• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月01日

北海道遠征 -後編- [登山+観光]

前編
羊蹄山→満足!→宿→樽前山登山→結果残念


樽前山は残念な結果でオマケに雨風でボロッボロ

支笏湖まで戻り温泉に入り札幌へ 札幌観光(1時間)→ろくな写真無し(ぉぃ



お昼ご飯は適当なスーパーに入り見て回る
(割と地方のスーパーとか入ってご当地品探すのが好きです)


ピロシキ普通にスーパーで作ってるんだ北海道
ちょっと良い飲むヨーグルトでお昼ご飯終了~






明日は大雪山に登る予定だったのですが・・・・積雪&遭難が発生

冬手前ですが北海道、本州に比べて厳しそう
明日の天気は曇り&雪

初めて登る山、しかも北海道&降雪→危険 という判断の結果



うん。観光に切り替えよう


予定変更して網走監獄でも見に行くかー
ナビ設定終了~



北海道はスケールが違うぜ!道も本当に一直線
観光で隣町行くレベルで考えてたらえらい目見ますよw


300㎞と非常に距離が長いですが道が広く速度も全体的に早いので下道でもサクサク進みます
っていうか高速道路と下道の法定速度が10㎞しか変わらないってどうなんよ?



4時間ほど走り旭川で夕食
山頭火本店でラーメン。というかラーメン率高し

昼の14時で気温2度と寒かったし夜はさらに下がってると思うと温かいもの食べたいよね


網走まで60㎞の所、日付が変わるくらいでこの日は終了。道の駅にて車中泊

朝7時起床~

ちなみに旭川→網走までの約200㎞の距離
マジでコンビニやスーパー等店が無いので食料調達はお早めにw



北海道に行くとセイコーマートさんに感謝感動する人が多いと言うけど
うん。マジ感謝した。本当に感謝した。北海道旅行中、何度もお世話になった

大手3社のコンビニが勝てない理由が分かった。下手したら商品がスーパーより安い
「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」が似合うコンビニです

何もない平地に突然現れるセイコーマート。まさに神だったw





網走までは60㎞、1時間ちょいで着くのでのんびり移動
名前も調べてないけど通り道に綺麗な湖とかがわんさかあるので景色には困りません

ついつい停まって写真撮ってしまいますよ







普通に畑も北海道はでっかいどうです



網走監獄に到着、9時前なのでまだ空いてなかった
そして平日だったので人もいない

駐車場で開くのを待っていたら本州からのバイク旅行者が一人。
監獄が開くまで雑談で盛り上がった



そして網走監獄





誰もいないので独占状態(/・ω・)/
のんびり写真撮れました(出る頃には結構混雑してたので朝一がオススメかな)




ちょっと早めのお昼ご飯、監獄食堂で監獄飯



ほっけが美味くて監獄っぽくねぇぜ!(爆


監獄を一回りして次は網走観光

流氷記念館→道の駅「流氷街道網走」

流氷の季節ではありませんが楽しめます
道の駅も日本でもトップクラスの満足度と言うだけあって楽しかった


網走自体そんなの広くない町なので時間が余ったので能取岬へ





予想以上に綺麗で感動した

写真じゃ伝わらないんよねこの感じ。山と同じだね


日差しも温かくこの後予定もないのでここで休憩



登山で使う予定だった食料もここで消費w

大雪山はライブカメラ見ると案の定曇ってた
こっちは天気も良く観光日和





気づけば2時間くらいのんびりしてた

さらば能取岬




行きと帰りで違う道を使ったところ、良い景色だらけで頻繁に車を停めることになる




観光地でもない景色なんだぜ?


網走市内に戻りお宿へ





ライダー御用達の安宿「ランプ」さん

なんとライダーの皆さんは一泊800円と超安い(車なので3000円でしたが)

今はシーズンオフなので泊ってる人は数人でしたが夏とかは鮨詰状態になるらしい
そりゃ800円で足伸ばして寝られるなら人来るよ


車だと3000円だけど一人でも受け入れOK
風呂入れて朝に自家製パン出てくるなら文句言いませんよ



夜は宿で教えてもらった地元の回転寿司屋さんへ。珍しいネタ沢山でした。そして美味い

この日はこれで終了

翌日、山に向かおうと思ったんですが
季節外れの台風接近
北海道直撃コースですよ



網走に向かう前から様子見してたのですがコース変わらず、山の天気はどこも最悪状態

フェリーは当日より3日程欠航が決まってます


うん、諦めた
朝天気見て、もう一泊するよーって頼む

とはいえ網走観光ほとんど終わってるので隣町の斜里町へ
(隣町とはいえ50㎞以上あったりする)


斜里町への途中に道の駅に寄ったり


ジャガイモのスイートポテトを発見
味が予想出来ないので1個だけ試しに買ったら変態的美味さで帰りにも寄ってに数個買った(笑

そして地元民さんの直売場に寄ってみた


安すぎて笑うしかない

10㎏300円とか400円とかガンガン並んでるw

所謂クズイモ(店に出せないサイズ、不ぞろい等の規格外品)らしいけど殆ど分からない
(ゴボウとかも20本くらい入って200円とか変態価格だった)

そして地元民さんガンガン入ってきて数袋(10㎏)×5とか買っていくので本気でビビる
本州じゃこんなの見られないから本当に新鮮だったw

農家さんが自分の作ってない作物とか買っていくんでしょうね~



斜里町では名物のおお蕎麦を頂く



台風の関係で天気は微妙。雨は降ってないのが救い
帰りに濤沸湖に寄ってみる





なんか馬いるし!走ってる




途中バードウォッチングしてる外国人さんに出会い

写真見せてもらったり双眼鏡借りたりして濤沸湖観光

天気は良くないけどそろそこ満足

そしてここでカメラのバッテリーが切れる
(しかも充電器持ってきてない)

ここから写真はスマホで撮りました

幸い自分のスマホは通常稼働で3~4日は持つので予備バッテリーと合わせたら一週間は余裕なので問題なし




夜はスーパーで買ってきた「焼きそば弁当」と「アメリカンドッグ」にそしてナポリンと北海道オールスター
北海道のアメリカンドッグは砂糖が掛かってるとあったのでスーパーに行ったら本当に全部砂糖がかけてあった


あとは宿でだらだら

次の日は朝起きたら雨。ちょっと雪
台風もあり天気は×

この日は網走から斜里そして屈斜路湖でした。
天気が雪に変わり交通規制で峠が通れなかったり

摩周湖付近で無理やり1日潰しました


アイヌ村寄ったり。

弟子屈ラーメン総本店にいったり



アイヌ村でオススメの宿教えてもらったけど・・・一人の受け入れ価格が高め(二人だと安い)だったので宿は取らずに無理やり車中泊でコスト削減


この日は終了


台風も夜のうちに過ぎ去りなんとか天候も回復傾向


朝一で摩周湖に突撃

そして積雪による制限(おいまじか


休憩スペースで情報見てたら除雪してるおじさんに話しかけられ1時間くらいで解除されることを教えられる



待ってる時も見渡せば良い景色なのは北海道の特権

規制解除で摩周湖にGO!



と坂道を登り始めたときにまさかのエンジントラブル!?
警告灯が光りました

アクセル踏んでも回転数も上がらないし進みもしなくなる
バックは入るのでなんとか旋回、下まで降りてくると10分後に回復

再度坂道登るもまたもや同じ反応、そして下ると治る
(最悪JAFに頼るとして3回目の挑戦)


なんとか摩周湖駐車場までたどり着く


1年の1/3は霧がかかってると言われてますがこの日は見えました



うん、景色良いね。摩周岳登ろうと思ったけど予想以上に雪が多い。雪質の関係上アイゼンじゃなくスノーシューが必要かも

今回の登山も中止。観光に切り替えよう


景色が良かったので登山できなかったけど割と満足しました


下に降りた後は釧路に向かって移動



道中にあった展望台からの釧路湿原。良い景色

人気の展望台は反対側。距離は40㎞







反対側の細岡展望台。絶景ですな


でもね

有名な展望台だけど観光施設は無く電車は4時間に一本

駅から展望台まで10分、景色を見たらあとは電車が来るまでやることナッシンですよ
ついでに熊出たらアウトw

車無いとキツイですね。これ



実は展望台横の休憩所でずっとぼ~っとしてる学生さんを発見して「何してるの?」って聞いたら

「朝の電車で来たら次の電車は14時まで来ないから待ってるんですよ」
と言ったので分かった事実

大学生で海の調査してるらしいけど荒れてて中止。勢いで観光きたけど帰りの電車こねぇ状態だったらしい

ちなみに10時半、あと3時間電車が来ないw


エンジン不調(ランプは消えた)だけど10㎞走れば一応町だし釧路までで良いなら乗ってく?
と言ったら超嬉しそうにしてた

学生さん乗せて釧路市内まで無事に戻り昼食


行きつけの釧路ラーメン屋があると言われ一緒に食事しました
あっさりして美味かった


ここで学生さんと別れ次の目的地は苫小牧。距離は約350㎞

当日の昼にビジネルホテルに予約を入れOKが出たので
道の駅に寄りつつ苫小牧へ。警告灯も付かず無事に移動



ビジネスホテル「はちのへ」に到着
どうみても民宿でした


夕食、家庭的な料理。嫌いじゃないぞこの感じ


朝食(゚д゚)ウマー



天気も回復しフェリーも運行を開始したのでさぁ帰ろう・・・とはならず



樽前山リベンジなんだぜ?

現時点で結構北海道の旅行は満足してるのですよ
羊蹄山も良かったし北海道でしか見れない景色を多々見てきた

そしてこの日、快晴!

いざ樽前山へ→倒木で道が封鎖→回り道で支笏湖へ



前編で見れなかった支笏湖の景色です。満足

そして登山口へ突撃!!!





おいまじか!!!


台風で木がなぎ倒されまたも道が封鎖。作業中らしい

登山口まで徒歩で片道8㎞!諦め切れず徒歩で登山口に向かいます





3㎞程歩くと作業してる車発見


なんとか登山口へ


片道8㎞という追加があったがなんとかスタート



そして歩き始めるとすぐに絶景ですよ


高さにして1022mしかない樽前山。なのに富士山の様に大きく見えます




分岐手前で雪。ここだけアイゼン使用
写真では分かりませんが滑ると止まらない斜度なんですよ


樽前山手前の分岐。まだ高度1000m以下とは思えない高度感




そして前半見れなかった樽前山山頂からの景色!

北海道で一番登ってみたかったのは100名山でもなくここなんですよ



たった1000m弱、なのに日本の山には見えないこの景色



大満足♪




登山口まで下山すると登山客が数名。全員歩いて来たようです

下山後もゲートは解放されていないので全員支笏湖から歩いて来た強者ですねw





小樽まで移動しお土産を購入
(駐車場が15分500円と糞高いので注意)

フェリー手続きで車高の関係で乗れないと言われトラックと一緒に乗せられるw





フェリーに乗ると同時にお風呂、そしてお酒を飲みながらこの日は終了

朝8時のんびり起きる





朝ごはん1000円

フェリーが出発したのが深夜、舞鶴到着は20時。この間電波も無いので暇です


天気も良く海も綺麗。だけどやること無いんですよね




昼間っから酒のんでだらだらw

本は持ち歩くのが不便なのでこういう時は電子媒体の本があると非常に便利です




酒飲んで休憩して昼寝してだらだらと一日


舞鶴に20時到着

地元のラーメン屋でラーメン無しセットで締め



省略した日もありますが約2週間の北海道旅行は終了です

長期の旅行となると天候が読めませんね~
山は実質2つしか登れませんでしたが予想外の景色が沢山見れたので結構満足してます
というか北海道旅行なんて人生で数えるほどしか行けないですからね


ちなみにアクセラは舞鶴に帰ってきた後またも警告灯が光りました
で、後日点検に出したが原因不明と言われ戻ってきました。誤作動かね?





続いて大山、GW登山、高妻山、グンマー、中央アルプスプチ縦走
書いてない記事はまだまだあるので近いうちに書きます
ブログ一覧 | 山行記録 | 日記
Posted at 2018/10/02 00:20:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年10月20日 10:04
こうしてみると、大遠征ですね。
北海道はやはりスケールが違うぜ→じゃがいも

樽前山、雰囲気いいですねぇ。
個人的にねんどろにしつらえたかのようなミニシュラフが気になるw
コメントへの返答
2018年10月20日 21:29
北海道はかなり広いですからね~
今回の北海道遠征だけで走行距離が約3500km程伸びましたよ

野菜はスケールが違いますよホント
スーパーのお値段は変わりませんが畑のそばにある地元の朝市みたいなのに行くと値段が変態でしたw

樽前山は最高でした。入山規制もあるようなので行ける時に行きたかったんですよね~

シュラフ実は当時ねんどろ(ヤマノススメ)用に作られた公式品ですよ~(おでかけポーチ)。素体ならほぼ何でも入るようで使ってる人多いみたいですよ。山に行くときしっかり収納できるので重宝してますw

プロフィール

「ライズでリッター50㎞出てバイクかいなってなった」
何シテル?   03/19 21:34
いろんな意味で残念な登山家(オタクライマー) 最近はTwitter(X)で飯テロ垂れ流しをしているだけで こちらでは記録とパーツレビューのみの活動です ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2024/3/1 納車しました ダイハツ不正でハイブリッドが停止→ガソリン車に変更→2 ...
その他 自転車 ローツェ号 弐型S870(LR仕様) (その他 自転車)
本体はやはりアルミじゃなくクロモリのDフレーム というこだわりがあるので欲しいロードがな ...
その他 自転車 ローツェ号 壱型C400(ポタ仕様) (その他 自転車)
アルミやカーボンが主流の今あえてクロモリフレームを探すと本当になくて・・・やっと見つけた ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普段使いも良く、登山の際には普通の車よりは車高を気にしないでも良さげなハスラーを購入 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation