• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

elo50gtのブログ一覧

2015年11月11日 イイね!

昨日の出来事

昨日、鳥取まで出張で中国道、米子道を走行しましたが、中国道ではリフレッシュ工事が各所で行われ、一車線規制が行われていました。

しかし、帰りの米子道ではいままで経験がない体験が???

片側一車線区間で一車線規制・・・即ち交互通行になります。

人が立って緑の徐行旗を振って注意を促しますがそれ自体あぶね?とおもってしまうくらい

速度が落ち当然停車行きつくと交互用信号に警備員がいます

金払って乗ってえっ~感じです。

修繕工事は仕方がない事ですが走行させるならETCもこんなに普及しているんだから割引や無料にできないものかな?と思いました


Posted at 2015/11/11 07:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

忘備録・・・

忘備録・・・異音修理にディーラーに出掛けてきました。

忘備録の為ブログにて書いています。

異音はミッションをDまたはRの駆動レンジにいれた時、ベルト音のようなシュルシュルといった音が発生するといったモノで頻繁に発生していました

10月に点検に行きCVTの異音かな?と思っていましたがエキゾーストからの異音だと判明し部品注文(保障修理)していました。



センターパイプと前後ガスケットの交換で1時間ほどで終了!
今のところ音は止まっています

実際は写真(ピンボケすいません)のエキマニ接合部にあるリング型ガスケットのずれが原因かと思われるとの事(遠い後輩君ありがとう)

修理には関係ありませんが待ち時間に話題に上がった疑問がスーパーのヤマナカってどこがデドコなん?
自分は愛知と思っていましたがフロントさんは四国だと・・・
帰って調べると会社別にHPが大阪付近にあるのは山陽ヤマナカって
益々判らん???



Posted at 2015/11/08 16:29:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

ヤッパリ・・・

ヤッパリ・・・今ごろ昨日の新聞を読んでいたところ、日産車のタカタ製エアバックの異常破裂があったそうな?

内容を読んでみると、破裂のあった車両は追突事故を起こしてエアバックが作動、部品が飛び散り助手席の女性がケガとの事

多くの人がリコールの影響で点検、修理された記事を目にしましたがどうもこの発生状況に疑問がわきました

追突事故による作動って異常なん?

そもそも追突事故を起こしたドライバーが悪いと思いますが作動しないエアバックは意味ない

そもそも自分的にはエアバックはオプションでいいと思う派なので標準装備やめてほしい

プロボ乗るときはほぼ一人でエアバックの場所の小物入れ便利そうやし、ハンドル変えるのも躊躇するし…とっいった意味で不要に思う(前の車は一度も使わず廃車へ)
Posted at 2015/11/04 06:32:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

燃料テストの結果

燃料テストの結果いつもしょうもないブログにお付き合いくださいまして有難うございます

今回は9月より行っている燃料のテスト報告について書いてみたいと思います

プロボックスは御存知のように標準ではレギュラーガソリンの使用が一般的だと思うのですが乗り始めて、案外燃費悪いなと思っていましたが夏場になると、エアコン使用に伴い急激に悪化しテストを始めた感じです

最近乗っていた車はレガシィ、エルグランド、バネットと燃費が悪い車に乗っていたので実際はその燃費でも悪くはないのですが(上記の車は4から6kといったところ)一度ためしてみようと思いました

ハイオクとレギュラーは価格差にして10~15円くらいの差です

例えばレギュラーが130円ハイオクが140円とします

レギュラーで13km/L走ったとします1kmあたりのコストは10円ですよね

ハイオクで15km/L走ると9.3円になり割安になると思う(あっているかな?)

燃費と馬力と燃料は点火時期によって変わる為、昔のデスビ使用だと5から10度の進角があれば効果がでるただしノッキングが発生しない場合、今の制御ではコンピューターで制御する為ノーマルCPUで効果がでなければ書き換えやサブ、フルといったもので制御になる

その他ハイオクに含まれる添加剤により燃焼室の洗浄なんかも期待できる

以上の期待感でハイオクを使ってみて燃費は向上傾向(特に高速では特に出てる気が)、馬力は特に感じない(スロコンの制御のせいもある)

大きく変化したのは大阪人特有の「もったいない」である!

わざわざ高い物を使うと気持ちのどこかにもったいないと思う気持ちがでてECOランプをつい見てしまう(なんでやろ)

最近、行きつけのスタンドではハイオクに案内されるようになってきているので必然となりつつあります
まあ燃費は自己満足でしかない(走る場所で大きくちがうと思う)という考えに変わりはないが、すこしは効果が見られるのでお試しあれ‼






Posted at 2015/11/03 00:51:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

自動化運転に思う事?

最近少し遠方に出掛けることが多くなりふと思う事があります。

今東京モーターショーが開催され、話題に多く上がる自動運転技術です

今、マイプロボにはオートクルーズをつけている為、高速でのアクセルワークをほとんど必要せず巡行することが出来ます。

ハンドルワークも高速なのでそんなに多くなく目的地や自宅にたどり着ける事ができますが

制限速度内に設定していると他の車からは障害物かして邪魔になることがあります。

追い越しも多大な時間がかかり大変危険です?

そんな技術に価値があるのかと?はなはな疑問を覚えました。

オートクルーズも純正品の場合は制限速度外の設定は難しいのではないかと思うし

機械と人が共存すると、少しの上り坂の減速で車間がつまりブレーキ後続車に負担と思います?

しかしマイプロボのクルーズは賢く130Kまで設定可能でCVTのおかげなのか速度超過してもエンブレが掛り減速します。(燃費はOFF時より下がります)

追い越しも加速時のみアクセルを入れれば加速し、レーン変更後アクセルOFFで設定速度に戻ります

なんせ、自分にとってはとてもお気に入りです。価格もそれほどせずなぜメーカー純正で出さないと思ってしまうくらいです

今の技術でかなりいけてるのに搭載せず自動化に話題をあつめるWhy?

高速の速度固定化は渋滞の解消にもつながると思います案外上り坂速度ダウンするものですよ




Posted at 2015/11/01 10:20:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またまた当選プレミアムイベント!」
何シテル?   11/21 19:01
elo50gtです。自己流弄りのプロボックス(NCP160)乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 23 4567
8910 1112 1314
15161718192021
2223 2425 262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イルミネーションプレートを作成してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 15:11:45
CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 21:43:32
BBQ研究会4th 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 13:39:19
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事兼用車・乗り易いのでメインに昇格、パーツ少ない為思考錯誤中!?
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
初軽、ホンダ車です
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車でした。当時ラッピングやカットマシンなどなくはさみとカッタ-で作ったちっく ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
14年間乗り続けたbgを廃車しエルグランド一本になりました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation