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ゆーま(・8・)のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

デカけりゃ良いってもんじゃないっ!

不定期更新タイヤのお話

以前から度々話題にしてるのですがMS君に235幅を履かせたいのデス
んで一番手っ取り早いのはインチダウンしてしまうこと

仕事中、いかにトラクションを稼ごうかと考えてた時に思いついたのです
インチダウンして235の45扁平にするとタイヤのたわむ量が増えてグリップするのではないか・・・と!

完全に素人考えなので根拠もクソもありませんw妄想の話です(笑)

ただ幸いにも押入れに17-8Jのホイールが眠っているので
フロント用にもう2本あれば実験的にサーキットで履かせてみたりするのですが

このサイズだとRS-Rが4本4万円ちょっとで買えるしね(´`)/


話し変わって今日の帰り道
路面も乾いていたので久しぶりにアクセルを強く踏んでみた

・・・過給が始まらない
ブースト値を見てもちょうど±0.0k位

が、決して壊れているわけではありません。
今まで気にしてなかったけど無過給でもグイグイ進むせいでブーストが掛からない(´д`;

いやぁ~あらためてECUチューン恐るべし・・・
Posted at 2013/01/30 21:45:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月27日 イイね!

昼寝部

今日は朝から駐車場の雪掻きをした後、イクシオンサーガDTを見て今の今まで寝てました\(^O^)/

雪が降ると出不精になってだめですね
完全に堕落してるww

さて、パーツレビューにもあげましたが、黒くて硬くて長い棒を導入

竹尾の超自動後退まで行こうと思ったら黒崎のアップガレージにありました

詳しくはパーツレビューに書きましたが予想通りテコの原理で入れやすい代わりにストローク量が増大!

普通にドライブする分にはロングストロークの方が楽ですが
サーキットを走るときにタイムロスにならないか心配…と言ったトコロでしょうか

ショートシフターである程度は改善されそうですが…本末転倒な気もする(笑)

なのでしばらくはこの仕様でいきます!

ただシフトブーツの頭が丸見えなのでシュシュでも被せて対策する予定

実は昨日亀田イオンでキャワイイ雑貨屋さんを巡ったのですが
溢れ出るダンディズムが恥ずかしくて買えませんでした////

なので後日彼女さん同伴の元購入予定
サテン生地のテカテカエロエロなヤツが希望です( //艸//)
Posted at 2013/01/27 18:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月25日 イイね!

黒くて固くて長い棒

ようやく給料が入ったので気分転換にシフトノブを変えてみようかと

前回の経験で球型は自分に合わないのが分かったので今回の候補はロングタイプw
下品という苦情は受け付けませんのであしからず



一応テコの原理で2速に無理やりブチ込むのが狙い
ミッションには良くないでしょうが・・・

これでも気に入らなかったら400g近いヘビーノブでも試してみます

さて、今日はみなみけにジョジョを見てから寝よう
ところでジョジョ3部もアニメ化されるという噂を聞いたけどほんとかな?

あとエシディシの声がヒロシすぎて笑ったw
Posted at 2013/01/25 21:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日 イイね!

ゴールデンSM

昨日はMSC(マツダセーフティチェック)
散々エンジンオイルの銘柄で迷いましたが、結局ゴールデンSM(5w-30)を入れてもらいました。

オイル交換してエンジン掛けた瞬間から振動、音が少ない!
3000km毎に交換してるんだけどRECS施工2週間後もあったので劣化していたんでしょうか?

走った感じはトラストF3(10w-40)からの交換だったので予想通り吹けが軽い( ´艸`)
2500回転くらいまでの常用回転域であれば軟らかい方がフィーリングは好きですね!


さて、夏のオイルですが新たな候補でSUNOCOのスヴェルトも良いんじゃないかと
メーカーの謳い文句はエステル配合の省燃費プレミアムオイルとのこと

エステルって良く分からないから調べてみると・・・

エステル結合部分のカルボニル基が極性を持ち、特にその酸素原子にあるδ-(負の極性)は、
オイル自身を金属表面に吸着させる効果がある。しかし、コストが高く、寿命も短い傾向のため一般的ではない
・・・とのこと(Wikipedia先生より引用)

まとめると保護性能は高いけど長持ちはしないよってことで良いのかな?

3000km毎交換が前提ですし寿命の面は特に問題なさそう
価格もヤフオクリサーチで5w-40が約16000円、0w-50が約20000円
1L/1000円という制約もクリアしてますね

純正指定粘度が0w-20、5w-30、10w-30なので粘度の近い5w-40が濃厚ですが
0w-50みたいな超ワイドレンジオイルも気になっちゃう

うーん、エンジンオイルって奥が深い
ペール缶で買っちゃうとしばらく他のオイルに変えられないのでもう少し模索してみます!
Posted at 2013/01/20 11:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月17日 イイね!

MSC

土曜日はマツダセーフティチェック(6ヶ月点検)
ついでに丁度オイル交換の時期でもあります。

ECU書き換えてOdulaのシャッチョーさんにはタービン保護のため上は最低でも40を入れてね
と言われてますが、今回はマツダ純正のゴールデンSM(5w-30)で行こうかと

上が40って言われてますが1.3Kまでブーストが掛かるようになったからってことなんでしょう!
冬は(冬でなくても)町乗りでタービンが回ることは皆無に等しいですから問題ないハズ( ´艸`)

何より信頼と実績の純正指定オイルですからね!
特別良い事が無くても悪いことはないでしょう!

といいつつ本当は社外オイルを入れたいのも事実
4L缶で足りれば色々なオイルを試したいですが・・・大食漢な子は困ったもんですね(´`)/

やっぱり夏になったら長い目で見て20Lのペール缶を買おう
日産のエンデュランスかトラストのF3あたりが濃厚か・・・!

いつも通りまとまりのない話でごめんなさい(´`;)笑


※追記
SUMIXのGX100ってどうなんだろ?
確かムサシで見たことあるし4L缶と1L缶があったら入れてみようかな・・・
Posted at 2013/01/17 21:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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BK5P→BKMS→BLFFW(スポーツED)とアクセラを乗り継いでます。 たぶん生粋のアクセラ好きなんだと思います(^^;
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