• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月05日

広島に到着しました!   が、、、

タイトルの通り、広島に到着しました!片道500km、しんどかった;


岡山を越えるまでは至って順調な道のりでした。
まあ、トンネル抜けるたびに天候が激変する、少しスリリングな道のりでしたがw

視界ゼロの土砂降り、快晴、パラパラ雨、曇天etc...

 

、、、今回はそれ以上の(個人的)大ニュースがあります。



おそらく、 アペックスシールさん逝きました;



以下、寝不足な頭で書いた乱文ですが、しばしお付き合いいただけたら、、、幸いです。


 

倉敷を過ぎた地点、とある場面でアクセルを踏み込んだところ、
聞きなれない音と共に、パワーダウンと異常振動が発生。

 
2km先にあったPAに入り、症状を確認すると、明らかにエンジンの動きがおかしい。。。

アイドリングは安定せず、狂ったように振動している。
ちょうどレシプロの点火時期があっていない時のような様子に近い。


広島まで残り100km、とりあえずたどりつきたいところ。

とはいえどこが悪いのか見た目からは見当がつかなかったので、急遽、埼玉のRspiritさんに電話して状況を説明し、対応方法を教えてもらいました。  


 とりあえず吸気系のどこかのパイプが外れてないかを確認することに。

、、、あった。

 






 

















エアフロとサクションのつなぎ目が抜けてる・・・?確かにここが抜けかけると、2次エアーを吸いこみ、せっかくのエアフロの測定値とは違う量の空気がエンジンに行ってしまい、ECUの計算が狂ってしまいます。

サクションパイプ、インタークーラー前後のエルボージョイントなど、ホース類に亀裂などがないかを確認。

 

うーん、特に抜けも割れもない。。。



とりあえず配管を元に戻し、セルを回してみる。

さっきより良くはなったが、まだおかしい。
アイドリングがバラバラです。アメリカンの大型バイクみたいな音がしています。


Rspiritの社長さん、よっしーさんと協議した結果、とりあえず広島まで行けるよう、応急処置を施すことに。

アイドルを高めに調整しストールを回避することで、何とか走ることができるようになりました。

 

残り100km、負圧領域内で加速/巡航、上り坂では60km/hを出すことに必死な状態で走り続け、なんとかよっしーさんの職場に到着。
上りもつらいけど、町中のが辛かった。。。



 
よっしーさんに診ていただいたところ、フロントローター側のプラグが、燃料まみれの状態だったことが発覚。

 
つづいて急遽駆けつけてくださったガルちゃんさん(写真撮り忘れた!すみません!)にも診ていただいたところ、

「圧縮が抜けてるような・・・」

との見解が!
実際にEGIヒューズを抜いて、デチョークしながらクランキングすると、あるタイミングだけ音がおかしい。
この状態はアペックスシールが飛んだと考えるのが自然なのだそう。

 
つまり、ブロー判定です。
 

 
うん、そんな気がしてました。なんとなくですが。
とうふ店のAE86のように、グシャって感じではないですが、確実に見えない何かが壊れたような、あの感覚。。。

このエンジンはもう、十中八九以上の確率で終わりでしょう。
なんとか自走はできますが、とてもこの状態では愛知に帰るのは非現実的です。

FCはこのまま広島に残し、陸送で埼玉のRspiritまで届けてもらい、オーバーホールをすることになりました。



98,500kmまで頑張ってくれた13B。
無茶な使い方ばっかりして、ごめんよ。

 

このままでは終われません。
なんとしても復活させなければいけません。

いずれ来るとわかっていたこの瞬間、遅いか早いかの違いでしかないのです。


 
むしろ、最後の力で広島まで連れてきたことに感謝するべきでしょう。

もし、壊れたのがあの場所ではない、もっと広島から遠い場所だったら。
もし、壊れた場所がPAの2km手前でなかったら。
もし、走行不能になっていたら。

今この時この場所でなかったら、FCを通してつながっている、お世話になった皆さんに助けてもらうことはなかったかもしれない。


Rspiritの社長さんが電話口でこう言ってくれました。

「キレイとかボロいとか関係なく、愛情をもって接した車は、持ち主を裏切ることは決してしない」  


頑張ってくれたFCを、ここで終わらせるなんてできません。
新しいエンジンを積んで、200,000kmを目指すのです。
今まで以上に、力強く走るようにするのです。

時間はかかるでしょうが、必ず、復活させます。


 
現状、坂を登ることができないので、SEVEN-LIVESの会場にFCを連れていくことはできません。 
明日はよっしーさんに拾ってもらい、単身会場入りします。
皆さんのセブンから英気をもらって、修理のプランを考えたいと思います。
 

最後に、よっしー号とのツーショット。
ここでFCを並べる日が来るなんて。。。気持ちとしてはフクザツだけど、感無量です。



いつか、ここに元気な姿で戻ってこられますように。


よっしーさんと夜のプチドライブ!


今回の一件で、人と人とのつながりが、本当に大切だと感じました。 
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/06 00:27:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第九百八十三巻 いざ、富士宮へ(前 ...
バツマル下関さん

新型STEP WGN試乗しました❗
シンノブスケ0928さん

夏最中・・・・
人も車もポンコツさん

第49回【impact blue】 ...
青い弾丸の時遊人さん

今日は蒸し暑い五色台…(^_^;)
TOSIHIROさん

花の季節
にゃ~んさん

この記事へのコメント

2014年7月6日 1:23
あイタタ・・・・心中お察しします。
取りあえず。お身体が無事なのが幸いです。

確かに、愛情をもって接していれば必ず答えてくれますからね。
だからこそ、ここまで持ってくれたって感じですね。

復活まである程度の計画が進んでいるみたいだけど
力になれるかわからんけど、何かあったら相談乗るよ♪
取りあえず。今はゆっくり休んで、気持ち切り替えて明日を楽しんで来てください。


P.S. よっしーさんがめちゃいい人見えるのが納得いきません(笑)普段から腹黒いのに・・・・(爆)
コメントへの返答
2014年7月6日 6:16
はい、本人はけがもなく、至って元気です。

FCにはありがとうと、言いたいです。


どういった方法で直すか、詳細はまだ決まっていません。
またつらつらとブログに書こうと思いますので、その時に相談に乗っていただけたらうれしいです!^^


よっしーさんはめちゃいい人ですよーw
2014年7月6日 6:02
FCのブローは辛いけど広島まで来れて感謝ですね(涙)

FC復活してまた元気な姿を見せて下さいね!
コメントへの返答
2014年7月6日 6:19
本当、ここまで頑張ってくれたFCには感謝です。
つらいはつらいけれど、これは「何か」に試されているのかなと思います。

お前はまだ乗るのか?、と。

もちろん乗りますとも!
降りるなんて選択肢は考えられません!

ただで起きるつもりはさらさらないので、今まで以上に元気な姿を見せたいと思います!
2014年7月6日 23:29
遠出でトラブルはキツイですね>< おつかれさまでした。。。

ホント、普通なら途方に暮れてしまいますが、遠い地のお友達に感謝ですね。

でもめげずに復活させる意気込みの紅蓮さんも素晴らしいです^^
コメントへの返答
2014年7月6日 23:53
今年になって、心強いお友達が増えたことが支えになったのかなと思います。
もし、去年ブローしていたら、正直危なかったかもしれません。

今回助けていただいた皆様には感謝です。

これを機に、絶好調のエンジンを積みこんで、本当のREの力を手に入れますよ!
目標は年内復活です!
2014年7月6日 23:48
こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
いきなり実行委員のメンバーの中に放り込むことになったけど(笑)ゴメンね。
(ま、それはもう一人の子もだけど)

せっかく来ていただいたのにあまり力になれず、申し訳ないです。今後を含め、よりよい方向でお話しが進むことを祈ってます。そして今度はあの綺麗なラッピングボディーとお山でのツーショットといきましょう♪


※「よっしーさんはめちゃいい人ですよーw」
         ↑
 しっかり強調しといてください♪(^_-)-☆
特に一番最初にコメント入れた人とか。(笑)
コメントへの返答
2014年7月6日 23:58
いえいえ、皆さん気さくな方ばかりで、違和感なく楽しむことができましたw

よっしーさんのおかげで、今日という日を楽しむことができたと思っています!
力になれなかったなんてとんでもないです!


ツーショットまでにはもう少しきれいにラッピングやり直しておかなきゃ;


※本人に会ったらきちんと伝えておきますねw
2014年7月7日 19:17
まじっすかヽ(;▽;)ノ心中お察しいたします(T_T)辛いとは思いますが頑張りましょうヽ(;▽;)ノ
個人的にはfc降りずに乗って行く覚悟があることに激しく喜んでます⊂((・x・))⊃↑
コメントへの返答
2014年7月7日 19:40
はい、まじです。おおまじですw

正直に言ってしまうと、かなり辛いのは間違いないです。
多分時間が経つごとにキツクなるんだろうなぁ、、、

それでも、支えてくれる、助けてくれる仲間がいるから頑張れます。
こんなことで降りてたまるものですか!

(近いうちに見る見積り金額にビビりながら、、、)
2014年7月7日 19:47
なにが辛いって…乗れないのが一番つらいですよねヽ(;▽;)ノ 仲間がいることは本当に励みですよね⊂((・x・))⊃見積もりは……fcに早く乗れることだけ考えましょうw
コメントへの返答
2014年7月7日 19:52
とりあえず、FC復活計画で、おイタしないように節制します。。。
とはいえ、いろいろやらかしたくなります。。。(アカンヨー
2014年7月7日 20:10
まあ折角のエンジン御開門ですからねヽ(;▽;)ノいろいろやりましょうwやらない後悔よりやった後悔の方が諦めがつきますよwww←暴言
コメントへの返答
2014年7月7日 20:16
ダメですって、その言葉は!wやらかすからw
2014年7月8日 2:08
んじゃ次回の関西セブンデイでみんなをぎゃふんと言わすのをきたいしてますねヽ(;▽;)ノw
コメントへの返答
2014年7月8日 5:25
あまりの変化のなさにぎゃふんかもしれませんよw
2014年7月8日 21:34
痛いですね・・・・

復活のめどは立ちそうですか?!

500kmの走行はやはり怖いですね。。。
自分も思い知らされました。

復活を楽しみにしていますよ!!
コメントへの返答
2014年7月8日 21:48
いろいろとイタいですが、多くの幸運と善意に恵まれたおかげで、何とかなりそうです^^
今週末にはRspiritに入庫となるそうなので、週末は埼玉まで打ち合わせに行ってきます。

もちやでお会いする約束でしたが、今のところ足がないので行けそうもないです。

誰か連れて行ってくれないカナー?(チラッ

おすすめアイテム

プロフィール

「@Mスピードファクトリー
お疲れ様です。
帰りの道中、ご一緒していただきありがとうございました!
引っ張って頂いたおかげで、楽しく帰路に着くことができました(^∇^)」
何シテル?   07/10 17:17
はじめまして。紅蓮(ぐれん)です。 愛知でFC乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォーサイト T2サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 21:38:17
HALTECH PLATINUM SPORT1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 05:10:40
自作 工業用ロッドエンド&ピロボール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 16:30:05

愛車一覧

マツダ RX-7 紅蓮改 (マツダ RX-7)
2009年7月7日に納車されました。 自分と同い年のFCです。(FCが半年ほど年下) ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.