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Azurの愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2012年7月6日

☆ 1回目の車検終了www! ☆

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
6月半ばより整備・車検のために、車屋さんに出しておいたALFA様がご帰還致しました。。
昨日引取り出発時、夕刻ですが、岡山西部の天候はなんとか薄曇まで回復。。(と思ってた。)
お隣の県の福山市に到着するまでは、想定レベルの降雨状況でしたが・・・。
着いて代車から降りると凄い雨!雷に突風、当たると痛いほどの雨粒。。
嵐の夜に「ALFA様を迎えに行く」というロマンティックなシチュエーションでありました。

閑話休題。。
前回の車検時、走行距離は101,200km
今回の車検時、走行距離は111,500kmでした。
車検で引っかからないよう、タイヤ・ホイールノーマル戻し。。フロントサイド2面のフィルム剥離。。あと危険な(笑)サブバッテリーの解線を行い持っていきました。
車検に触る不備としては、
ハイマウントストップランプの球切れ(×4個)がありました。

車検と同時に、DIYでは私には困難な整備とその周辺の作業をお願いしました。

先ずはクラッチの交換。。
71739491
新旧ともValeo製
クラッチ板・カバー・ベアリングのセットです。

見た感じまだいけそうでしたが、11万km未交換。。
暇を出してあげました。。
2
次にドライブシャフトブーツをアウター・インナーの計4箇所交換しました。
ココのアフターパーツは微妙なようで、吊るしのブーツより耐久性が低いものがあり、交換後1年位で終了する場合があるそうです。
今回は破れは無かったのですが、亀裂が多少発生していたので予防として交換しましたが・・・。さてどうなるか?
因みにアウターはメーカーOEM品。。インナーは国内部品商さんにお願いしました。このインナーノーマルとほぼ一緒の仕様です。オリジナルなのかな~?。
とにかく長持ちしてくれる事を願います。(笑)
3
次に小物4点です。。
小物と言いましても、重要なパーツばかりです。。
先ずフロントスタビのボディ側ブッシュ。。
それ程痛みは無いようですが、段差でのゴトゴトの原因かも知れないので、安いパーツですからお願いしました。
新品はパワーフレックス製です。。
(昨晩帰宅時。。ゴトゴトは鳴りませんでした。)
その横は、クランクシャフトオイルシール(フライホイール側)60567605。。これは純正品をRACさんで調達しました。
下のOリングとパッキンは、デフ・ミッション部のオイルシールです。
これも純正部品をRACさんにて調達。。
シールガスケット:14460880×2
           :40004910
           :40004430
これでお漏らしともおさらばです。(多分。。)
4
これが最初何だかわからなかったのですが、
どうもフライホイールの固定ボルトのようです。。
キャップボルトが固着して出てこなかったようで、その上に不要になったクラウンナットを溶接して取り外したようです。。
この辺りがプロのスキルですね。。ソフト・ハード面でたちうちできない領域ですね~。。(笑)
5
次にクラッチのレリーズシリンダー。。オクで。。
新旧ともBendix..
71738468
この辺り。。DIYでも何とかなりそうなので、「安く上がるようなら追加で。。」とお願いしときましたが、序にやってくれたようです。

クラッチ交換でレリーズベアリングのトラベリング量が減った事も大きいでしょうが、シリンダーの交換も大いに影響があったのでしょう。。
クラッチペダルの踏力が今までの1/3程度になりました。
ミートポイントも3~5cm奥へ!
かなり快適になりました。。
6
クランク角センサー:46472687
旧品:ボッシュ
新品:FACET(イタリー)
突然死するパーツなので予防交換です。
交換した旧パーツは保管しときます。。
7
少し賑やかに。。
そしてぬる暖かくなってきたエアコンを、クリーニング・ガス・オイル交換と、「NUTEC NC-200 Comp BOOST」を添加してもらいました。
とても良く冷えだしました。。しかも大変静かです。。大満足。。
8
気になっていた大物のリセットができて一安心です。
ここまでやって、車検関連もあわせて十諭吉台半ばの金額で仕上がりました。
あと、バッテリーターミナルがユルく、走行中接触不良を起こす可能性があったので、しっかりしたものに交換してくれてました。
やはりプロの仕事は違います。。
格安ですし、またお世話になりたいと思います。

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