純正15インチへの交換
投稿日 : 2011年01月10日
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先日オークションにてGETした純正15インチに交換しました。
でも、自分で交換する気力はもうないので電話予約の後、いつもの某DSショップへ。
プリちゃん、さすがハッチバックの積載量!
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ホイールカバーとナット20個も忘れずに。
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今は、冬タイヤへの交換のピークの時期で、一時間待ちとのこと。
ちょっと、タイミングが悪いです。
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無事交換♪
取り付けるタイヤは2.4キロの空気圧で、ナットの締め付けトルクは12.0キロです・・・。説明が丁寧なんですよここのお店は!
取り外したタイヤはビニール袋にいれ装着場所のシールまで貼り付けてくれました。タイヤコーティングもしてくれました。
詳しい作業の説明と、2人がかりのサービスで2100円なら納得でしょう。
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持ち帰った17インチのタイヤを体重計で計測したところ、20.8キロありました。ホイールは11キロとのことなのでタイヤは9.8キロということになります。15インチタイヤと比較して1本あたり4.9キロの差です。
見た目がかっこいいのは断然こっちなんですけどね。
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で、取替え後約100キロ走行した感想は、、、。
まず、ロードノイズが激減してびっくり。静かだな~。
あと、ころがる感じがすごくします。このころがる感じはホントすごくて、いつもの調子でブレーキを踏むと追突しそうになります。まじで。
逆に、ステアリングがなんだか頼りなくなって、コーナリングはアンダーが強くなりました。気をつけないとコーナー外側へ飛んでいきそうです。
燃費はHSI表示で24.0km/L。
寒くて厳しい時期にもかかわらず、2割程度燃費が良くなっている様子です!!
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