• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんぢ♪のブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

走行会の準備

来週、鈴鹿サーキットに行ってきます。
主催は「約束の日」。
旧車が集まる大規模な走行会です。

さて今週末は大雨と言うことで、今日は仕事を早く切り上げ(秘)、夕方から整備に取り掛かりました。 





作業内容は、
①サイドブレーキワイヤーの交換
②ブレーキパッド交換
③ブレーキのエア抜き
④タイヤ交換
⑤他、各部の点検










夜も更けて、近所のコイン洗車場に行こうと思ったらライトが点かない(・・?
やっちまったか(-_-;)
土日は雨だ(*_*;
時間がない・・・
これでは鈴鹿まで行けない・・・(ToT)/~~~
一応ハイビームは点く、でもカッコ悪い(>_<)
そう言えば、バッテリーのプラスを増し締めした時・・・?

原因は、HIDの電源を取ってる端子が砕けて断線でした(^_^;)

最近この手のトラブルが多いんだよなぁ。
岡谷も行けなかったし。
無事に帰ってこれるか、乞うご期待!!
Posted at 2010/10/30 02:20:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | DR30 | 日記
2010年10月27日 イイね!

土曜の夜・・・

土曜の夜・・・先週の土曜日のできごと。

①タコメーターの取付
②オルタネーター交換
③オイル交換
④空燃費計取付
⑤洗車




夜にテスト走行したら・・・、
あれ?エンジンが吹けない(・・?

洗車した後で、水でも入ったか?
エアフロ壊れたか?

う~ん、わからん(・_・;)

結局、岡谷行きを断念しました(T_T)/~~~


翌朝の日曜日、原因発見!!
某ネジが一本緩んでいる・・・(>_<)

締めなおして調整したら、すこぶる快調でした(^_^;)

とりあえず無事だったので良しとしよう・・・。
Posted at 2010/10/27 01:17:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | DR30 | 日記
2010年10月22日 イイね!

発電機故障

発電機故障オルタネーターが逝きました(TT)/~~~
7年もってくれたから良しとしようか(^^;)


と言っても先々週の話なんですがね。
とりあえず主治医に予備のオルタを借りて、遠征及びセッティングができました。
今週末に某社製FJ用オルタが到着するので一安心です♪


過去のオルタご臨終場所は・・・、
①台場のフ○テレビの近く⇒レッカー
②北海道の実家に帰省中に洞爺湖畔にて⇒現地でスペアに交換
③同じく翌年の帰省中に札幌でカバー割れ⇒現地でスペアに交換
④家の近所⇒会社の先輩に牽引

メーターパネルの警告灯が全灯した時の恐怖ほど怖いものはありません。
Posted at 2010/10/22 01:26:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | DR30 | 日記
2010年10月17日 イイね!

セッティング

先週の初期セッティングに引き続き今週末も、主治医であるGRANTさんの工場に行って参りました。
いよいよブーストをかけてのセッティングです。
自らもS30Zでサーキットを走り第一線で活躍中のドライバーかつチューナーさんなので、いつもトータルバランスを考えて頂いております。




タービンはGT2540、強化アクチュエーター仕様。
まずはブーストコントローラーを初期化し、設定ブーストを4chのそれぞれに0.8、1.0、1.1、1.2でセット。
最初はブーコンOFFで0.6㌔ほど。
次に0.8㌔で走行。レスポンスが良すぎてオーバーシュート連発。
ブーコンでレスポンスを少し下げ、再度トライ。
ブーストも安定し7000rpm付近までスムーズに回ってくれました。
なかなか良い!





しばらく煮詰めた後、慣れてくると欲が出るもので、
時間短縮も兼ねて1.2㌔にアップ。

「速い!」

3000rpm付近からアクセルを全開にした途端、一気にブーストがかかり7000rpm付近までトルクも付いてくる感じでした。
前に使っていたTo4sほどの加速はありませんが中間のレスポンスが別物。
その後、燃料の増減を繰り返し、5速まで踏めることが確認できました。
 





残る作業はタコメーターの取り付け。
ECU変更に伴い純正のタコメーターが動かなくなるのでオートメーターで対応。

来月の鈴鹿行きが、ますます楽しみになってきました(*^^)v
Posted at 2010/10/17 08:07:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | DR30 | 日記
2010年10月12日 イイね!

クルマ完成した。

夏から始まった仕様変更ですが、土曜日にようやくエンジンがかかりましてe-manageのセッティングをしに主治医の工場に行って参りました。
1時間ほど走って初期セッティングをしましたが乗りやすいの一言。


初期トラブルの点検も兼ねて、日曜日に横手オールドカーフェスティバルに行くことにしました。
八戸のゼ〇ヨン仕様の友人とも会えていろいろ話をしてきました。







往復900㌔の長旅でしたがエンジン関係は全く問題なし。
但し、しばらく動かしていなかったせいか別の個所で少々不具合が判明。
データも取れて有意義な一日でした。





これで11月の鈴鹿行きの目途が立ってきました。
今週は不具合を対策しセッティングを煮詰めたいと思います。


Posted at 2010/10/12 01:15:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | DR30 | 日記

プロフィール

たまにサーキットで走ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BAYSIDE MARINA in YOKOHAMA by FIAT500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/11 01:38:54
今から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/20 10:37:48
嫌いじゃない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 22:32:20

お友達

是非、お仲間に!!
119 人のお友達がいます
マンネンマンネン * gategate *
モスモス * IBTIBT
桜間長太郎桜間長太郎 イワトビイワトビ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
現在所有の3台目。 ピストン 純正O/S 89.5φ→東名91φ カム   HKS 2 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目。 タービン:TD05→TD06→To4S CPU:FconVpro この車でた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1台目。 マフラーとエアークリーナーだけ交換。 事故で廃車(T_T)/~~~
その他 その他 その他 その他
写真

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.