• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タヌ尾の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

車速ロックキット取付① 事前検証編

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年09月09日
1
車速ロックキット取付の前に、各配線の接続先を確認しておきます。まずは取付説明書の基本結線図を確認します。
 ①ボディアース
 ②常時電源(+)
 ⑦サイドブレーキ線
 ⑧車速信号線
 ⑨ACC電源またはL端子
上の4個は問題なさそうですが、最後の⑨をどうするかです。

L端子はオルタネーターの発電が始まると出力される信号線のようで、これに接続すると事故等でエンジンストールした際に救助し易いよう、自動でロック解除される様になります。
一見するとこれが良さそうですが、『i-stop付の車の場合はi-stopの度にロック解除される』という書き込みを見ましたので今回はパスします。

それならACC電源にという事になるのですが、自動防眩ミラー取付の際にグローブボックス内部にイグニッション電源からの電源分岐ターミナルを設けていましたので大差は無いだろうという事でイグニッション電源に繋ぐ事にします。
もともと⑨はバックアップの要素が強く、通常は⑦のサイドブレーキ対応でロック解除がされる事になります。
2
次はキーレス基本結線図を確認します。
車種によって接続方法が異なるので、アクセラがどのタイプに該当するか調べる必要があります。

ディーラーから配線図のコピーを貰って検証したところ。2つのタイプ(AタイプとCタイプ)の可能性がありそうです。

ドアロックリレー(集中ロックユニット)の機能がBCMに内蔵されている様なので、まずはAタイプの可能性を検証します。
Aタイプだとロック線・アンロック線に接続する配線が各1本で済みますし、両線をカットする必要が無いので将来元に戻すのも簡単そうです。
3
アクセラで該当する箇所の配線図と照合します。
上の基本結線図と合致している様に見えます。

実はその後、実際に結線してみて確認したのですが、結果的にはバツ・・・・・でした。(;;)
原因はよく解らないのですが、ドアキースイッチに中立位置が無いので、アンロック状態でロック線に電流を流すだけではドアロック回路が作動しないのでは? と推察しました。
4
という事で消去法により、残念ながらCタイプで決定せざるを得ません。(≧◇≦)
Cタイプだと純正のロック線・アンロック線を切断して、キットから以下の計4本の配線を接続する必要があります。
 ③アンロック線BCM側
 ④アンロック線モーター側
 ⑤ドアロック線BCM側
 ⑥ドアロック線モーター側

できれば別の方法でやりたいのですが、止むを得ないですねぇ・・・
5
アクセラで該当する箇所の配線図と照合します。
BCMに接続されているカプラは"0940-01E"、ドアロック時に+12Vが流れるのが黄色線、アンロック時に+12Vが流れるのが青色線です。
6
助手席のグローブボックスを外した写真で、各配線の接続先と、コントローラー・ターミナルの設置場所をまとめて記載してみました。
常時電源(+)・サイドブレーキ線・車速信号線の3本はカーナビ裏で接続しますので、ダッシュボード中央のアッパーパネル(エアコン吹出口パネル)とナビ本体をオーディオパネルごと外す必要があります。
残りはこの写真の状態、助手席側の室内側スカッフプレート・フロントサイドトリム・アンダーパネル、それにグローブボックスを外した状態で作業できそうです。

それでは引き続き"配線&装着編"に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バックランプLED交換

難易度:

【AZDOME PG02】ミラー型ドライブレコーダー 装着③

難易度:

アクセラに 2カメラ ドライブレコーダー 取り付け

難易度:

バックライト LED化

難易度:

パワーウィンドウスイッチ交換

難易度:

お荷物置き場を明るくしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/09/23 00:12:58
(@_@)
配線図、難しス

「さりげないラグジュアリー」計画の道は結構電気の世界なんですね。
私は中途半端な文理の世界なんですが、タヌ尾さんは麗しき理系の方?

しかし、本当に他で見ないパーツをよくぞ探していらっしゃいますよねw
本当に感心させられっぱなしです。
コメントへの返答
2010/09/23 10:42:05
配線図を一から探して、目標物を見つけるのは難しいですねぇ。今回はディーラーの担当さんに主旨をお伝えして、該当するページを打ち出して頂いたので助かりました。

ちなみにお察しの通り、麗しくはありませんが理系の人です。(^^;
でも電気は得意ではありませんので、試行錯誤しながら楽しんでやってます。

今回のパーツ、BKでは付けられてる方もいらっしゃったので参考にさせて頂きました。
2010/09/23 09:49:42
前に乗っていた車が車速感知自動ドアロックだったので、アクセラについてないのでちょっと不安でした。
いいパーツがあるんですね。紹介ありがとうございます。
しかもいつもながらのとても丁寧な解説付き。
これも弄り候補に投入&弄るときは参考にさせていただきます。

って、弄り候補ばかり増えるけど、ちっとも増えない懐で、当分はなにも弄れなそうですが(--;
コメントへの返答
2010/09/23 10:50:38
私も昔乗ってた車がそうだったので懐かしさ半分で付けてみました。
昔の車はそれこそこれ見よがしに『ガチャ』って大きな音で閉まってましたが、アクセラはそれなりの音で上品な感じです(笑)

ドアロック・アンロック線の関係は、セキュリティアンサーバックとか自動ミラー格納を付ける際にも参考になると思いますので、その際にはお役だて下さいませ。

プロフィール

「@じろっちゃさん
沖縄本島は強風域ギリギリでしたが、物凄い雨量でした。秋雨前線が刺激されると進路が外れても雨がヤバそうですね〜

何シテル?   09/14 17:31
2009年に横浜から沖縄に引っ越し、マイカー必須の生活環境の中、まさかのクルマ2台持ち(BLアクセラ&CX-3)となってしまいました。 沖縄は塩害を受けや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インナードアガーニッシュにカーボンシート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 18:59:46
ビデオ入力ハーネス VIK-U65取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 21:56:38
海外製 カーボン調インテリアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 20:40:46

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年5月納車の新色『セラミックメタリック』です。 奥さんのクルマとして購入したので ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年7月11日納車のMAZDA90周年特別色『ガンメタブルーマイカ』です。 沖縄の ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2010年2月に走行距離83,724kmの中古車を購入。 およそ5年ぶりのマイカー所有で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.