
先週の連休中日にちょっと思いつきで温泉へ。
場所は札幌から北に約230kmほどのところの旭温泉。
なんとなく地図を見ていてそういえば北へ行くルート,羽幌から北へ向かったことがありませんでした。
北海道に生まれ育ち,いまだ未走行ルートがあったなぁということで早速向かいました。
住所は北海道天塩郡遠別町字旭294番地2となっています。家にはちょっと行って来ると言って出かけました。道内はどこへ行くにも「ちょっと行って来る」です。
ひなびた温泉を想像して行ったのですが意外に立派。
木造風ですが,新しい感じです。
温泉は2種類あって茶褐色の「旭の湯」ととまっくろな「富士見の湯」。少しぬるめです。
この日本海側ルート232号は海岸線を北上し稚内ノシャップ岬に向かいますが
利尻島(利尻富士)がずーと見えるためなのか「富士見・・・」というのが多いきがしました。
まっくろなお湯は古い角質がとれ,お肌つるつる。ほんとうにすべすべです。
茶褐色の湯はナトリウム泉で塩分が保温効果抜群。汗がひきません。
露天もあっていい感じです。2時間もの間ゆったりとつかってしまいました。
夕方5時,さて帰るかなぁって思いましたが稚内まではあとわずか100kmほどです。
もしかしてノシャップ岬の夕日が見られそう・・・と思ったらもう走り出していました。
天塩町まではこの232号線を行きますがここから海岸線へでて一路ノシャップへ。
道はまっすぐで一時間ほどハンドルを切った記憶がありません。(ちょっと大げさ)
岬につくともうたくさんの人が夕日を待っていてちょっと驚きました。
ちゃんと展望台があるのですが人で一杯。
この日は快晴だったせいもあって夕日は最高にきれいです。大満足。
この後稚内市内を少し回って一路札幌へ。
往復約630kmの日帰り温泉でしたが楽しい時間でした。
また違うところを探して行ってみようと思っています。
Posted at 2012/07/21 16:08:25 | |
トラックバック(0) | 日記