• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととーととのブログ一覧

2013年10月17日 イイね!

計測は正確に行いましょう。隙間指一本。

Myプレのローダウンに成功し、ニヤニヤのと☓4です。ウヒヒ…

とりあえず交換後の感想といたしましては、

・カッチョよくなった♪
・乗り心地はほとんど純正サスと変わらずひと安心♪
・交差点も含め、ハンドルを切ったときのロールが減って快適♪
・まっすぐ走らなくなった(笑) ハンドルをセンターにするとジワリジワリと左に寄っていくのよね…
でもこれもローダウンの醍醐味ということで楽しんでます。来週にはアライメント調整に行くつもりだし♪

てなところです。

一番の問題だった傾斜のきつい我が家の駐車場の出入りもスリスリすることなく、不満なところはありません。

それでは!

ローダウン前に測った駐車場出口でどのくらいの隙間になったのか測ってみよう!イクゾー!

交換前は平地で自作フロントリップと地面が約16㎝。駐車場出口で9㎝ありました。

ってことは、2㎝ちょい下がっているので13㎝と6㎝ぐらいはあるんだろうな~♪



あれあれ?ひいき目に見ても11㎝ぐらいしかないぞ。

…いやな予感







どわっ!2㎝ないやん!指一本です!

誰も乗っていない状態でコレだと家族フル乗車したら…







リップはずそっと。

事前の計測はしっかりやらないといけませんね(汗)。

おかしいなぁ。ちゃんと測ったんだけどなぁ。(~_~)
Posted at 2013/10/17 23:15:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

クランプをぶっ壊してみよう。~Myプレローダウンオフin市川SAB~

クランプをぶっ壊してみよう。~Myプレローダウンオフin市川SAB~真夏の様な画像ですが10月半ばです(笑)。
本人たっての希望でタイトル画像にしてみました。
相変わらずいい身体してますねぇ、まじわたさん♡

昨日はMyプレのローダウン作業を行うべく、昼過ぎから市川SABに行ってまいりました。
「交換はやってあげるから、工賃はアライメント代にまわしなっ!」というまじわたさんの男気あふれるお言葉に甘えてお願いしてしまいました。アリガトー!m(__)m

で。

出足は順調に進んでフロントショックはポロっと外れました。

今思えばこの時まじわたさんが感じた違和感がその後の苦闘の始まりでした。
普通こんなに簡単にフロントショックは外せないそうなんです。

いざショックを組み付けようとしたところ…

ま「ととさん…ダメだ。ボルトが通らない…」
と「えっ!」

見るとMyプレのショックアームが広がりすぎて、ボルトがまっすぐ通せなくなっています。

と「ど、どうします?(汗)」
ま「クランプがあればなんとか…」

急いで隣にあるマツキヨのホムセンに向かって買ってきました。

右は何とかなったものの、左のショックを取り付けようとまじわたさんがフルパワーをかけたところ…


パキッ…という音とともにクランプのハンドル部分が破断してしまいました!ギャー!

ま「ととさん!もっと頑丈でハンドル部分が六角になってるクランプがないとダメだ!」
と「わかりました!」

Myプレは走行不能のため、地元のsuzuhyoさんにお願いして近くのコーナンまでひとっ走りしてもらいました。

で、無事ストロングクランプを発見!

上:無残にも破断した400円のクランプ。ハンドルがひん曲がっています。締めつけた状態で壊れたので無理矢理ひっぱたいて外したそうです。締めつけ部分の金具も取れちゃいました。
下:コーナンで買ってきたストロングクランプ!ハンドルが曲がってもラチェット等で回せるようになってます。1380円。

そんなことをしているうちに日もとっぷりと暮れて、5時間にも及ぶ激闘後、積年の思いが叶って無事ローダウンすることができました!\(^o^)/

途中ライトで照らしてくれたり手伝ってくれたり、ご参加の皆様にはホント感謝しております。何よりまじわたさん!ご苦労様でした!もう今のお仕事はやめて整備工場を開いた方がいいですよ!(嘘爆)

ん~ステキだ…♡

昨日はσ(^.^)のほかにも何やら作業をなさっていた方がいたようで、画像後方に写っている赤プレさんは爆音仕様になって帰って行かれました(笑)。pikaemonoさん、今度取り付けた感想を聞かせてくださいね♪

このダウンサスはオートエグゼのものでkuromaさんから嫁いできたものです。
程良くなじんでいたので取り付けてすぐ約2㎝のダウンとなりました。

交換前:地面からフェンダーまで約67㎝。


交換後:地面からフェンダーまで約65㎝。(右フロントの画像)
落ちつけばもうちょっと落ちるとか。楽しみです♪

気になる乗り心地は、純正サスとほとんど変わりません。見た目重視でちょっとだけ下げたい方にオススメです。

作業後、居残り組でラーに行ってきましたが、作業後のラーがまた美味いこと!
なんて言う店か忘れてしまいました(爆)。

昨日のオフはDIYの楽しさ、仲間の大切さ等実感できてものすごく充実した一日でした。ローダウンが完成した時の喜びと達成感はひとしおです。数日して車高が落ち着いてきたらアライメントを取りに行ってきたいと思いまーす♪

ご参加の皆様、お疲れ&ありがとうございました!(#^.^#)

※参加者名簿が作成できなかったことを深くおわびします。ゴメンナサイ…
Posted at 2013/10/15 03:09:44 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月12日 イイね!

ホーム&アウェイ

ホーム&アウェイ中学からバスケ部に入った長男のユニフォームができました!
なかなかカッチョいいのでUPしてみました。

どちらがホームでアウェイなのか分からないそうです(爆)。

1.6諭吉分の活躍を期待したいところです。ハア…

この後まだジャージ代の請求がくるそうです。ハア…

そろそろ背丈も抜かた感が…ハア…

でも中身はクソガキのままです(笑)。

今の長男を女房が見たらなんて言うか聞いてみたいもんです(笑)。

でっかくなりやがって。ケッ…(*^_^*)
Posted at 2013/10/12 23:42:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

黒髪の少年?

黒髪の少年?寄る年波に勝てず、側頭部~後頭部にかけてだいぶ白いものが目立ってきたと×4であります。

20代からギャッツビーのブリーチ:モカブラウンを愛用してきたわけですが、ついにコレのお世話になってみようと思いました。

だって下娘が「白髪のととはヤだなぁ」って言うんだもん(汗)

で、作業開始!

真っ黒の髪の毛なんて高校以来っす…

どんなかな…

「!」

白髪染め恐るべしです。
真っ黒になりました。(^_^;)

上娘からは「なんか微妙…」って言われてしまいましたが、白髪よりはいいんじゃない?って。

職場でなんて言われるか不安でいっぱいですが、ココは一発心も十代に戻って新しい恋でも見つけてみようかと思いました(嘘爆)。


…皆さん髪の毛のお手入れはどうされてますか?

<お知らせ>
10月14日(月・祝)15時~、市川SABでお友達のまじわたさんとMyプレのローダウン作業を予定しています。お暇な方は冷やかしにきてくださいね(笑)。終了時間は未定。
Posted at 2013/10/05 00:19:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #プレマシー 5回目の車検を受けよう。 https://minkara.carview.co.jp/userid/796511/car/751454/6335084/note.aspx
何シテル?   04/25 17:24
H22年5月からのプレ歴になります。さすがに維持りメインの投稿になってきましたが、まだまだ乗り換える予定はござません!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
67891011 12
1314 1516 171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

momo ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 05:15:20
AT小型二輪免許取得への道 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 23:40:13
台湾カーウォッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 19:34:42

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
22年5月納車のCSスマートエディション:ストーミーブルーです。 まだまだ乗りますよぉ♪
日産 ノート のとくん (日産 ノート)
女房の他界後、自分名義になって活躍中。義母がメインに使用していますので、運転するより乗せ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メインのプレマシーが入院した時の代車でやってきました。購入希望というのはあくまで「希望」 ...
その他 その他 虫捕り号 (その他 その他)
虫捕りのために折り畳み自転車が必要になり中古で購入。 生意気にも6段変速で使い勝手が良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation