• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トロやんの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2010年11月14日

自作!LEDスイッチパネル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
製作過程の写真を取り忘れたので、いきなり完成ですみません・・・
-----------------------------------------------
ナビ下のトレイの一番右を潰してスイッチにしました。

ホンダでトレイ部分だけパーツを注文し、簡単な型を作って直接キャストを流しこみました。

大体の形ができたら、そこからパテを盛って削っての繰り返し・・・。
結局構想から2ヶ月かかってしまいました^^;)
2
作ったのは

スイッチパネル (エーモン製スイッチ×3,3mm筒型LED×3)
ナビ下用LED棒×1 (3mm砲弾LED×2)
インテリアパネル用LED棒×2 (3mm砲弾LED×2)
カップフォルダ用LED×2 (3mm筒型LED×1)
フットランプ用LEDボックス×4 (3chipSMD×3)
3
LED棒は、タミヤ製プラ棒(パイプ5mm、棒3mm)を使っています。
LEDを覆うカバーは、プラバンで作成し、シリコンで型取りしたキャスト製です。

ヤスリがけを手抜きしてしまったので雑ですw。
見えないところだからOK!
4
フットランプ用LEDボックスもタミヤ製プラ棒(5mm、2mm)などを駆使してつくりました!
こちらも見えない部分なので、近くで見ると雑ですw。
5
いきなり取付け後!
インテリアパネル類は”明る過ぎず”。フットランプは、”明るく!”を狙ったところ、満足いく光になりました。

青LEDにしても良かったかな^^;)
6
リアのフットランプのいい光加減ですw。
7
LED棒は、私の身長からだと”棒”自体は見えません。
ちょっと目線を下げるとこんな感じに見えます。

なるべくインテリアパネルに穴を開けたくなかったのと、間接照明的な演出が出来たらと思い、LED棒にしたのですが、いい感じですw。
8
カップイルミも真下からLEDを当てているので、明る過ぎるかと思いましたが、3mmLED(18mA)だとちょうどいい感じです。

たまたま飲んでたポカリが、すごくかっこよく見えました^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

カーナビ設定変更

難易度:

キーレスユニット清掃

難易度:

社外ナビに交換

難易度:

シフトノブをスワロ加工

難易度:

エアコンダイヤルリング貼り付け〜\(^▽^)/!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月16日 23:02
スイッチパネル 自作とは思えないほどの仕上がりですね! 
まったく違和感なさそうで とにかく凄いですね!!
コメントへの返答
2010年11月16日 23:28
ありがとうございます^^)
でも撮影したのが暗がりなので・・・
実は雑ですよ^^;)

塗装はやっぱり難しいですw。

でも、あの位置にスイッチパネルがあると、操作便利です^^)/

プロフィール

最近、みんカラの存在を知りましたw。 今後との宜しくお願い致します~!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
みんカラのおかげで、楽しく愛車をカスタムしてます^^) 嫁に怒られながらも・・・ちょっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
当時、本当に欲しくて買ったレガシー。260馬力の強靭な心臓と、踏んだら踏んだ分だけ止まる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation