55歳になる変なおじさんです(笑)

Posted at 2017/07/03 09:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mαri-sukёさん
なんかこういうのも楽しいね!(^^)b」
何シテル?   10/09 01:29
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

免許更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 06:14:53
喫茶店でお得な和朝食と隠れ家的蕎麦屋でランチと愛車の点火系整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:21:53
九州旅行~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 09:35:20

お友達

基本的にはこだわりはありませんが、特にヴィヴィオ乗りの方、いろいろと情報交換できればうれしいなぁ・・って思ってます。よろしくお願いします!!
78 人のお友達がいます
たま@あざらしたま@あざらし * mnetmnet *
さとくん@係長さとくん@係長 * mαri-sukёmαri-sukё *
黒鉄黒鉄 * エンジンスワッパーエンジンスワッパー *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
フロントリアをビストロ仕様にして、エンジンミッションはRX-Rのスーパーチャージャー&5 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
スマート クーペ スマート クーペ
知り合いから欲しい人探して、と言われていろいろあたった結果、自分が買うことに(笑) で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.