• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DigitalTaisakiの"赤メルちゃん" [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

初エアーキャタライザー!、の巻その1

カテゴリ : 内装 > エアコン > 消臭
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月14日
1
今朝にエアコンフィルターが届いてやっと施工出来るパーツが揃いました。クルマを買った時から気になっていた車内の匂い。カビ臭いとかでは無く前所有者の芳香剤とタバコが入り混じったような香り。銀イオン消臭を試しましたがイマイチ変わらずワコーズにかけてみます。
2
まずは、SOLさんで購入した激安フィルターに手順通り強化スプレーを両面に塗布する。それなりの量があるのでたっぷりとスプレー。ちなみにSOLさんではW202の時もパーツを購入しており丁寧な対応など安心できる業者さんである。
3
両面を満遍なく塗布したあとは乾燥させます。あとで気付いたが陰干しの方が良いらしい(^^;
4
説明書ではこのあと浄化スプレーの施工だが、このS204でフィルター交換が初めてなので慣れる為に先に現行フィルター取り外しを行っておくことにした。カーペットをペロンチョして行く。このあたりは一緒ですね。
5
トルクスT20を三ヶ所外し、パネルを手前に引っ張りながら外す。そのあと顔を出したエアコンフィルターをクリップ2個を外し抜き出す。まあ202と同じですね。
6
さてついに車内へのスプレーです。説明書の通り、じゃないっ!写真見て気付きましたが運転席後部からスプレーしてますね。説明書では助手席後部からと書いてました…。ちゃんと読みましょう´д` ;
7
まあスプレーの向きが違ってもそんなに影響無いでしょう…と思いながらしばらくそちらは放置です。これは新品フィルタの交換と交換前のフィルターです。恐ろしく汚れてますね。中古車買ったらまずはフィルター交換が必須ですね!クルマは数時間放置するので後半へ続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

s205 ワイパー交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

オイルの調整(67,890km)

難易度:

番外編!遊び心にドラレコを、の巻

難易度:

初エアーキャタライザー!、の巻その2

難易度:

重宝タオル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「立冬の景色、の巻 http://cvw.jp/b/794030/43442162/
何シテル?   11/09 17:22
DigitalTaisaki(通称デジT)と申します。メルセデスベンツC200ワゴンコンプレッサーアバンギャルドに乗っています。新車より旧車、令和より平成、それ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

誰でもできる、ナビの取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:49:49
フォグランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 14:09:55
リヤドライブレコーダー取付けDIY(隠し配線) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 16:51:37

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 赤メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
198,000km乗った前車S202の突然の別れのあと奥さんが見つけてくれた赤いメルセデ ...
スズキ アルトラパン 青りんご (スズキ アルトラパン)
ミラクラシックに代わって家族になったアルトラパン 通称 青りんご🍏ちゃんです。ミントグ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
車歴のほとんどがセダン(ハードトップ)ですが、アコードワゴンでステーションワゴンの楽しさ ...
ダイハツ ミラ びんぐる (ダイハツ ミラ)
我が家のかわいいセカンドカー。子供の頃に乗った「自動車」の香りがする極めてプリミティブな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.