• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月20日

かめかめトライアル『最終戦』無事終了しました!

2012年9月16日(日)に熊本県小国町の『ゴンドーシャロレー牧場』にて『かめかめトライアル最終戦』を開催しました。
台風16号が北上し天気が心配される中の開催で、愛媛から参戦予定だったWFCの方々はフェリー欠航で泣く泣く不参加に。
前日朝は嵐の前の静けさか、とーーってもいい天気!阿蘇山上でたまに見れる『雲海』が素晴らしい!


気分はノリノリ!テンション上がる!




コース設定は雨設定。
基本コースは広く取ってラインもいくつか設けて必ずクリアは出来るようにした。
ボーナスコースはこちらも広めに取りながらもクリーンは難しくライン勝負重視に。



前夜祭は雅人一家がおでんを振舞ってくれて大阪のマリコハンも交えて楽しくトーク。
0時頃に雨がボツボツと降ってきて就寝する。



5時起床!外は雨…天気予報大当たり。
嵐の中、ノーマルはミドル2台含む25台、スペシャル8台の計33台が集結!


ミドルにはハンデ3点、ボーナスは全セクション3点、7時受付~8時開会式~8時40分競技開始!
まず前半1,3,5セクがオープンし、後半は2,4,6セクオープンする。
これをそれぞれ(50分走行+休憩10分)の2サイクルずつで進行する。


【1セク/正走】
基本は小山をS字で抜けて~ツルツル山をターンしゴールする。
ボーナスは最後にボーナスゾーンを通過しゴールする。
2つの小山をショートカットするか回り込むかがポイントで、ツルツル山でもがく選手が多くみられた。
ファーストアタック(FA)は田代選手で2番目の最小減点。


ファーストクリーン(FC)は志賀選手で唯一のクリーン!


津野田選手は敢えてショートカットせず堅実な走りで2番目の最小減点を叩き出した。


このセクションはタイムオーバーを気にしてかボーナスチャレンジが0だった。

【2セク/逆走】
1セクの逆走となるセクションでツルツル山をいかに攻略するかがカギとなる。
FAとFCを田代選手が落着いた走りでWゲットした。


ボーナスチャレンジ3名中、成功者は大倉選手と井上選手の2名だけだった。


【3セク/キャンバー】
基本は右ターン~左ターン~キャンバーを左に回り込んでゴールする。
ボーナスは途中のパイロンを1回転してゴールする。
FAとFCをWゲットしたのは田北選手。パジェロミニの特性を十二分に生かした鮮やかな走りだった。


JB23を駆る仲野選手は前後オープンながらソーイングを巧みに使いこなしクリーンクリアした。



【4セク/ゲート】
基本はボーナスゲート山を突っ切るか回り込むかの分岐を選択した後上がってゴールする。
ボーナスはボーナスゲート1⇒2を抜けてゴールする。
FAは太田選手でボーナスを果敢に攻めるが惜しくも撃沈!


同チームの梅尾選手が見事FCをゲットした。


ボーナスチャレンジ撃沈が続く中、唯一志賀選手だけがクリア!
金子選手はミドル車で巨体ながらアクセルワークを駆使し見事クリーンクリアした。



【5セク/モーグル】
基本は鋭角右ターン~左ターン~キャンバー走行してクリアする。
ボーナスはタイヤ、ロックから成るボーナスゲートを通過してゴールする。
左ターン後の上りが崩れてもがく選手が見受けられた。
FAは川端選手でボーナスゲットの+2点でクリア!


FCは佐藤啓選手は鋭角ターンをJB23ならではの小回りを生かしてクリーンをゲットした。

ボーナスチャレンジ成功者は川端選手、志賀選手、太田選手の3名のみだった。


【6セク/ゲート/SS】
基本は基本ゲートを通過し袋小路を自由にターンしてゴールする。
ボーナスは基本ゲート通過後ボーナスゲートを通過しゴールする。
FAは長尾妙選手で基本ゲート通過後、戦略バックで見事クリア。


田北選手は前回のSS転倒をものとせず見事FCをゲットした。


米ヶ田選手と太田選手がボーナスチャレンジの最小減点でクリア!


SS最速は40秒23で田代選手がゲット!上原、植垣選手が0.5秒の僅差だった。


シリーズチャンプ争いのメンバーは敢えてのボーナスチャレンジで総崩れになったのに対し、
上位入賞陣は確実にクリアを目指した選手たちが入賞してました。これもトライアルですね。



■スペシャルクラス走行
今回のスペシャルクラスはロックバギー1台、P車1台を含む8台がエントリー。
スペシャル走行時は各セクションとも雨でヌタヌタの最悪コンディション。
ノーマルクラスで状況によって選択できるボーナスチャレンジもスペシャルは強制チャレンジ。
それでも流石は上級者!走破性を十二分に生かした走りや、大胆なライン取りで見事クリアするなど場内大盛況だった。


★表彰式


☆☆ ノーマルクラス ☆☆

優勝:田代順一選手【かめかめトライアル所属/JA11/減点+1/クリーン数4】
   堅実に走って安定感抜群!FA,FC,SS賞総ナメで見事優勝!



2位:志賀陽介選手【アドバンテージ所属/JA11/減点0/クリーン数1】
   最近急上昇!重心が高い車両を巧みに操り今回も2位入賞!



3位:上原晃選手【アパッチ所属/SJ40T/減点-4/クリーン数2】
   ミドル車両で参戦ながら3,6セクではクリーンを連発!流石ミドルチャンピオン!



4位:津野田選手【FAMILY所属/JA12/減点-13/クリーン数0】
   5セクで撃沈したものの、堅実にクリアを目指してこの順位!やれば出来ます^^


5位:梅尾和矢選手【道楽小僧所属/SJ40/減点-15/クリーン数1】
   1セクで撃沈したものの残りのセクションをキッチリ決めて5位初入賞!


6位:伊達妙選手【かめかめトライアル所属/JA11/減点-16/クリーン数1】
   前後オープン車ながら戦略バックなどクリアにこだわった走りで全セククリア!やったね^^






☆☆ スペシャルクラス ☆☆

優勝:緒方雅人選手【かめかめトライアル所属/JB31/減点-12/クリーン数0】
   バンボディ+フロントオープンというハンデをモノとせず若さ溢れるアクセルワークで見事優勝!



2位:松尾謙一選手【無所属/JA11怪/減点-17/クリーン数0】
   ロングホイールベースのハンデを走破性という武器に変えて縦横無尽!2位入賞!



3位:平田恭一選手【RiseProject所属/JA11/減点-22/クリーン数1】
   2セクと4セクで撃沈したものの、大胆なライン取りと的確な走りは流石!3位入賞!




☆☆ シリーズチャンピオン ☆☆
混戦が予想されたシリーズチャンプ争い!
大雨でコースコンディションが激悪になる中、ライバルより上に行く為のボーナスチャレンジがカギとなった。
前半トップだった太田選手はマシントラブル等で1,4セク惜しくも撃沈!
次いで2番手の米ヶ田選手は5セクでボーナスチャレンジ失敗!1セクでテープタッチで撃沈!
注目の井上選手は朝からマシントラブル!エンジンが思うよう動かず前半撃沈!マシンチェンジするも章典圏外へ。
結果、シリーズチャンピオン争いしていた3名が入賞圏外だったため逃げ切りでチャンピオンが決定した。

優勝:井上憲一選手【チームかにけんwith工藤自動車所属/シリーズポイント11点/出場回数3回】


これで『ジムニーキング』の無料招待選手の枠をゲット!是非ジムキンでもチャンピオンになってもらいたいものです^^

~御協賛の紹介~
江藤電工 様
九州ジムニーキング 様
九州4X4トライアル選手会 様
KEOS(九州イベントオブザーバーシステム) 様
ゴンドーシャロレー牧場 様
チャイナカップ 様
トーヨーレッカー 様
南部自動車 様
山一食品 様
今回も沢山の御協賛をありがとうございました!
御蔭さまでノーマルクラス全員に賞品が行き渡りました。


台風の接近で生憎の暴風雨というコンディションでしたが無事終了出来ました。
かめトラシリーズ全4戦も無事終了する事が出来ました。
協力関係者の皆さん、御協賛して頂いた皆さん、ジャッジ協力をしていただいた皆さん、まことにありがとうございました!
また来年度もシリーズ戦行います!
テーマは『壊さず楽しく走る』で、皆さんとこれからも末永く一緒に四駆を楽しみましょう^^

ブログ一覧 | かめかめトライアル | クルマ
Posted at 2012/09/20 13:06:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車とFJ CRAFTとアニキ( ̄ ...
まおうアニキさん

車だけじゃなくてバイクにも★
VS-ONEさん

🇫🇷プジョー神奈川倶楽部 代表 ...
naopeiさん

ワゴンRスティングレーも冬仕様から ...
zakiyama@roadstinさん

カップ麺も置ける!マルチに役立つ
槌屋ヤックさん

限定100食(笑)
2TG怪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

とにかく四駆が大好きで、クロカン、トライアル、BBQを楽しんでます。 『かめかめトライアル』の主催やってます。 四駆を通じて交流が広がることをとても嬉しく思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.